つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:gardening( 26 )
  ビバーナム
a0152863_17273629.jpg

春さきからたくさんの花を見せてくれた
ビバーナム・スノーボール。
我が家にきて3度目の春は、
植えてある3株あわせて
100個近くの花房で楽しませてくれました(´ω`*)



a0152863_17355250.jpg

ころんころんの花房。
ご近所の方によく、「これってアジサイ??」
と聞かれます。
たしかに似てますよね~^^
アジサイより小ぶりですが、ころころ加減が
かわいくって仕方ないです♪



a0152863_17422246.jpg

緑から白に花色を変え、
とうとう花が落ち始めたので、
今日は傷んできた花房達をカット。
ひとつひとつ、
今年も楽しませてくれてありがとうの気持ちを込めながら
丁寧にハサミを入れました。

また来年会おうね~~^^*



a0152863_1748034.jpg

さてさて!次はバラですよ~!
あのコもそのコも
たくさんのつぼみが上がってきています♪

一番始めはどれが咲くかな??楽しみですッ(≧∇≦)




日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-05-12 17:58 | gardening
  春めいて
a0152863_1352574.jpg

お庭がだいぶ春めいてきました~。
昨日までの暖かい陽気で、
ビバーナム・スノーボールの新緑が
にょきにょきと!
バラもつやつやの赤ちゃん葉が
たくさん出てきています*



a0152863_13103362.jpg

うきうきついでに、
玄関先にはルピナスを飾ってみたり。



a0152863_13115735.jpg

切り戻したモコさんも、
またにぎやかになってきました♪



a0152863_13134095.jpg

ずっと欲しいなぁ~と思っていた子持ち蓮華も
おもいきって購入してみました!
ただいまぴったりなポットを捜索中であります^^




  + + + + + + + + + +  + + + + + + + + + +  



かろうじて枝に残っていた桜の花も、
今日の雨ですっかり落ちてしまうかな。
今年はけっきょく写真に撮ることができず、
複雑な気持ちのまま心に焼きつけたせつない桜でした。
来年の桜は、全国の方が穏やかな気持ちで迎えられること、
強く強く願っています。



日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-04-19 13:33 | gardening
  多肉の寄せ植え
だいぶ乱れてきた多肉の寄せ植えを整理しました♪
新しく、2つ寄せ植えができましたョ。


a0152863_14351289.jpg

こちらは大サイズ。



a0152863_1534756.jpg

こっちは小サイズ~。







今年の酷暑で、うちの多肉サンは
かなりの方がお亡くなりに...orz
また少し増やしたいな~と画策中です~。むふ。



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2010-11-25 15:07 | gardening
  秋の庭
久しぶりに庭の植物を撮ってみました♪
冬に向かって、様子が変わってきたコや
新しく迎えたコなど。
よかったらおつきあいくださいませ~^^*


a0152863_10114896.jpg

うちのシンボルツリーのヒメシャラです*
葉が深いワイン色になり、
今はだいぶ散ってしまいました。
春になって、また新緑が出てくるのが
すごく楽しみです^^



a0152863_1018169.jpg

こちらもすっかり紅葉したビバーナム・スノーボール。
これは花芽なのかな??
節目に2つ並ぶ、ぷっくりちゃん達。
愛おし~~♪



a0152863_10461151.jpg

ピンクのままを保っているグリーン・アイス。
秋ならでは咲き方ですね~♪



a0152863_10205250.jpg

ここからは新しく迎えた苗たちです。

極小ビオラの「モコ」。
この小ささに即ノックアウトぉぉ(*>艸<*)♪
花もたくさんついて、手もかからず。
とっても優秀なコです*



a0152863_10374359.jpg

私のなかでは、「とうとう買ってしまったッ」(笑)
クリスマスローズ。
まだまだ小さい苗です。
これからゆっくりと育っていってくれるといいなぁ♪

あとあと、初めてエコポットも購入してみました~!
紙製なのに、水はけもバツグン!
これはすごい~~と感動しました^^
寿命が1年くらいとのことなので、
宿根草の植え替えを知らせるという意味でもよいかな?と
クリローさんをイン。
使い勝手もみていってみたいと思います~。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪


ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2010-11-22 10:57 | gardening
  もらいもの
ちょっぴり更新があいてしまいました~A´ε`;)゚・゚
ちょっとね、気分が落ち込んでいて、
なかなかPCに向かう元気がなかったの~。
原因は、ホルモンバランスの崩れだったり、
旦那クンとのケンカだったり~(苦笑)←あ、でももう仲直りはしましたョ~^^
で、やっと復活してきました♪
まだ本調子、とまではいかないので、
無理のないようのんびりいこうと思います*
(今日は三女と一緒に昼寝しちゃった~^m^)

ということで、モノ作りは全然進んでないので(笑)
今日はその材料のオハナシ。

先日ね、ママ友達宅からもらいものをしました!
これこれ~。↓


a0152863_1358774.jpg

しゃびしゃびの元・椅子!!!
それも2脚ッ。
うひょーッ!かっちょいいーーーッ!(>▽<)



鉄クズとして処分する予定だったそうで、
「こんなサビサビどうすんだー」とママ友家族に不思議がられ、
「リメイクしてお庭に飾ろうと思って~♪」と言ったら、
もっと不思議がられました(笑)

