つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:sewing( 22 )
  クッションカバー
リビングのソファ周りをちょっとずつ模様替えしてます。
クッションカバーも新しいのをつくりました。

a0152863_1935297.jpg


スタンプで作ったタグがアクセント。

a0152863_19353142.jpg


今日は暑かったですね。
パート先の工場内も暑くて、
半袖になりたくなりました(まだ長袖なのです)
明日はお休みをもらい、三女の幼稚園の遠足です。
毎年恒例、遊園地。
暑くなるようなので熱中症と紫外線に注意しなくてはっ
[PR]
by jill_diary | 2013-05-09 19:23 | sewing
  ダイニングチェアーのカバーをつくりました

a0152863_2015851.jpg



この時(→Click!)にIKEAで買ってきたダイニングチェアー。
しばらく裸のままで使ってましたが、
やっとこカバーを縫いました!




a0152863_2085623.jpg



使った生地はベージュの無地。
チノパンみたいなやつです。
ポイントにタグを縫いつける...

実はこのタグ、最初はつけるつもりはなかったのよね。
ここに数字をステンシルしたんですが、失敗しちゃって(笑)
こりゃダメだーっってことで、ぐるぐる考えて、タグを思いついて。
ハギレで作って、それを隠したのですっ、なはは~。




a0152863_2017234.jpg



紆余曲折ありましたが...
やることリスト、ひとつ完了!ヒャッホゥ





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-08-08 20:33 | sewing
  キッチンマットをリメイクしました

a0152863_1527652.jpg


久しぶりに布を買う。今どきなお顔のニットを2枚ほど。
やや厚めの生地です。テンションは中くらいで、端があまりくるくるしないので
家庭用ミシンでも扱いやすい~。
(ちなみに買ったのはファブリックバードさんです)

んで。今回使ったのは上の生地!
キッチンマットをリメイクしたいと思います。


a0152863_15375980.jpg



これね、買ったはいいけど、実際敷いてみたらピンとこなくてしまいこんじゃってたもの。ニトリ産。
これを土台にして、今回購入したニット生地をエイヤ!とかぶせてダダッ!と縫う。



a0152863_15403891.jpg



こんな感じになりました。
ポイントにと両サイドにバイアスをかませ、タグをオン。
タグは私の長Tのタグをひっぺがしてきた(笑)



a0152863_15424561.jpg



こうしてみると...
タグはいらなかったかも。ういてる気がぁぁ(( ꒪д꒪))
パソコン終わったらはがそーかな。(苦笑)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-01-12 16:01 | sewing
  ナチュかわルームシューズ
a0152863_1172736.jpg

お友達の誕生日プレゼントにしようと、
初めてルームシューズを作ってみました。

キルト芯をはさみながら、
表地はウール、内底には2ミリのフェルトを使ってあります。
はき心地は、見た目と違い軽いです♪
アンドあったか!
これからの季節にいいんじゃないかと~~。



a0152863_11113218.jpg

ナチュかわな物が好きそうな彼女。
好みにできるだけ添えるようにと、
苦手な柄合わせもがんばってみた...
(って柄あわせってほどでもないですが^^;)

がんばってみたものの、
正解だったのかはナゾ...(( ꒪д꒪))
やっぱり苦手だー!(泣)



a0152863_1117829.jpg

喜んでもらえるか心細いので
タティング&タグで盛り、あがいてみる!(≧ω≦)


a0152863_11232249.jpg

それでも心もとないので、
携帯する時があったら便利かな?と
おそろいの巾着を作ってさらに盛る!!(≧ω≦)

...どんだけ自信がないんだか(苦笑)



a0152863_11221078.jpg

こっちもタティングとタグをつけたよ~~。



a0152863_11303355.jpg

彼女と次に会うのは来週の水曜。
その時に渡そうと思っています。
あーードキドキするよぅッッ!


