つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


お気に入りブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:DIY( 67 )
  蛍光灯カバー
昨日のバーベキュー網工作の続きです。
もう一つ作ったものは、キッチンシンク上の蛍光灯のカバー。

a0152863_20525452.jpg


作りはいたって簡単で、
網2枚をコの字に曲げて結束バンドでつなぎ、
蛍光灯を覆うように天井からフックで固定してます。

a0152863_20544029.jpg



a0152863_20525587.jpg


オンオフスイッチのとこは四角く開けてます。
スイッチここだよーの目印に、金タグをぷらりーん。

a0152863_2054414.jpg



インダストリアルな雰囲気を目指したわりに、、、
なんだかチープ感満載(ノ∀`)

a0152863_20544167.jpg



あとですね、ずっっと前にカスタムしたシンク脇のニッチもだいぶ雰囲気変わりました。
モノがもりもり増殖中〜。
[PR]
by jill_diary | 2013-05-12 21:35 | DIY
  ワイヤーラックをつくりました
今日はちょっこし工作。
ダイソーのバーベキュー網でミニラックをつくりました。

a0152863_18305351.jpg


3枚の網をニッパーで必要な大きさにカット、
結束バンドでつなぎました。

a0152863_18305396.jpg


びゃーーーっとエイジング。

a0152863_18305431.jpg


近づくとこんな感じ。
こげ茶で塗りましたよぉ。

ではでは、いざセッチッ。

a0152863_18305474.jpg


わーいでけたー♪
珍しくイメージ通りできて満足満足〜。

a0152863_18305594.jpg


ひくとこんな感じです。
ソファ上に設置したのでした。

あと同じくバーベキュー網で、もう一つ工作しました。
そちらはまた次回にでも(^-^)/
[PR]
by jill_diary | 2013-05-12 17:27 | DIY
  鏡面台のこと
お菓子熱沸騰中の最近です。
仕事中も、今日帰ったら何焼こっかな。
と頭の中はそれでいっぱい(笑)
今日は黒バナナ救出のためのシフォン。
またシフォンですみませんっ

a0152863_20482165.jpg


パウンドも焼きましたがこちらはいまいち。
写真撮る気になれなかった(泣)
パウンド、苦手です(´-ω-`)

そしてリコさんへ。
鏡面台の写真撮ってみました。
参考になるか不安ですが載せてみますね。

a0152863_20482268.jpg



ちょっと下から覗いたとこ。
L字金具でカットした野次板を支えています。

a0152863_20482277.jpg


その野次板の板厚は、
測ってみたら12ミリでした。
正直なとこ、この板だと強度はちょっと頼りないです。
(私は端材を消費したかったので
強行突破してしまいました。汗)
もう少ししっかりした板を使った方がよかったかもしれません。

そして鏡のストッパーの役目をしている金具。
これはもともと鏡とキャビネットをつなげてた蝶番です。
野次板棚に固定させて、鏡のストッパーになってもらいました。
ちなみに鏡と蝶番はとめていません。

a0152863_20482333.jpg


鏡の上部を固定してるのは
こんな形の金具です。
ホームセンターで購入してきました。
(エイジング塗装してあります)

a0152863_20482471.jpg


うちがこんな風に、鏡を棚にのせて斜めに立てかけたのは
斜めにしたことによってできたちょっとした隙間に
照明の余分なコードを隠したかったからです。
その心配がないなら、直接壁に鏡をつけても素敵ですよねっ

なにかの参考になれば幸いです(>ω<)
[PR]
by jill_diary | 2013-05-08 20:04 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その7

こんばんわ!

ご無沙汰してしまいすみません(´ω`;)

バレンタイン(友チョコつくり)や役員の仕事など、てんやわんやの毎日を送っていました。

時間も気持ちも、やっと落ち着きてきました。はふー。

んでですね、今日は、カスタム中の洗面所が少し前進したのでUPしますねっ。

画像がすごく多いです。重かったらすみません!



