つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:gardening( 26 )
  アナベルドライのつくりかた

先月の初めに、今年作ったアナベルドライのことを記事にしました。(その時の記事→Click!
その記事を読んでくださった方から、
つくり方のコツのご質問があったので(ichikoさん、ありがとうございます!)
コツといえるほどたいしたものではなくて申し訳ないのですが
私なりのつくり方を書いてみたいと思いますっ。
今年の時期はとうに過ぎてしまったので、来年の参考になれば。。。
ちなみに、本やネットなどで調べた作り方を色々とミックスしています。
こうして記すことで、「もっとこうしてみたら~?」など、私もアドバイスいただけたらうれしいです!
詳しい方、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ではでは、いってみよー!



【アナベルドライの作り方】

1.アナベルのカット

最初の過程にして、私が一番重要視している工程!
カットするタイミングをすごく大事にしています。
これさえうまくいけば、大抵はうまくドライになると言ってもいいほど。

アナベルは緑からに白に変わり、また緑色になります。その後そのままにしておくと、立ち枯れします。
その立ち枯れし始めた時に!カットします。
花房を手のひらで優しく触ってみて、じゃっっかんカサついてきたかな??と思ったらカット。
立ち枯れがこれより進んだ状態でカットすると、花びらがクシャっと丸まり、
仕上がりがあまり良くないことが多いです。
早めのカットもしかり。




2.みょうばんをすり込む

鮮やかな色が出るよう、みょうばんをカット口にすり込んで吸わせます。

みょうばん(スーパーの漬けものコーナーなどにあります)を若干の水で溶き、
まずはカット口に、指でちょんちょんつけます。
そしてそこから3センチほど、くきに すりすりすり~。




3.水を吸わせる

みょうばんが付いたままの状態で、水を入れた花器に立て入れ、吸わせます。

注意すべきことは、この時の水の量はごく少量。
下から1cmほどの量にします。
一日ぐらいでなくなってしまうので、その時はまた1cmくらいのかさになるよう足してあげてください。




4.ドライの完成

3、4日すると、ドライになります。
花房をさわってみて、完全に水分が抜けていたら完成ですっ。やたっっ。





一般的にドライフラワーは逆さにして水分を抜く事が多いようですが、
アナベルの場合は逆さにせず、立てて水分を抜いていった方が仕上がりがキレイな気がします。
(花びらが丸まらず、株の時の形状そのままでドライになります)
また、同じ方法で普通のアジサイもドライにしましたが、こちらもこれでうまくいきました。



ichikoさん、こんなんで大丈夫でしょうか?(汗々)
つたない文章でスミマセン、伝わるといいなぁぁ><




a0152863_21112439.jpg




お役に立てれば幸いです。。。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-09-03 21:15 | gardening
  アナベルのドライをつくりました

a0152863_19482415.jpg



今年も、庭のアナベルをドライフラワーにしました。




a0152863_19501626.jpg



去年はつくりすぎちゃったので...
(その時の記事→
今年はべっぴんなコを選んで少しだけ。
友達やご近所さんにも配る予定。




a0152863_19553484.jpg



この色が大好きですっ。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-08-02 20:06 | gardening
  ビバーナムと白モッコウバラが咲きました

a0152863_16182415.jpg


今年もビバーナム・スノーボールが咲きました!
最近は庭に全然手をかけられてないのですが、
それでも咲いてくれました~。
けなげなコよのぉ(TωT)





a0152863_16165535.jpg


ちょっとひいてみると...
この暴れよう(笑)
今年で4年目。
そろそろ初剪定かな~~。





a0152863_1661655.jpg


そして玄関の柱にはわせているモッコウバラ(白)。
植えたのはたしか昨年の秋だったかな?
もりもりと育ち、うちに来てから初めての花をつけてくれました(´∀`人)
しかしその成長スピードには目をみはります。
半年で丈2倍だよ!?それも秋冬でっ。
来年が楽しみなような、コワイような(笑)





a0152863_16111644.jpg


ぐるっと庭を見回したら、
ミニバラのグルメポップコーンやアナベルもつぼみが上がってきてました。
おまけに雑草もわっさわさーー。
いいかげんキレイにしなきゃねぇ(´∀`;)ゞ





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになってます。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-05-18 16:31 | gardening
  アナベルのドライ
出来上がってからだいぶ経ってしまいましたが、
今年も庭のアナベルをドライにしたので紹介させてください~。


a0152863_14291668.jpg


今年もたくさんのドライができました!
ご近所さんにもらっていただいたり、
お友達にプレゼントしたりでだいぶ減りましたが、
まだまだ、↑この写真に写っているものの倍はあります...(汗)
ドライにしている過程では、キッチン&リビングを占拠され、
私の作業部屋にお引っ越しさせたのですが、
こちらでもかなりのスペースを陣取られています~~。



a0152863_14413298.jpg

今年のアナベルの房は、
ちょっと密度が薄かったです。だいぶスカスカ。
去年の花後にかなり剪定したからかな~??
それとも手入れ不足か。(笑)
まだガーデニングを始めて数年ですが、
同じ株でも毎年違う表情をみせてくれますね~。
おもしろい^^



a0152863_14492822.jpg

このライムグリーンから少しづつ色がぬけ、
アンティークなベージュに変わっていきます。
それもまた、楽しみです^^




にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-08-23 14:58 | gardening
  7月の庭
a0152863_1428109.jpg

