つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:knitting( 17 )
  紺 × 麻ひものマルシェをつくりました

a0152863_17325778.jpg


久しぶりに麻ひもマルシェを制作。
今回の持ち手はくすんだ紺。
前回は黒でした~。(←現在もヘビロテ中!)




a0152863_17381092.jpg


最近、紺がすごく気になる!
この冬もずっと紺のダッフルコート。
身につけるものといい食べるものといい、
何かひとつ気に入ると、ずーーーッとそればかり着ている(食べている)タイプです(ΦωΦ)



a0152863_17474280.jpg


昨日の雪とうって変わって、今日は春を感じられる陽気でした。
春はすごそこですな~~♪
コートをぬいで身軽になってきた服装に、このバッグを合わせたいと思っておりますッ。





三女さん、インフルエンザから中耳炎と悪魔のコース(笑)をたどっていましたが
やっと明日から登園できそうです。
やたらと長く感じたわーーーー( TдT) 
他の家族は今のところインフル症状はでていません。本当よかった><
明日はパート先で4日も休ませていただいたことを平謝りしてきます!
その後は4倍速で働いてくるぜよ!!!(☼ Д ☼) 





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-03-01 18:14 | knitting
  編みこみ小物
a0152863_11242846.jpg


今年もキマシタ!編み物の季節 (ΦωΦ)
去年の私は何を編んでたっけ?と読み返してみたら
モチーフにはまってたみたい。
そうでしたそうでした。
糸処理にひーひー言ってたっけ~~(((ノ´Д`)ノ

今年はですねぇ、ちょっと方向を変えて
「編みこみ」をマスターしたいなぁと。

ってことで、棒針からスタートうッ!!!



a0152863_11354232.jpg

ピンクッション!おりゃ!




a0152863_11363714.jpg


かごカバー!こんにゃろ!



あーーむッッずかしいです、編みこみヽ(≧Д≦)ノ
糸のひき具合が全然つかめない~~!
ピンクッションは弱過ぎて目がもさもさしちゃうし、
逆にかごカバーは引きすぎたようで全体がゆがむ始末。
(なんとか四角にしようとアイロンをぎゅーぎゅーかけてたらこがす!というオマケつき...泣)
ほどよい加減をつかむにはまだまだかかりそうです(TωT)
くそう。
負けるもんか、編みこみーッ!



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-27 11:53 | knitting
  モチーフのマフラー
a0152863_1224436.jpg

長女のマフラーがサイズアウトしてしまったので、
新しい物を作りました。
裏地はこの時のもこもこを使っています~。

長女も喜んでくれて、一安心♪
私が作ったものを喜んでくれる顔を見ると、
やっぱりうれしい。
次も頑張ってつくろー!と
元気がもらえますね^^*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)




more
[PR]
by jill_diary | 2010-12-08 13:25 | knitting
  もこもこ
a0152863_151124.jpg

今日パンドラさんで、もっこもこ~♪な毛糸を買ってきました。
久しぶりに棒針をひっぱり出してきて、
早速編み始めています^^*
手触りも優しくて、編んでるとほこほこな気分♪

ただね、間違って目を落としてしまうと、
再発見が不可能なのぉぉ(>▽<;)
ほこほこ気分にうつつをぬかさぬよう、
気を引き締めながらの作業です(笑)



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2010-11-26 15:11 | knitting
  また、なべつかみ
a0152863_15445819.jpg

「またですか?」という声が聞こえてきそうです...
スミマセン!またッ!なべつかみですぅぅぅ(苦笑)



a0152863_15472465.jpg
今回のモノは青木恵理子さんのレシピ。
ミトンタイプですよ♪



編み物本を見ていて、
「あ。これ好き♪」という作品があった時、
作者を確認すると、たいてい青木さんだったりします。
今回のなべつかみも、
もちろんそのケースでした~(*´ω`*)


a0152863_1557650.jpg


革のはぎれをちょこんと縫いつけて。

わかりづらいですが、
ヘンプの糸(これなんかに使ってます→)と
細めの茶色のリネン糸、2本取りで編んでいます。
本当、わかりづらいですねー(笑)


a0152863_15581721.jpg


前回のなべつかみと並べてパチリ*


これからの季節は、
このコたちの出番も多くなってきますね^^*
たのんだよ、ちみたちッ!