喜んでもらえますようにッ(>人<)




いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
応援クリック、とても励みになっています。感謝!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-10-21 11:43 | sewing
  続・小物をいろいろ
期間があいてしまいスミマセン!
この時の続きです<(_ _)>

『お気に入りの生地の全部使い切り』、なんとか達成しましてッ。
今回ははぎれのはぎれ、なもので
ちッさい物ばかりです~。
画像が多めなので、重かったらスミマセン(´ε`;)

ではでは、いってみよーー!


a0152863_2022494.jpg

革をプラスしてキーチャーム。
袋の中に入っているのは
同じ布の切れ端なり。



a0152863_20255947.jpg

ちょっと脱線(笑)
革を出したついでに
車のキーホルダーも作製しました~。



a0152863_20275110.jpg

長細く残っていたはぎれは、1センチ幅に揃えて裂き編みに。
気のむくままに編んだら器型になりました。
直径17センチほどで結構大きい。
使い道が思いつかないので
とりあえず鉢受けカバーにでも使おうかな。



a0152863_20361023.jpg

幅広のはぎれは、端をぐし縫いしてまとめて。
ゴムを縫いつけてヘアアクセにしました。
アクセサリー屋さんでこんなのが売っててね、
今度作ってみよーって思ってたの。
なかなかかわゆい♪
あ!あとシュシュも作りました~。
写真撮るの忘れた(汗)



a0152863_20445173.jpg


ちッこいはぎれはくるみボタンに。



a0152863_20461228.jpg

そして最後!ミニミニピンクッション!
これも中に切れ端を詰めましたョ。
ふふふ、いびつですな(笑)



以上、きれいさっぱり使い切りましたぁッ。
考えてる時間がすごく楽しかったです。
またやろかな(ΦωΦ)ふふふ...(←もういいよ!)

ではでは~、しょぼネタにもかかわらずひっぱっちゃってスミマセン!
おつきあいいただきありがとうございました<(_ _)>





いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
前回は家族の話だったのに、ポチしてくださって
ありがとうございました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-10-14 21:22 | sewing
  ふんわりピンクのワンピ 130
前回ですね、『つづくよ~』と書きましたが
すみません、ちょっと脱線します<(_ _)>

今週末に、
次女→7歳 三女→3歳
のお参りを予定していまして。( ・`ω´・)

二人は着物を着せてもらうのですが、問題は、長女...
普段着では、

きっとすねるに違いない!
or テンション低いであろう!!
(姉妹をお持ちの方はわかっていただけるかと...笑)



a0152863_1550090.jpg


そんな理由でワンピをつくりましたッ。

[パターン]おんなのこのワードローブ(Cilck!)
※後ろ側でタックをとり、ウエストをしぼってあります。
 (補正の仕方がわからなかったので。笑)
 丈も10センチほど短く。



a0152863_1673266.jpg

金欠につき、手持ちの資材だけで頑張ることに。
途中「レースがあと数センチ足りない!汗」とか
「ホックがないよ!涙」とへんな汗をかきましたが
ごまかしごまかしなんとか仕上げました...
久しぶりに脳みそを使った気がします(笑)

あ、コサージュもね、
クローゼットの奥底に眠っていた私のをひっぱりだし、
アイロンで形を整え、
ハギレを少しつけ足しました。
すこしでも3年生女子のお気に召しますように~~!と
ガラでもないリボンなんかも作ったりして(笑)
キルト芯を入れ込んで、ふっくらした感じにしました~。



a0152863_16184633.jpg

出来上がってほっとしまのも束の間、
「靴はどうしよう!?」。
いつものスニーカーじゃちょっとな~~笑。と。
家族写真も撮るしねッ。
なのでここ数日、探し回っていましたが
やっとやっと今日!
予算内でそれっぽいのを(笑)
GAPで購入してきました~ッ。

やれやれ...(´Д`;)



a0152863_162361.jpg

当日はこんな感じに着せたろーと思っております<(_ _)>



お天気に恵まれますように!ヽ(´∀`ヽ)




いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
応援クリック、更新のはげみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村




[PR]
by jill_diary | 2011-10-06 16:39 | sewing
  小物をいろいろ
こんにちわ!

えー今日もですね、
前回ふれましたとおり
『お気に入りの生地を余すとこなく使いきっちゃうョ!』
をテーマにすすめてまいります。
どーぞよろしくm(_ _)m


a0152863_13353093.jpg

んでッ。
次にできたのは、これ。
なんでしょー。



a0152863_1343130.jpg


後ろ姿はこんな感じです。

(下の方に使ったキルト生地、
途中で切れてるのはあえてです...
と!言いたいとこですが
単に生地が足りず~
でこうなっちゃたの~~笑
いっかいっか、気にせずいこー笑)



a0152863_13492881.jpg

正解は!
ポットカバーでしたー。
厚手の綿をはさんだので
もっこもこ。ふふふ、ぶさいくー(笑)



a0152863_1351113.jpg

おそろいで、
ポットマットも制作。



a0152863_13522645.jpg

ポット、フル装備ー!(笑)
今年の冬は、
こんな感じで活躍してもらおうと思います~。



a0152863_1354415.jpg

あとね、こんな感じの巾着も作りました。
巾着とさえ言うのがおこがましいくらい、
ものすごく簡単なつくりですが...(笑)
袋状に縫って、まちをつけ、
口のところに革ひもを縫いつけたもの。



a0152863_13581994.jpg


革ひもはね、中にものを入れたら、
←こんな感じでくるくる~ッとしようかと思って。
たよりないかな?なんて思いましたが
意外とそうでもないです。
お役目果たしてくれてますよ~。
外出時の子ども達のお着替え入れにしています^^