さてさて、今回は収納編です。

その6で「次は収納をつくる」と書きましたが、やめまして(笑)路線を変更することにしました。

ちょっと鉄分をプラスしたくなったんすわ。

んで!そんな時はIKEAでしょっっ!てことで、

少しまえに新三郷店に行ってきましたー。

買ってきたものは...



a0152863_22474017.jpg



ざざんっっ

キャスタぁワゴンーーー(´∀`人)  のグレイ♥

これほしかったんだーーー♥♥



a0152863_22543871.jpg



会社で廃棄されそうなアルミタグを救出してきてたので(金型工場で働いています)

そのタグもつけた♥♥♥



a0152863_2304634.jpg



いざ、設置!(ΦωΦ)



a0152863_2343631.jpg



1段目。

耳かきやコットン、ドライヤーなど。

子ども達が使うものを中心に。



a0152863_23172582.jpg



2段目。

私の基礎化粧品の一部(他のはキッチンにおいてます)や歯のお手入れ品など。

&ティッシュボックス。



a0152863_23203651.jpg



3段目。

化粧ポーチと、カゴに中にはストック類。


※アルミタグをつけることは、この写真を撮ってる時に思いつきました(笑)



a0152863_23213390.jpg



どこに置くか迷っていた掃除用具は、洗面台の下に。

セリアで買った箱にイン!



a0152863_23215755.jpg



ちらっとな^^



a0152863_23221776.jpg



だいぶ前にBaketさんで購入していたタオルハンガーもつけた!やっとつけられた!><



a0152863_23223578.jpg



替えタオルもすぐそばに置く。最短動線なり。



a0152863_2322566.jpg



最後に全体ー。

物の位置も決まり、やっと普通に使えるようになりました。

タオルハンガーもずいぶんなかったから、家族には面倒かけました。ごめんちゃい。



a0152863_23231547.jpg



あとは少し装飾してきたいと思いまーす。

壁にマステを貼って、シュミレーションちぅ^^

洗面所カスタムは、たぶん次回が最後です。

できたらUPしますねん!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2013-02-19 23:55 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その6

こんばんわ!

今週末、洗面所カスタムの続きをしました。

前回のなんちゃって板壁を塗装したので

そのお話です。

まずは使った塗料から!


a0152863_21343282.jpg



使ったのはこれです↑

近くのHC(スーパービバホーム)で買ってきました。

木肌を残すような茶の塗料も考えたんですが、

洗面台に立った時になんとなく圧迫感がありそうだったので

白い壁にすることにしました。

またお風呂が同じ空間にあるので、

防カビ剤が入っているこれがいいかなーっと思いまして。




塗料が用意できたとこで、

a0152863_21412585.jpg



しっかり養生!

さてー。いよいよ塗るよっ。

まずは1度塗り~↓



a0152863_21421385.jpg



ムラムラなので2回目~↓



a0152863_2143442.jpg



2度塗りでなかなかいい感じになりました。

一部まだムラが残ってたとこのみ、3度塗りしました。(全部塗る気力がなくなったっ)

養生をはずして



a0152863_2148525.jpg



白い壁のできあがりーー。



a0152863_2149416.jpg



次は、収納棚をつくります!






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2013-01-20 22:14 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その5

こんばんわ!

えー、年が明けてから、もう2週間もたってしまってますが...

今さらでちょっとお恥ずかしぃですが...

まずは言わせてください。

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!ヽ(*´∀`*)ノ




ふぅ、、、緊張しました、、、(汗)



さてさてっ。

今年最初の投稿は、

相当時間が経っていまっていた「洗面所カスタム」です。

先ほど確認してみましたら、もう2カ月ほど手をつけられずにいたんですねー。

時間経つの早過ぎっ。ただただびっくりっ(´Д`;)

いちおこれまでの記事のリンク貼っときますね。

興味ある方、よかったらご覧ください<(_ _)>



●洗面所をカスタムしたい その1●

●洗面所をカスタムしたい その2● 

●洗面所をカスタムしたい その3●

●洗面所をカスタムしたい その4●


では、続きいきます!




