つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:tatting Lace( 10 )
  タティングを納品しました
a0152863_17565742.jpg

委託でお世話になっているSunny*Placeさん
タティングレースを納品させていただきました。

まずはミニモチーフを集めたシート。



a0152863_181737.jpg

タティングを使ったヘアアクセ2つ。
どちらもパッチン留めするタイプです。



a0152863_18311100.jpg

そしてミニドイリー。

以上3点です!



a0152863_1845521.jpg

久しぶりの納品...。
そして初めてのタティングレース納品...。

ドキドキですッ(( ꒪д꒪))


年末か年始あたりに販売される
『福袋』に入れていただけるとのこと。
販売日時等は近くなりましたら
またおってお知らせさせていただきますね。


ひとつ、よろしくどーーぞ!!!(☼ Д ☼)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-25 18:24 | tatting Lace
  続 タティングのミニドイリー
a0152863_18101431.jpg

前回のドイリーの反省をふまえ、
中心を少しすっきりさせてみた!



a0152863_18123053.jpg

ちょっとはよくなった...かな(´ε`;)


このところ、時間さえあればタティング。
やりすぎてちょっと左手イタイです(汗)
もちろんタティングを編むのが楽しいからやっているのだけど、
それとは裏腹に出来上がるものはボツばっかりで、心が折れそうになる。
それでもあきらめずに続ければ
何か見えてくるものがあるのかな...

あーちょっと疲れてます。スミマセン!

もちょっと頑張りますッ。


読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、毎日のはげみです。
よかったらポチっとしてやってください!(≧ω≦)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-11-09 18:32 | tatting Lace
  タティングのミニドイリー
a0152863_18514245.jpg

ちょっこしお久しぶりの更新です<(_ _)>

更新のない間、タティングのドイリーデザインを
ひたすら考えていました。
試行錯誤のすえ
なんとか直径11センチのミニドイリーが出来上がり。



a0152863_1911222.jpg

出来上がったのはいいが、
なんだかしっくりこない...(( ꒪д꒪))

中心~中盤あたりが詰まってて、うるさいような。
もっとキレイなラインが出したいところ。
あぁ本当難しいわ~~(((((ノ;´Д`)ノ



a0152863_1974613.jpg

また試行錯誤の荒波にくりだしてきます!




いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
応援クリック、更新のはげみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-11-05 19:15 | tatting Lace
  黒糸のタティングモチーフ
a0152863_12185532.jpg

60番とか80番のレース糸でタティングを編んでみたいと
市内の手芸店や毛糸屋さんを探しまわってみましたが...
全然見つからず。(+▽+)
それならば、と
手縫い用の糸を買ってきました。

スクエアモチーフと~



a0152863_12253068.jpg

サークルモチーフ。
どちらも最大幅33ミリほどの
小さなモチーフになりました。



a0152863_12285393.jpg

手縫い糸での編み心地は、
レース糸のような張りはないものの柔らかで、
けっこう編みやすいです。
出来上がりは糸が細いだけあって
より繊細な感じに仕上がります。

ただ、間違えに気づいた時の精神的ダメージ、
はんぱないっす(笑)



遊びにきてくださってありがとうございました。
応援クリックいただいた方、併せてお礼申し上げます!更新のはげみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-10-27 12:44 | tatting Lace
  タティングのドイリー、リング
a0152863_13352085.jpg

こつこつと作ってきたドイリーが
仕上がりました!



a0152863_13363782.jpg

編み目がまだまだガタついてます。
納得いくまで練習あるのみ~~。



a0152863_1338511.jpg

シャトルにちょこっと残っていた糸で、
リングも。



a0152863_1340684.jpg

つけるとこんな感じ。
ぶっとい指で失礼しました^^;




最近何かをつくる時は、たいていウォークマンで音楽を聴きながら。
ミッシェルめちゃくちゃはかどるわー(☼ Д ☼) 