ではでは!
「使いきるよ!」のお話はまだまだ続きますッ。
なんかスミマセン!(笑)


にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-10-03 14:16 | sewing
  もこもこポーチとあずま袋
a0152863_13315119.jpg

をつくりました~。
この時の生地を活用したくって^^



a0152863_13361894.jpg







←ほらここココ。
内布にね、使いましたョ~~。



a0152863_142401.jpg


ちっちゃいサイズも。
こっちはマルで。



a0152863_1442749.jpg


ちらり~ん。
内側にやっぱり使ってまスー。



a0152863_146449.jpg

あずま袋は初めて挑戦しました!
一重仕立ての簡単仕様(笑)
残り生地でできるだけ大きく作ってみたら、



a0152863_1412685.jpg


お弁当包みにちょうどいいサイズでした♪





次もこの生地を使ったソーイングです!
使いきるまで続くよ!(笑)




にほんブログ村
ファイブスタイル
[PR]
by jill_diary | 2011-09-30 14:19 | sewing
  ダイニングチェアのお色なおし
a0152863_11593584.jpg

少し前に、リサイクルショップで
一脚のダイニングチェアを買いました。
IKEAのHENRIKSDALというもののようです~。

白の帆布のこのカバーもかわいいのですが、
汚れが目立ちやすいなーというのと
トーンを落としたいというのもあり、
カバーを作ることに。




a0152863_12194437.jpg


んで、こんな感じに~。

柄あわせに散々苦労しちゃった...(泣)
もしまた作ることがあったら、
チェックはやめとこ、うん。



この生地、今の一番のお気に入りです!
茶色、黒、白、緑、からし色と
好きな色で全部占められているという、私にとっての軌跡の布!(☼ Д ☼)
サンキの格安生地なんですけど、3M買ってきてしまいました(笑)
まずは一番の目的↑が達成したので、
寝かしとくのはなんだかもったいない。全部使い切ってみよう!
と只今色々画策していますー。



+ + + + + + + + + +  + + + + + + + + + +  



久しぶりの更新になりました<(_ _)>

こちらの今日の天気は、
台風一過で太陽がまぶしいくらいです。
にしても、昨夜の暴風と雨は恐かったですね。
何事も起きませんように><と
ずっとドキドキしていました。

みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか?



にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-09-22 12:38 | sewing
  新生活
久しぶりの更新になりました!
こども達の新しい生活が始まって、
私も毎日をばたばたと過ごしています。
今日はやっとパソコンに向かえ、
写真の整理をしながらブログの更新です。
記事にしたいこともたくさん!^^
また少しづつ綴っていきたいと思います。


a0152863_13271316.jpg


先週の金曜日は、
次女の入学式に出席してきました。
この時の布で作ったワンピを着ていきましたョ。

レシピは
クチート 2011春号の「ふんわりワンピース」です。




a0152863_13175886.jpg
今のところ(笑)楽しそうに通っている次女。
朝も起きられるのか心配でしたが、
意外に手もかかることなく、一安心。
(慣れてきたころが怖いですが。笑)

おねえちゃんも三年生になり、クラス替えがありました。
憧れの男の子とまた同じクラスになれて、
すごくうれしそうでしたよ~(^m^)んぷぷ

三女は、週2日ですが
幼稚園に通うことになりました。
離れる時は大泣きですが、
お迎えにいって、私が視界に入った瞬間に
ぱっ!とうれしい表情に変わる...
この瞬間、涙が出そうになるんですよねぇぇ(T T)
最近涙腺がゆるゆるです...(苦笑)



それぞれ、新しい一歩を踏み出した子ども達。
そのそばで見守っていける幸せをかみしめながら、
私も日々を大切に過ごしていきたいです。



日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル




[PR]
by jill_diary | 2011-04-14 13:50 | sewing