毎朝・毎夕。
庭の水やりが欠かせなくなってきました~~。
朝たっぷり水をあたえても、
2時くらいにはカラカラ...おそろしい...;;;

そんな中、
一番好きな花、エキナセアが咲いてくれています!
この反った姿が最高にかわゆいのぉぉ(*´艸`*)
去年より花数も増えたような♪



a0152863_14364882.jpg

あとこれ!
うちでは初めて咲いた花。
なんのお花でしょーーーかッ。



a0152863_14382717.jpg

正解は、オクラの花でした~ッ。
こんなかわいい花が咲くんですねぇ。
知らなかった(汗)

オクラも順調に成長してくれ、
おととい初収穫したものを味わいました。
おいしかったー♪
しばらく食卓にオクラがのる機会が増えそうです^^



a0152863_14435826.jpg

アナベルもそろそろ終わりが近づいてきました。
今年のアナベルはめちゃくちゃ大きかった!
大人の顔より大きい...(汗)

今年もドライにしようと思いますッ。



日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-07-14 14:49 | gardening
  初収穫
a0152863_926896.jpg

種まきから約一カ月。
リーフ類がもさもさになりましたぁ!うれしー♪
収穫時...がいまいちわからなかったので(苦笑)
ご近所のかたにアドバイスをいただいて
初収穫とあいなりましたッ。むふふ。



a0152863_9454362.jpg

ベビーサラダはそのままドレッシングで。
ほうれん草はお味噌汁にいれて。

味ももちろんおいしかったですが、
自分で育てた野菜を食卓にのせられることに
大きなよろこびを感じますね~^^*



a0152863_953468.jpg

おくらや枝豆など、
他の野菜も順調に育っています♪
先日は小松菜の種まきもしてみました。
トマトの数もだいぶ増えてきて、
赤くなるのをいまかいまかーー、と見守りちぅ...
早く子ども達に食べさせてあげたいな~~。




日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-06-17 10:06 | gardening
  プランター野菜 途中経過
野菜の種をプランターに植えてから、
2週間ちょっと経ちました!
まだまだ収穫とまではいきませんんが
今日は途中経過をご報告~。


a0152863_9462054.jpg

枝豆さん。
5/23 撮影。
種を植えてから、たしか1週間くらい経ったぐらい。




ここから9日経って...

     ↓
     ↓
     ↓




a0152863_9515780.jpg

だいぶ背が伸びました~~♪
6/1 撮影。



a0152863_957043.jpg

こちらも 5/23撮影。
手前から
スプリングほうれん草、
ベビーリーフ、
おくら。




こちらも9日後は...

     ↓
     ↓
     ↓



a0152863_9573782.jpg

これくらい成長しました!
ベビーリーフはそろそろ2回目の間引きが必要かと。
6/1撮影。




ミニトマト4株も、倍くらい背が伸びました♪
(写真は撮り忘れ~~;;;)
トマトの赤ちゃんもちらほらつき始めていて、
日に日に大きくなってます~。かわゆいッ(>m<)



どれもこれもかわいくて、
それはそれは大事に育てています~。
ちょっと食べるのがかわいそうになってきたり(笑)
(あ、でも食べちゃうけど~~爆)
ちょとづつ伸びていく様子にうれしさがこみ上げます^^*
さてさて、無事収穫できるかな??
できるといーーなッ♪



a0152863_107235.jpg

おまけ。
玄関の軒下でグリーンアイスが満開だったので、
ついでにパチリ^^



今年の梅雨が早かったので、
地植えバラ達の一番の見頃は
雨つぶたくさんの姿になってしまいました。
先日の暴風もあり、花びらが散在しないようにと
そうとう早くカットしなければいけなかったり...
一番好きな季節の5月。
今年は少し残念なものになってしまいました(っω`-。)

当たり前がずっとあるとは限らないですね...最近つくづく思います。
バラもそうですが、今の日本の状況しかり。
思うのは、「いつか」はやめて「今」行動しようということ。
「いつか」は本当にくるのか、きてくれるのかわからない。
「いま」できるのならいまやろう。
じゃあ実際それができてるかーというと、お恥ずかしいかぎりですが(苦笑)
それに気づけただけでも、始めの一歩になった!と信じて...
毎日を大事に、大切に生活していきたいと思います。




日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-06-02 10:35 | gardening
  白万重
我が家にあるクレマチスで、
唯一地植えにしている「白万重」。
ここ一か月ほどの、花が開いて咲き進んでいく様子を撮ってみましたので
だだーーーっと画像を載せてみようと思います。
よろしかったらおつきあいくださいませ~!


a0152863_15301511.jpg

5/10



a0152863_15303717.jpg

5/16



a0152863_1531810.jpg

5/23



a0152863_15313928.jpg

5/27



a0152863_15323019.jpg

6/1



昨年の酷暑でダメになっちゃったかな...と思っていたのに、
春になってスルスルとつるを伸ばしてくれました。
またこのお花がみれて、とてもうれしいです^^*
また来年会えますように!


