つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:DIY( 67 )
  キッチンの作業台をつくりました

a0152863_20242938.jpg


これね。
うちのキッチンです。
システムキッチンのうしろにカウンター(板壁のところです)があるんですけど、
けっこう離れてまして。
調理中にカウンターを使うには、ちょっとおっくうな距離...カウンター自体そんなに広くないし...
なのでカウンターは、お茶を入れる専門の場所として使っています。

んで、ここ半年毎日お弁当をつくるようになり、
お弁当箱をひろげられる作業台が欲しいなぁと思うように。
キッチンとカウンターの間に細長い作業台を置いてみたらどうだろう?と考えるようになりました。

試しに、しまってあった折りたたみ簡易テーブルを置いてみて、
使い勝手、通路にあって邪魔にならないか?を検証検証。




a0152863_20493511.jpg


1ヶ月ほどこれで生活してみた結果...

あったほうがいい!という結論に。

ただ、この簡易テーブルだと若干大きく、通るのに邪魔。
できるだけテーブル部分を大きくとり、
なおかつ人の行き来に邪魔にならない幅、長さを出しまして、、、
できたのがこれっ。




a0152863_2044360.jpg


SPF材でつくりましたです。うひ。




a0152863_20512392.jpg


組み立ては金具使いまくりー。わはは。
腕がないのでね、強度を出す為金具乱用(笑)




a0152863_2054111.jpg


出来はあれですが(笑)
お弁当つくりやごはんつくりにすごく重宝しています!
くるっと後ろを向けば、すぐそこにテーブルがある!いいねいいね~~。

思い通りのサイズ、カタチのものが出来ました。
これぞDIYの醍醐味ですなっっ。




コメントのお返事が遅くなり、大変失礼しました!ゴメンナサイ(>人<)
お返事書かせていただいたので、よかったら読んでやってください<(_ _)>





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-08-20 21:07 | DIY
  小さな飾り棚をつけました

a0152863_22295433.jpg



リビングの一画に、小さな飾り棚つけました。
端材をカットして、手持ちの水性塗料を塗って。
棚受けは、ホームセンターでたしか@100円くらいだったL字金具を使いました。
少しエイジング塗装しています。




a0152863_2237378.jpg



一番飾りたかったのはコレ!
ザク色に塗ったビートルよ(♡´∀`♡)イヒ




a0152863_22472716.jpg



なんだかサビシかったけど、どうしていいかわからなかったこの一画。
ちょっと好きになりましたっ。





明日は市内の花火大会。
子ども達と一緒に、チャリんこでひとっぱしりして見てきます。
楽しみだー♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-07-28 23:07 | DIY
  ジャンクフレームをつくりました

a0152863_1624556.jpg


野地板でね、ちょっと大きめのフレームをつくったのですよ。




a0152863_1645865.jpg


古材風にね、エイジングもしたのですよ。




a0152863_167348.jpg


A3がちょうどのサイズなのですよ...




a0152863_1662661.jpg


お知らせです<(_ _)>
このフレームの作り方を、【アイリス収納インテリア ドットコム】さんの
「手作りインテリア&雑貨のススメ」というコンテンツで紹介させていただいています。

ここです!→(click!)

写真は私が撮ったものを使ってくださってますが...
わかりずらかったかも(´ε`;)しょぼん

ハズカシーけどよかったらみてねん!!!(((( *ノノ)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-04-11 16:24 | DIY
  傘立てをつくりました

a0152863_14314299.jpg


家にあった木材で、傘立てをつくった。
工程をちょっとご紹介しますと...



a0152863_14334272.jpg


ペンキがついちゃったり、そりが酷かったりの暴れん坊がけっこうありまして。
それらを集合させまして。



a0152863_143718.jpg


カットして。



a0152863_14375022.jpg


つないで4面つくって。



a0152863_14392658.jpg


ステイン塗って。



a0152863_14402874.jpg


組み立てて → 底をつくってあてて → ステンシルして。
で出来上がりです!
あ、そうそう。
「35」にしたのはね、なんとなくカタチが好きっていうのと、
作った人の年齢なのですわ。ぷぷ。



a0152863_14431270.jpg


これを見た旦那くん、ノーコメントでした(笑)
嫁は大変楽しゅうございました~~。めでたしめでたし。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-13 15:09 | DIY
  リビングに本棚をつくりたい その3

a0152863_1213794.jpg


できましたぁ本棚!
補強の面でつまずいたり、塗装で手間取ったりと紆余曲折ありましたが
ふぃぃぃ...なんとか完成しました!ちかれた(笑)



a0152863_1216114.jpg


塗装は水性の塗料で。木目がでるタイプの。
当初ステインにしようかと思ってたのですが、
枯れ感を出したいなーってことで水性に。
あくまで主観ですが、水性塗料のほうが古びた感じが出るような。

