人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ローテーブルのリメイク その1
数か月前から、小鳥を飼い始めました。
十姉妹のつがいです~。かわいい鳴き声に癒される♪♪
でね、その鳥かごの置き場所を、リビングの一画に確保したいのね。

色々探すこと数か月、なかなかコレ!ってものに出会えず。
あっても 値段が無理無理~~なこと多々。てかほぼその理由(笑)
そんなこんなで探すのもちかれちゃったので、
子ども部屋でほぼ放置されていたローテーブルを拝借し、
お色直しして使うことにしましたー!


ローテーブルのリメイク その1_a0152863_16444569.jpg

これですよ~。
鉛筆やらペンやらで散々落書きされた上、
その後ほとんど使われていなかったという
なんともかわいそーなコ...(涙)
ごめんーーごめんよーー!
キレイにして使っちゃるからね~~(´д`。)
あ、ちなみにIKEAのSVALAっていうやつみたいです。
3年ほど前に買ったものなり。

まずは落書きを、サンドペーパーでひたすら
おとす・落とす・オトス!!!!
この作業が一番しんどかった...( ̄∀ ̄)
←こちらはキレイなお肌に生まれ変わったとこです♪



ローテーブルのリメイク その1_a0152863_17104411.jpg

そしたらば、オイルを塗りますョ。
色はワトコのダークウォルナット。
あまり濃くしたくなかったので、
ウエスにオイルをしみこませながらぬりぬり~♪

んが!ここでハプニングーー。



ローテーブルのリメイク その1_a0152863_17134996.jpg

ムラムラになっちゃったヨッッ(((((ノ゚⊿゚)ノ


どうも、ムラにオイルがのっちゃうタイプの
木材だったみたいです(´Д`;)
↑上の写真でわかりますように、
なんか全体的にムラッムラなのです。とほほ。

んん~~...どしよ??
ってことで、ちと悪あがき。



ローテーブルのリメイク その1_a0152863_17214784.jpg

家にあった木材用の水性塗料
重ね塗りしてみる...



ローテーブルのリメイク その1_a0152863_17325422.jpg

少しはムラがごまかせたか...な?(汗)
構想より色が濃くなってしまいましたが、
もうこれでいいやーーー(笑)


お次は使い勝手をよくする為にカスタマイズしていきます。
つづくー!




にほんブログ村
ファイブスタイル



by jill_diary | 2011-08-29 17:48 | DIY
<< ローテーブルのリメイク その2 キッチンカウンターのプチリフォ... >>