日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-06-01 15:42 | gardening
  初めての野菜作り
a0152863_19565321.jpg

今年の夏は、以前からやってみたかった
野菜作りに挑戦です!
ご近所の方も、庭で野菜を育てている方が多く
「私も育ててみたいんです^^」と話をしたら
残っていた種をわけてくださいました!ありがとうございますッ。
早速プランターと土を用意して、種をまきまきまき...
しばらくしたら、ひょっこり芽が出てきました~♪



これは枝豆の芽ですよ~~。
かわゆいッッ。



a0152863_19573474.jpg
こちらもかなり芽ぶいてきました!
手前から
ホウレンソウ、ベビーリーフ、オクラ です。



a0152863_1958244.jpg

ミニトマトの苗も4株ほど購入しました。
それぞれおっきめの鉢にIN!
夏休み中の子ども達のおやつになってくれるといいな~^^



初めての野菜作りはわからないことだらけ。
無事育ってくれるか不安~;;;ですが
子ども達も日に日に大きくなってくる野菜達に
興味を持ってくれているよう。
成長していくワクワク感、いよいよ収穫!の喜びを
親子で共感できたらと思います。
頑張って育てるぞーーーぃ!


日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-05-23 20:36 | gardening
  5月の庭
a0152863_11594214.jpg
気温も上がってきて、いい季節になりました~~♪
数か月前は閑散としていた庭が、
今はうそのようににぎやかになってきています!
今日はバラを中心にUPさせて
いただこうかと~。
よろしければおつき合い下さい
ませ*



a0152863_1275811.jpg

一番最初に咲いたグリーンアイス。
春だからか、ピンクは薄めです~。
待機中のつぼみもたくさん^^



a0152863_1214823.jpg

つぼみのつき・ナンバー1のグルメポップコーン。
3度目の春を迎え、だいぶ身長が伸びました。
暴れっぷりもなかなかです!(笑)
となりのコルジリネがきゅうくつそうだ...(^▽^;)



a0152863_12245220.jpg

ホワイトメイディランドのつぼみも、
少しずつほどけてきました~~。



a0152863_12264851.jpg

毎年買ってしまう千日紅・ちなつ。
やっぱりかわいぃ♪



a0152863_12402556.jpg

ここからは新入りのバラさんです^^
まずはコーヒーオベーション。
プレンゼントのお返しにとお友達が贈ってくれました♪
種類はミニバラですが、花はかなり大きいです~!
この状態で6センチ。
もっと咲き進むと7センチ強まで広がります。
四季咲きなのもうれしぃ♪


a0152863_125014100.jpg

あと少し前になりますが、
モッコウバラの白もおもいきって購入してみました!
玄関前の柱にはわせたくって^^
まだまだ子ども苗なので、
今年は7つほど花をつけて終了。
来年はどのくらい大きくなっているかな~。
頑張ってお世話しようと思います(*^ー^*)



+ + + + + + + + + +  + + + + + + + + + +  


久しぶりの更新になってしまいました~(´∀`;)
先週は、子ども達+私が体調を崩してしまいまして、

日曜、次女の水ぼうそうから始まり、
月曜、長女が下校時に転び、道路の縁石に顔を強打、すり傷・腫れと、前歯2本が欠け。
火曜、私が扁桃腺のはれ、アンド発熱。
水曜、三女が胃腸炎による嘔吐&嘔吐。わお!

と目白押しの一週間でした~~(苦笑)
しかもここまで全員症状が違う、というのもなかなかめずらしいですョ(笑)
長女のケガと私の症状は、幸いにも数日で回復し、
(あ、欠けた前歯はもう少ししてから埋めてもらう予定です)
次女も明日から学校にいけそうです。
一番長引いていた三女の嘔吐も、今日あたりからやっとごはんをうけつけてくれるようになって
ようやく一段落です。

いつもはうるさい~と思ってしまう子ども達の賑やかな声。
それがとても恋しい一週間でした。
健康あっての毎日。
みなさまの日々も健やかなものになりますよう、
どうぞお体ご自愛くださいね(*´v`*)




日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル




[PR]
by jill_diary | 2011-05-23 13:38 | gardening