今回エイジングも若干強めにしました。
エイジング塗装も、私は水性のみの方がしやすいですー。



a0152863_12264717.jpg



ひきで見るとこんな感じです。
一番下はごみ箱が入る予定。(お給料待ちなの。笑)
上3段はどうしましょーか。
収納が落ち着いたらまたUPさせてください<(_ _)>



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-08 12:36 | DIY
  リビングに本棚をつくりたい その2

a0152863_942567.jpg


進行中の本棚、ここまで組み終わりました~。



a0152863_944211.jpg


それぞれの棚板の前に、4センチ幅にカットした野地板を打ちつけました。
置いたものが落ちずらいように~。


次は背板の切り出し、塗装しまっす。ふがッッ。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-05 09:53 | DIY
  リビングに本棚をつくりたい その1
こんにちわ!
ちょっと更新があいてしまいました。

ここ最近、久しぶりにカルトナージュしておりまして。
んがッ。
久しぶりすぎて感覚が鈍っているようで、おもうようなモノがまったくできないっす!(泣)

ふぬぬぬぬ~~~...。


ちょっときりかえて、木工しョ(´▽`;)



a0152863_1534797.jpg


ってことで、木材買ってきましたー。SPF材。
リビングのソファ横に置く本棚をつくりますよ。
ただいまボンドを乾かしちう。


カルトナージュも同時進行でがんばります。ふがッッ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-02 15:11 | DIY
  キャビネットをカスタムしたい その2

a0152863_1345916.jpg


いきなり出来上がり画像でスミマセン(汗)
キャビネットのカスタム終わりました!



a0152863_1371792.jpg


具体的な作業内容としては、
キャビネットの上部を水性の黒ペンキで塗る。
(直接塗る勇気がなく(´ε`;)マスキングテープをぴちーッと貼ってその上から塗りました。)
     ↓
端材をボンドでパッチワークして天板作製。
(仕上げはワトコオイル。キャビネットとはくっつけてません。のせてるだけ!)



a0152863_13122941.jpg


んで、取っ手なんですけど。
前回グレーに塗りましたが変更しました!
なんかね、やっぱりプラスチック製のチープな感じのほうがいかも...と思いまして。
キッチンカウンターは同じ取っ手を使っているので、
グレーに塗ってしまったのはそちらで使うことにし、
新たに取っ手をアイボリーに塗りました。
プラ感を出したかったので、最後はつやありのニスを塗ってます。



a0152863_13261545.jpg


これにてキャビネット自体のカスタム終了!
えっと、劇的な変化を想像してた方がいらしたらスミマセン(汗)
地味ぃな変化で終了です~~~。

あとはこの周辺の使い勝手をよくしていこうかと。
んがッ。
その前にちょっとつくりたいものがありまして。
そちらが出来上がったらまたつづきをする予定ですー。
よかったらまた覗いてやってくださいませ<(_ _)>




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-24 13:40 | DIY
  キャビネットをカスタムしたい その1

a0152863_12392763.jpg


ここ。
我が家のダイニングテーブル横です。
施工時に、つくりつけでキャビネットを置いてもらいました。
筆記用具やら爪切りやらの細かいものや、
ボックスティッシュ等のリビング関係消耗品を収納していて、
使い勝手は抜群なのですが、いかんせん。
見た目がどうもよろしくない(´ε`;)
上に何かを飾っても、なんか冴えなくてねー。残念なとこです。

んで、ここに越してきて3年半、ずっともやもやしていたこの一画を
この度おもいきってカスタムしてみようかと!

といっても、いまのとこほぼノープラン(汗)
とりあえず、家にあるものでできることを。
取っ手を塗り変えてみますー。



a0152863_1345531.jpg



ピカピカシルバーを



a0152863_13173994.jpg



ざらついたグレーに。
表面のテクスチャーは大事よね(☼ Д ☼)



a0152863_1383047.jpg


次は端材で天板をつくってみますー。


今回は着地点がほとんどみえない見切り発車(汗)
どうなることやら(´ε`;)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-19 13:36 | DIY
  ランプシェードを変えました

a0152863_154314.jpg


ダイニングテーブルの上の、ペンダントライト。
以前シェードを変えたんですが、それに少し飽きてしまったので
気分転換にと違うものに変更!



a0152863_15141150.jpg



今回はこれにしました。工事などで使う電球ガード。
ピッカピカだったワイヤー部分は、バーナーで火あぶりの刑に(☼ Д ☼)
火事にならんように・ならんようにとビクビクしながら刑執行(笑)
そのかいあって、いい色になった(´∀`人)♪



a0152863_153252.jpg



うれしくなって、ちょっとひきで撮ってみる!
が、この角度ではシェードがあまりわからなかった、、、の図(汗)
おそまつさまでした~ <(_ _)>




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-17 15:43 | DIY