この子をどう使おうかな~。
ワクワクワク♪



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-09-22 14:30 | gardening
  暑さに負けないコ達
毎日あちーですね~~(+▽+;)
お庭の植物達も、焼けちゃったり溶けちゃったりしてるコがちらほら(泣)
お手入れもなかなか行き届かずで、緑にとっても人間にとっても、厳しい季節です~。
そんな過酷な環境下でも、頑張って咲くコ達を撮ってきました^^
もちろん撮影は、朝の涼しい時間帯!(笑)


a0152863_158712.jpg

まずはエキナセア。
種類は...モップヘッド?だったかな??
(違ったらスミマセン!)
咲き始めのグリーンがかった時から、
咲き進んで反りかえった姿まで
ぜーーんぶカワイイです♪
うちにはあと,ミルクシェイクさんもおりますョ^^



a0152863_15215989.jpg

まだまだ頑張って、2番花を咲かせているグリーンアイス。
ひどかったうどん粉もすっかりよくなり、
葉のツヤツヤも戻ってきました~♪
うれし~~♪♪



a0152863_15262681.jpg

みょーーんと伸びてるチョココス。
夏の間もグングン成長中~。
でもね、伸びすぎて、ところどころ倒れてきちゃうんです。
秋くらいまで咲いてくれるそうなので、
一度ばっさり切り戻した方がいいのかな??



a0152863_15323836.jpg

最後は、切っても切ってもすぐモリモリしてしまう
ヒメイワダレソウ。
この夏だけで、何回カットしたかな~~(^^;)
ダンゴ虫のお宿として最適のようで、
カットするたび「ぅひぉぉえぇ~~;;;」と変な声を出している私です...(笑)


まだまだ暑い日が続きます。
皆さまも体調等、
くれぐれもお気をつけになって下さいませね!



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-08-05 15:49 | gardening
  アジサイのドライ
a0152863_837633.jpg

今年もアジサイのドライを作りました~。



a0152863_8381941.jpg

お友達のお宅からいただいてきたブルーのアジサイや、
我が家のアナベルをドライに。
たくさんできて、うれしーな♪


(キッチンカウンターをのっとられ中、の図。 笑)



a0152863_8585296.jpg

去年作ったものと並べてパチリ。
1年でこれだけ色がぬけました~。


また1年間、大事に飾っていこうと思いマス^^*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-28 08:46 | gardening
  グリーンの花
お天気に恵まれた今日は
グリーン系のお花を撮ってみました♪

a0152863_17355729.jpg

アジサイ・アナベル

2年目を迎えましたアナベル。
2株植えてあり、
只今40個ほどの花が満開中です*
梅雨先から闘っておりましたハダニも
やっと落ち着いてきました~。
よかったよかった♪


a0152863_17583092.jpg

クレマチス・白万重

ツボミの状態からゆっくりと開き、
今はこんなお姿デス。
咲き進むにしたがって、
色んな表情を見せてくれるコ~^^*カワユイ
生育も旺盛で、みるみるツルを伸ばしています。
もっと大きくな~れぇ~♪


a0152863_1861945.jpg

ミニバラ・グリーンアイス

5月くらいにうどんこの大猛威にあい、
泣く泣く強剪定(TへT)くぅ
その後もなかなかうどんこを断ち切れずにいましたが、
最近やっと落ち着いてきてくれました。
やっとやっと咲いた、今年の最初のグリーンアイス。
介抱のかいありました~~。うれしぃな♪



最後までおつきあいいただき
ありがとうございました*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-06-25 18:16 | gardening
  白万重
a0152863_11264066.jpg

ちょっと前にお迎えした、クレマチス・白万重。
私にとっての初クレマチスです♪
まだまだおチビちゃんですが、今つぼみを2つほど
つけてくれています。
毎日すこーーーしずつ開いていってます。
このコの満開のところを見るのが
今一番の楽しみです^^*


それにしても、クレマチスの枝ってすごく繊細ですね...
我が子以上に気を使ってるかも~(笑)



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-06-18 11:35 | gardening
  素朴なお花達
どんどん成長している庭の植物。
新緑がとってもキレイ♪
ついつい写真もたくさん撮ってしまいます~(*^ー^*)


a0152863_1716881.jpg

ロータスブリムストーン、ヒメイワダレソウ。
そしてセダムのせめぎあい(笑)


a0152863_1719532.jpg

ヒメイワダレソウのお花です。
十字に咲いてる子めっけ!


a0152863_172105.jpg

ブリムストーンの花。
素朴でふわふわな雰囲気がかわいい~*


a0152863_17251385.jpg

ガザニア・ガズー。
ほどんど手をかけていないのに、どんどん蕾があがってくる
もんのすごい強い子。
えらいゾ!


a0152863_17291898.jpg

なんちゃらセダムさんのお花。
星みたい~♪
なんか違う子もいるぅぅ(笑)



a0152863_17322513.jpg

わっしゃわしゃ~~♪


調子にのってたくさん貼ってしまいました...(笑)
おつきあいいただきまして、ありがとうございました(*´∪`*)



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-06-08 17:49 | gardening