a0152863_2225575.jpg




次に取りかかったのは、洗面台右の壁一面。

洗面台からの水しぶきで、壁紙がすんごく汚れてしまってたのね。

激落ちクンでも歯がたたないほどの汚れっぷりなので、

今回それを隠してしまおうと思っております。

HCで、一番薄いベニヤをカットしてもらい、

板壁の雰囲気に貼りつけてしまおう作戦。

んで、貼ったみたらこうなりました↓



a0152863_22283317.jpg



おおお。

なかなかいい感じー(´∀`人)

ちなみに幅広で強力な両面テープで貼っつけています。

これに補強でビスも打とうと思っています。

カタチが変わっててて、めんどくさいとこも...




a0152863_2231738.jpg



何か所かありましたが...




a0152863_22315023.jpg



それなりに(笑)貼れました。



さてー、次は塗装です。

何色にしようかなぁぁ。木肌を残した茶?それとも白かなぁ。

なやむなやむ!



こんな感じで、

今年ものんびりのんびり

手作りのことや普段の生活を綴っていけたらと思います。

2013年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2013-01-14 22:49 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その4

こんばんわ!

やーすっかりブログを留守にしてしまいました...

その間ものぞいてくださった方、ポチしてくださった方、

失礼しました、アンド本当にありがとうございました!!!

留守中は、毎日のことに集中していまして。

あいだに小学校、幼稚園の運動会とか、

役員のお仕事とか、

盛りだくさんな毎日でした。

やっと心にも少し余裕が出てきまして、

久しぶりにパソコンタイムです!うひひ。

それにしても秋って、イベントが多いっ。

わたしのところはねぇ、もうちょっと続きそうです...

気がついたら年を越してそうですが(笑)

毎日を元気に過ごせたらなーと思います!





さてさて本題。

改造中の洗面所、ちょっっとだけですが進みました!



a0152863_19562694.jpg



今回変えたのは、洗面台下の収納部分。

右側半分は、扉をとっぱらってオープンに。

ごみ箱とタオルストックを置くことにしました。

左半分は、上下2段の引き出しをそのままに。

前板にベニヤの端材、持ち手がわりのシンプソン金具でイメチェンしました!



a0152863_2035576.jpg



(↑過去記事の画像より)

ちなみに改造前はこんな扉がついてましたです。

あと、プレートかなんかプラスしたらかっこいいかもーと思ってます。

探してみようっと!



洗面所カスタム、のんびりペースですが

もっといじくっていく予定です。

飽きちゃったらごめんね(笑)

ではではまた^^




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-10-16 20:36 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その3

また更新期間があいてしまいました。
すみません!

さてさて。
洗面所カスタムのつづきです。
今回は電気系統をやりました。
やりましたとか言ってますが私ではなく、
ほとんど旦那くんがやりました(笑)

やー私ではぜんぜん歯がたたなくてですねー。
早々に旦那くんにヘルプを。
家族にわかる人がいてよかったです((TДT))

ではでは、画像つきでカスタム過程をどうぞっっ。



a0152863_22383664.jpg



まずは、もともとあった壁穴コンセントに
4連コンセントをつなぎまして。




a0152863_22413120.jpg



4連のひとつにライトをつなぎました。




a0152863_22423232.jpg



ひきで見るとこんな感じ。




a0152863_22435818.jpg



余分なコードは鏡の後ろへ。
あとコードの黒の主張がだいぶ強かったので、
見えてる部分のみ白く塗りました。




a0152863_22505198.jpg



ちなみにライトはこれ。
工事用クリップライトです。その安さにノックアウト!(ΦДΦ)
設置はシンプソン金具を壁にとめて
そこに挟むように。
どちらも少しペイントしています。




a0152863_2255589.jpg



電気系統が終わったので、
鏡の上部を金具でとめて終了!




a0152863_22573061.jpg



最後は全体画像。
わーいできたできたー♪ (´∀`人)
ライトが加わり、雰囲気がすごく変わりました。
前回よりだいぶ洗面所らしくなったような。




次は、画像むかって右側の壁周辺をすすめます。つづく!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-09-23 23:11 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その2

こんにちわ!
前回の記事から間隔があいてしまいました。
楽しみにしてくださってた方、本当にすみません<(_ _;)>

いつもよりランキングポチも多くて、ビックリしました!ありがとうございます!
やーみなさん、無謀がお好きなようで...(ΦωΦ)フフフ...