ミッドナイト・クラクション・ベイビー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - YouTube



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-07 13:43 | tatting Lace
  ほっとする時間
久しぶりの更新です!
パソコンにむかう時間がなかなかとれなく、だいぶ間があいてしまいました;;;
日々の雑務や、子ども達の新年度に向けての準備で、あッというまに1日が終わってしまいます。
たびたび、私今ワープしたんじゃッ??と思うくらい(笑)
追われてる感でイライラしないよう、
ひとつずつコツコツとがんばろうと思います!(>□<)ノ"ォゥ!!


a0152863_11442020.jpg

最近のハンドメイドはもっぱら、
タティングを楽しんでいますョ^^
なべを煮込んでる間とか、おやつを焼いてる間とか。
ほんの10分くらいでも、シャトルを持つと
な~んかほっとしますねぇぇ♪

ちょっとですが、モチーフがたまってきたので、
今日はだだーーっと紹介させていただきますね*


a0152863_1220952.jpg


a0152863_12203958.jpg


a0152863_12211195.jpg


a0152863_1221436.jpg


a0152863_12221872.jpg


a0152863_12225433.jpg

これは以前UPしたモチーフつなぎ
糸の色を変えてまた編みました^^*


a0152863_12232386.jpg

ではでは最後に、全員集合ー!(笑)

おつきあいくださいまして
ありがとうございました^^*


ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-02-25 12:53 | tatting Lace
  タティング・モチーフつなぎ
a0152863_1422588.jpg

モチーフつなぎのタティングレース。
やっと編みあがりました。
何回も間違えて、何回もほどいたぶん、
編みあがった時のうれしさったら!
本当に感激ですぅぅ(*´艸`*)

とても素敵なデザインなので、
糸の色を変えたりして
こりずにまた編みたいな~と思っています*



a0152863_1422377.jpg



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)




: オーブンのこと :
[PR]
by jill_diary | 2011-02-01 13:39 | tatting Lace
  タティングとおやつ
a0152863_9263176.jpg

すっかりタティング編みに魅了されています*
家事や育児のすきをついては、
あみあみ、あみあみ...
寝る前も、「明日は何を編もうか~」と
レシピ本を眺めています^^*

タティングはかぎ針より
だいび進みがのんびりとは聞いていましたが、
本当にのんびり!(笑)
時間をかけ丁寧に編んでいき、
出来上がった小さなレース達。
とっても愛おしいです。



a0152863_9413177.jpg

おやつ作りもすっかりはまっていますよぉ♪
焼いてる時のいい匂いに、「シアワセ♪」。
おいしぃおいしぃと食べてくれる子ども達に、「シアワセ♪」
楽しくてしかたないです~~(*´艸`*)

昨日作ったものは、
ココアを入れたじゃがもちに
きなこをまぶしたもの。
前回の記事、甘辛じゃがいも餅のアレンジバージョンを
peko*keroさんがコメで教えてくださいました♪
pekoさーん、早速作らせていただきましたよぉ~*


焼く時に油を多めにしき、表面をしっかり焼くと
表はカリッ、中はねっとりで最高でした♪
きなこ大好きな我が家は、これでもか~ッというくらいまぶしちゃいました( ̄m ̄*)


pekoさん、教えてくださってありがとうございました!
また、お願いしますッ♪



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-27 10:11 | tatting Lace
  タティング奮闘中
a0152863_14394593.jpg

パンドラさんで購入した、
タティング初心者向けのレシピ。
全部作り終えましたぁぁ。やたッ。



a0152863_14431542.jpg

やっと「楽しぃ♪」と思えるようになってきました。
んふふ。うれしーです^^*


次は糸を細いのに変えて、
より凝ったデザインに挑戦しようかと...
がんばるのねッ。



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-20 14:47 | tatting Lace
  はじめてのタティング
a0152863_9533851.jpg

以前からやってみたいなぁと思っていたタティングレースに、
意を決して挑戦してみました。
こまかーい・せんさーい・むずかしーい><
目をしょぼしょぼさせながら
頑張っています。


a0152863_9554998.jpg

3日かけてようやくできたのは、
小さな小さなモチーフが2つ。
今は太い糸で練習中ですが、
もっと細い糸でこれをやるのかと思うと...
.........(- -;)


練習あるのみ!!!(泣)



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-14 10:03 | tatting Lace