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございますッ!感謝感激です*)



[PR]
by jill_diary | 2010-10-25 16:43 | knitting
  なべつかみ
a0152863_15492391.jpg

モチーフ編みで、なべつかみを作りました。
レシピは、下田直子さんの本から♪
(これですよぉ→



a0152863_1551984.jpg


早速、待機場所であるキッチンへ...
ぷらんぷらーんと出番待ち。

めんこいわぁぁ(*´艸`*)♪




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございますッ!感謝・感激です!)



[PR]
by jill_diary | 2010-10-18 15:58 | knitting
  すっかり
更新が滞ってしまいましたぁぁ(汗)

日々の雑務や、連休にあった次女の幼稚園運動会などなど。
その運動会に合わせて、私の両親が遊びに来ていたりで
主婦業を頑張っておりましたッ。
ただ、ちょっと頑張りすぎたようで、なんだか体調が;;;
疲れがとれずらいのは、
きっと年齢と、運動不足のせいデスネ~(苦笑)



a0152863_14541161.jpg


写真は、自分時間が全然とれなかったので
「とりあえずなんか作りたいよぅ!
達成感を味わいたいんだよぅ!><」
と昨日作ったポットマットです。



a0152863_14585437.jpg

こちらはエコたわしとして。
3つともアクリル100%の糸ですよ~*



でもね、作ったはいいものの...
なんだかやっぱり物足りない!!!
もっとじっくり、モノ作り時間を持ちたいなぁ。



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(更新がない間も応援Clickいただき、ありがとうございました!><)



[PR]
by jill_diary | 2010-10-13 15:13 | knitting
  続・編みモード
a0152863_1035256.jpg

編み物熱冷めやらず~~。
昨日はこのモチーフが仕上がりました♪



a0152863_108338.jpg

モチーフ編みをすると、いつも思うコト。
「糸処理がなかったら、もぉーーッと楽しぃんだろうなぁぁ。」(笑)



a0152863_115559.jpg


出来上がって、
早速この子の行き場所を探しに
部屋のなかをウロウロウロ~(´ω`*)))(((*´ω`)♪
ノートパソコンのサイズにぴったりだったので、
エイヤッとかぶせてあげました。

パソさん。あったかそうネ~(*´艸`*)うぷぷ




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつも本当に本当にありがとうございます!(_ _*)深々)



[PR]
by jill_diary | 2010-10-01 11:03 | knitting
  編みモード
a0152863_9553928.jpg

只今、編みモード全開ちぅ~。
モチーフに夢中になってますよぉ~(*´艸`*)♪

この「フジツボ(笑)×25」の正方形モチーフは...



a0152863_11453523.jpg

クッションカバー*



a0152863_1045777.jpg

こちらは裏面。
カーキのコットン&タグ。
毛糸の節約なのだ~~(笑)



a0152863_1023286.jpg

次回もモチーフネタが続きまふ...(*´ω`*)ゞ




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつも本当に本当にありがとうございます!(_ _*)深々)



[PR]
by jill_diary | 2010-09-30 10:23 | knitting
  冬の麻紐マルシェ
a0152863_188264.jpg

麻紐のマルシェバッグが出来ました~♪
最近すごく魅かれている、「黒」を使って。
以前に作ったコレ
実用サイズです*



a0152863_18133647.jpg

ポンポンを作って、チャームにしてみましたョ*
冬っぽくなったかしら~~(*´ω`*)
(ちょっと気が早い??笑)




急に寒くなっちゃいましたねぇぇ((++))
暑さが落ち着いたのはウレシイけど、
気温の落差に体がついていけません(泣)
みなさまも体調など崩されないよう、
お気をつけ下さいね!

うちは衣替えもまだなの。(苦笑)
明日あたり、頑張ってやっちゃおーッと!





ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング

※最近、ちょっとずつですが順位が上がってまいりました...!
 わわわぁ~なんか申し訳ない~~@▽@;;←小心者なんです...
 心からありがとうございますッ!!!



[PR]
by jill_diary | 2010-09-24 18:26 | knitting