そんなみなさんの期待を感じつつ、
作業を早く進めようとしてましたが、
実は先週末から、長女がぜんそく発作で入院していました((TДT))
4日間病院にお世話になり、昨日退院してきました。
今日は大事をとって学校を休ませ、
私も仕事先にお休みをもらいました。ふたりでのんびりぃー、です。

入院先は完全看護で付添いができないとこで。
でも面会は24時間OKだったので、昼・夕方・夜と
仕事や家事の合間をぬって
できるだけ顔を見にいっていました。
あたり前なんですが、本人とってもさびしかったみたい。
じゃぁまたくるねぇっていうと、泣くんですよねぇぇ、長女((TДT))
それが一番つらかったなぁ...
唯一よかったのは、次女や三女がやたらといい子だったこと(笑)
下の2人もがんばってくれました!
引き続きそうであってください...(笑)

その間私はあまり疲れを感じなかったんですが、しらずしらず気を張ってたようで、
今日になって疲れがどどーんと。体おもいっす。(´ε`;) 
家の中、荒れ果ててるんですが...
もちょっとだらだらしてからやろう...うんそうしよう...。




さてさて!
んな感じで、家のことを後まわしにして(笑)
今日の午前中に洗面所カスタムの続きやりました!
やっとすすめられる♪(´∀`人)





a0152863_1542294.jpg



まずはL字金具と端材(野地板)を使って棚をせっちっ。




a0152863_1584798.jpg



L字金具がぴっかぴかだったので、
ちょちょちょーと下地&水性塗料を。
ビスの頭はめんどくさかったからそのまんま(。-∀-)




a0152863_15125432.jpg



次は、前回取りはずした鏡面棚から
鏡や金具を頂戴しまして~~




a0152863_1517266.jpg



この写真でわかるかな??
鏡のまわりには、薄いベニヤを適当な幅にカットして
両面テープでぺたり。
棚から落ちないように、頂戴した金具で止めました!




a0152863_15162674.jpg



ひきでみるとこんな感じ...
なんちゃって木枠ミラーできあがり(ノ∀`)



鏡の上部もとめないと危ないので
そちらは電気系統を先にすませてからやります。
電気コードなんかを、鏡の後ろに隠したいなぁと思ってるのでね~。


今日はここまでで終了!
また進みしだいUPしますね~~~ヾ(*´∀`*)ノ シーユー



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-09-14 15:52 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その1

a0152863_2045719.jpg


ここ、うちの洗面所なんですけどね。

ご覧のとおりなんのへんてつもない、
まったくもって残念なとこです(TーT) ふふふ...

ここに越してきて4年、
かえたいなーかえたいなーと思いつつも、
どうしていいかわからないし、
手をつける度胸もなかった。
ただ、鏡面棚は意外と簡単にはずせるよ。っていうのは何かで知っていた。

そんななか昨日の朝。
洗濯機を回しながら、ふとこの洗面台が目に入ったとき...

「 ...。 この鏡面棚をはずしてみたい...。 この裏が見てみたい!!!((( ΦДΦ)))キラーン 」

っていう衝動にかられましてっ。
やーまさに衝動。
つい1分前までは、そんな考え微塵もなかったのにっっ。

んでね、その衝動を抑えることができず...
洗濯をほっぽりだして、
勢いでとっちゃった!!!




a0152863_2171183.jpg


どどんと!!!

わー以外とキレイに壁紙貼ってあったーーー♪
電気は壁からコンセント出してあるんだーーー♪

へぇーーー♪
へぇぇぇーーーー♪♪♪




...。






...コホン。






さてと。






こっからどうしよ( ̄∀ ̄)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-09-08 21:31 | DIY