つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:everyday( 60 )
  次女の卒園式
今日は、次女の卒園式でした。
残念ながら、式の後に予定していた謝恩会は、自粛という形で中止に。
ずっと以前から準備を進めていた役員さん達や、楽しみにしていた父兄は、
きっと心残りかと。
でもみな、「こうして式ができただけでありがたい」と言っていました。
私も心からそう思います。

式では、立派な子ども達の姿に涙が出ました。
他のお母さま達も泣いていました。
担任の先生方も、ずっと涙をぬぐっていました。
でも、一番感極まっていたのは園長先生だったかもしれません。(ちなみに男の園長先生です。)
この幼稚園でお世話になれて、本当によかったと思いました。


[PR]
by jill_diary | 2011-03-19 22:02 | everyday
  小さな決意
福島原発のニュースを見ていて、思ったこと。
栃木県民である私は、きっとここで作っていた電力を使っていたんだなぁと。
そしてこんな大きなリスクの上に、こんなに豊かで便利な毎日が成り立っていたんだなぁと。

ぶっちゃけるとね、私昨日まで、家の中に洗濯物を干してました。
放射線がこわくて。
でも今、命がけで現場にあたっている人がいる、
そんな命がけの作業員の方が無事帰ってきてくれるよう、待つ家族がいる。
何よりあそこは、今まで私の生活を支えてくれてたところ。
そう考えると、自分がすごく恥ずかしくなっちゃった。

んで、今日は。
近所の方、誰も外に干してないけど干しちゃうもーん!(えーい!!!><;)
小学校や幼稚園、休み時間でも屋内にいさせてるみたいだけど、
帰ってきたら外で遊んじゃうよーッ!(誰もいない...汗。でもおりゃ~!>3<;)

たぶん、はたからみたら、私ってすごくアホかも。
日本の片隅で、たんなる専業主婦が、こんなことをしていても
何にも変わらないんだけど。(苦笑)

でもこれが私なりの、小さな決意。
正直怖い。すごく怖い。
でも現場の方を信じてます。

頑張ってください!!!




[PR]
by jill_diary | 2011-03-18 23:44 | everyday
  グイドパパ
ほっとする時間がほしくて、ちょっぴり更新。

昨日ね、寝る時に、少し前にCS放送で見ていた映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を思い出しました。
どんな状況でも、子どもに笑顔を忘れなかったグイドパパ。
考えてみれば、ここ数日、私ずっとイライラしがちでした。
不安が心をいっぱいにして、ちゃんと子ども達と笑えてなかったな。猛烈に反省。

今日は天気もいいです。
子ども達も元気元気!
私も笑顔でがんばろーッ。
ちなみに暖房OFFのため、ずっとお相撲さん化してますけど、なにか?(笑)


[PR]
by jill_diary | 2011-03-18 08:14 | everyday
  今できること
地震から3日が経ちました。
徐々に鮮明になっていく被害状況に、ただただ胸が苦しいです。
亡くなった方、家族を亡くした方。
心からご冥福を申し上げます。
家を失った方、不便な生活を強いられている方、原発付近の方達。
これからのさきゆき不安も言葉にならないほどだと思います。

私の住んでいる栃木県では、物やガソリンが不足し、
計画停電のこともあって生活が安定していませんが、
被災地の方達のことをおもえばありがたい状況です。
あたり前のことがあたり前ではなくなっている今。
今自分ができることをしなくては。
声をかけあって、助け合いましょう!頑張りましょう!

しばらく更新もお休みしようと思います。
どうか、少しでも被災地に灯りが届きますように。


[PR]
by jill_diary | 2011-03-14 13:34 | everyday
  地震から1日経って
昨日の地震から丸1日が経ちました。
私は栃木県に在住していますが、
発生時はものすごい揺れに驚くと共に、子ども達を安心させることだけで必死で...
近所の被害としてはブロック塀の崩れや瓦が落ちて散乱していたりしましたが、
大きな倒壊などの被害はなく、
身近な人たちにもケガ人なく皆無事でした。

昨日深夜まで停電していたので、ほとんど情報が得ることができずに、
大小たくさん余震が続く中、あまり眠れずに一夜が過ぎました。
そして今朝、やっとつけることができたテレビを見てみると、
胸がしめつけられる画が次々と映り、もう涙が止まらなくて...。
ここまでひどい地震だったなんて...。
こうして家族に何もなかったことが、奇跡のように感じました。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。
どうか地震が落ち着いてくれますように。
どうか、どうか。



[PR]
by jill_diary | 2011-03-12 17:53 | everyday
  次女のランドセル
来春に小学校にあがる次女。
先日の連休中に、学習机とランドセルをみんなで買いにいきました。

a0152863_1602225.jpg

次女が選んだ色は、水色!
旦那くんとふたり、飽きのこないような色をすすめましたが
がんと譲らず^^;

「6年生までずっと使うんだよ!?」
「途中でやっぱり違う色がいいって出来ないんだよ!?」

「うん、いいの~♪」

1時間ほど同じ会話を繰り返した末(笑)
こちらを購入してきました。
そこまで気に入ってるいるのなら
大事に使ってくれるだろうと、
父と母は願っております~~。


学習机は来月下旬に届く予定。
こども部屋も、模様替えしなくちゃ!


ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-12 14:40 | everyday
  迎春
あけましておめでとうございます*
今年ものんびり、モノ作りや日々の事を綴っていければと思います。
どうぞよろしくお願い致します^^*

a0152863_20452128.jpg

今年のお正月は帰省せず、
家族の時間を満喫しています。
いつもは仕事で忙しい旦那クンが家にいる!というだけで
私も子ども達もワクワク^^
なんてことない事も、家族全員がそろっているだけで
特別な感じがします。



a0152863_20551079.jpg

昨日は初詣へ。
その時に見上げた空が、やたらと印象的でした。
今年1年がこの空のように、
くもりのないものになるといいな。



皆さまの1年も、幸多きものになりますように!^^*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-03 21:04 | everyday
  年の瀬
a0152863_17442418.jpg

バタバタと日々を過ごしていたら、
いつの間にやら今年も数日になっていました!
皆さま、年の瀬いかがお過ごしですか?^^*



a0152863_17344829.jpg

うちはですね、
子ども達が冬休みに突入
      ↓ 
三姉妹、もれなく嘔吐下痢リレー(笑)
      ↓
クリスマスにはなんとか回復し、パーチーを楽しむ。
      ↓
年賀状をどうにか書き終える。
      ↓
次女が胃腸炎...(泣)
と、なかなかの忙しさでございました~~。
やっと今日あたりから、
普通に過ごしております!^^
(あ、大掃除はちらほらと残っています 笑)



a0152863_17451231.jpg

北関東はつめたーーい風が
連日ふいていますが、
おうちにとりこんだ植物達は元気に過ごしています♪
新しい芽を出してるコもちらほら...。
うどんこがひどくて、
バッサリとカットしてしまったチョココスも、
こんなに伸びてきました!
グリーン達には、いつも元気と癒しをもらっています*



a0152863_17471461.jpg

あったか飲み物からも癒しをもらい...
朝一番のキャラメル・ラテは
冬の定番になりつつあります。



a0152863_17463083.jpg

そして最近は、
すっかり黒に夢中...(笑)
お店をぷらぷらしていても、
ついついその色に目がいってしまいます。ふふ♪



a0152863_17475763.jpg

子ども達も、嘔吐下痢や胃腸炎でつらそうでしたが
やっといつものやかましいにぎやかな空気になりました!
今日も北風ぴゅーぴゅーの中、
元気に外で遊んでいて。
「おうちに入ろうよぉぉぉ」と言っても
なかなか入ってくれません。
付添いの私が倒れそうです~(笑)



本当に、あっという間に年末です。
来年はどんなことが待っているのかな。
いいこともわるいことも、家族みんなで分かち合い、
穏やかに、そして健やかに過ごせたらと思います。

また、こんなつたないブログに足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!
のんびりペースではありますが、
こうして続いているのも皆さまのおかげです。
心から感謝申し上げます。
来年も、相変わらずの調子かと思いますが(笑)
おつきあいいただけますと幸いです!
どうぞ、よろしくお願い致します^^*

ではでは皆さま...
どうぞ

a0152863_17455017.jpg





『よいお年をーーッ!』



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(今年一年、応援Click本当にありがとうございました!)



[PR]
by jill_diary | 2010-12-29 18:28 | everyday
  大掃除
ちょこちょこと大掃除を始めました。
といっても、やるとこがありすぎて
年内に終わるかどうかぁぁ(苦笑)
あせらず頑張りますッ!


a0152863_11262140.jpg

まずは、脱衣所から^^
普段のお掃除では行き届かないところを掃除すると、
心もすっきりしますね~。ふふ♪



a0152863_18594944.jpg

毎日頑張ってくれている洗濯機も、
感謝の気持ちをこめてピカピカに。
洗面台は、
ごちゃごちゃしていた三面鏡の裏の収納を整理して、
やっと!(笑)使いやすくなりました~。




あとはここの空間に欲しいアイテムがいくつかあるので、
そちらを作りたいと思います♪



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2010-12-20 11:55 | everyday
  読書中
私は、1つのことに夢中になるとそればっかりしてしまう、
なんとも困った性分です(苦笑)
ついこの前までは、インテリアのあれやこれやに気をとられ。
ここ数日は、読書に夢中になっています。

昨日図書館で借りてきた、高山なおみさんの「たべるしゃべる」。
最初は、本のなかほどにある素敵な写真に魅かれて借りてきたのですが、
いざ文章の方も読んでみると、どんどん引き込まれて。
素敵な本に出会えたな~とシアワセな気持ちになりました*

読書タイムは、家事や育児の合間。
そして寝る前の十数分。
あの、まぶたが落ちるか落ちないかぁぁのぎりぎりまでページをめくり、眠りにつく...
がいいんですよね~~(笑)
たぶん今日も、そのパターンかと思います。ぷぷ。

それにしても、最近好むものは、ゆったり感のあるものばかりだな~。
本しかり、映画しかり。
運転中に聴く曲も、そんなものがほとんどです。
昔はハードな曲ばかりだったのに。
(メロコアとか呼ばれてたのが好きでした。今はそんな言い方しないのかな?笑)
あ、もちろん見につけるモノも、ゆったりしたもの。
そちらは、それしか着られなくなってきた...という理由ですが。(笑)

30代前半。なんだか私、心も体も丸くなってきたかも~。
でもそれも、悪くない。です^^ 




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2010-12-13 18:04 | everyday