つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:food( 70 )
  メロンパン焼きました
a0152863_16345614.jpg


届いてからしばらく経ってしまいましたが...
MKホームベーカリー初始動!いえい!
初めての仕事は、子ども達リクエストのメロンパンにしましたよ~。


a0152863_16374971.jpg


↑これは成形して2次発酵をする前。
クッキー生地がこんなにかぶさっちゃって...
発酵の邪魔にならんのかな...
なんて思ってたら。


a0152863_1638152.jpg


カードでいれた切れこみが開いて、ちゃんと膨らみました!
そっかーーー。この模様はこういう意味だったのね。
納得です!感動!


a0152863_16422652.jpg


子ども達もたくさん食べてくれました。
ひさしぶりでしたが、やっぱりパン作り楽しいですっ。
[PR]
by jill_diary | 2013-06-22 16:46 | food
  ホーローバットでスフレチーズケーキ
同じような画が続いてすみません。
今度はホーローバットでチーズケーキです。

a0152863_22381717.jpg



本のお手本は焼き色がついてませんが...
私のはキレイなきつね色(笑)
温度高すぎちゃったね。てへ。

a0152863_22454488.jpg



食べやすいように、スティック状にカットして...

a0152863_2250259.jpg



ワックスペーパーでキャラメル包み。
職場に持っていってお昼のデザートにしました。パートさんにもおすそわけ。
こんなつたないお菓子なのに、おいしいと言って食べてくれるのはありがたいっす!

a0152863_2256883.jpg



そして!
以前から欲しいなーと思っていたものを!
ついに購入いたしました!

a0152863_22572553.jpg



ざざんっ。MKホームベーカリー様~!きゃーー><

a0152863_231467.jpg



5人家族なので、1.5斤タイプのMKにしましたが、
お、思っていたよりだいぶ大きかった...(5合炊き炊飯器1.5回りくらい)
仲良くなれるといいなぁ。
[PR]
by jill_diary | 2013-06-09 23:08 | food
  ホーローバットでバナナケーキ
前回と同じく、 【ホーローバットで作るうちのお菓子】 より
バナナケーキをつくりました。

a0152863_2174369.jpg



焼き立てはふんわり。
1日おくとしっとり。どちらもおいしーい♪

a0152863_21104962.jpg


発酵バター使用。
バターが香り高いリッチなケーキでした。
次はくるみトッピングしてみたいなー。
カットもバーの形にしたら食べやすいかも。
妄想がふくらみます。
[PR]
by jill_diary | 2013-05-30 21:21 | food
  いちごとチェリーのクラフティ
先日、新しいお菓子の本を買いまして。



その本からの初お菓子、クラフティつくりました。

a0152863_22502100.jpg



見切り品だったいちごとアメリカンチェリーをつかったよ~。

a0152863_2250244.jpg



あつあつを朝ごはんに、そのあと冷やしてお昼のデザートにしました。
今日は暑かったので、ひえひえバージョンの方がうんまかった^^
フルーツを変えてまたつくりたいです。

お菓子つながりで...
NHKの「グレーテルのかまど」を毎週楽しみに見ています。
作り方はもちろん、そのテーマのお菓子にまつわるお話がとても興味深い。
セットのキッチンがまたオサレでねー。がん見してます(笑)
ヘンゼル役の方もまたかっこよいのですっ
やーー久しぶりにはまった番組です。来週も楽しみ~♪
[PR]
by jill_diary | 2013-05-26 23:03 | food
  バースデーケーキ
久しぶりに一眼を持ちだし、メモリーにあった画像をおとしました。
その中にあったものをUPしますね。
少しまえの出来ごとになりますが、よかったらおつきあいください^^*

先月末は長女の誕生日でした。
早いね~もう11歳だって!
11年前、なかなか陣痛がすすまなくって、1日中うなっていたのを思いだします。

a0152863_22452713.jpg



11歳になった彼女はとてもしっかり者で、
以前から家の手伝いをちょくちょくしてくれてましたが、
お父さんが単身赴任してからは、今まで以上に手伝ってくれるようになりました。とても助かってます。
が。次女はあいかわらず!
なーーんもしません(笑)
足して2で割ったらちょうどいいんだけどな(笑)

a0152863_2254489.jpg



バースデーケーキは、長女のリクエストでフルーツいっぱいのショートケーキ。
初挑戦だらけのケーキでした。
まずはジェノワーズ。【おいしい!生地】のレシピで初めてスポンジを焼いてみました。
実は共立てのケーキって今まで成功したことなかったの。
今回初めてちゃんとふくらみました!感動!
きめ細やかな生地は、評判通りとてもおいしかった。また練習したいですっ。てか食べたいっっ(笑)

あと、回転台をつかってナッペ?とやらにも初挑戦!
やーーーむずい。あたふたしまくり。
しぼったクリームもぼっそぼそ(笑)
脂肪分の高い生クリームって、あつかいが本当難しいんですね。私にゃ無理だぁ。
次回はいつものやっすいのに戻します(笑)

a0152863_22592670.jpg



女4人でささやかにお祝い。
旦那くんには、バースデーソングを歌ってる時の動画を送りました。
ひとりでだいぶさびしいみたいー。
すまん、こっちはなかなか楽しいデスっ

11歳おめでとう!!!
楽しい1年にしようね。
[PR]
by jill_diary | 2013-05-21 23:03 | food
  コーヒーゼリー
きのう寝る前に、コーヒーゼリーを仕込みまして。
朝起きて、冷蔵庫をのぞく時のドキドキ感ったらもー!=3
ゼリー作り、いつも年がいもなくワクワクします(〃ω〃)

a0152863_1956556.jpg


うまく固まってました!
うれし♪

4つできたうち、ひとつは朝ごはん。
今日のお弁当にもひとつ持って行きました。
残りは明日のお楽しみなのだ☆
[PR]
by jill_diary | 2013-05-17 19:39 | food
  オムそば弁当とイングリッシュマフィン弁当
久しぶりに自分弁当の写真を。
5/14 オムそば弁当

a0152863_1543080.jpg


前日の夕飯の残り(焼きそば)のリメイクです(ノ∀`)
サラダとココナツマフィンもつけました。

5/15 イングリッシュマフィンサンド

a0152863_1543183.jpg


ひとつは
目玉焼き、キャベツの千切り、人参サラダ、ハーブ、辛子マヨをサンド。
もう一つは
メープルシロップと炒ったクルミ。

a0152863_1543284.jpg


たっぷしのサラダもつけて。

お弁当は午前中の仕事の活力です!
[PR]
by jill_diary | 2013-05-15 15:28 | food
  ココナッツマフィンと抹茶のシフォン
子供たちが寝静まった昨日の夜中、
1人せっせとお菓子を焼きました。
ひとつはココナッツのマフィン。

a0152863_21423073.jpg


ずっとあったココナッツファインを消費したかったので。
石橋かおりさん【男子スイーツRECIPE】のマフィンのレシピを倍量にし、
そこに在庫全部分のココナッツファイン50gを入れました。

味はおいしかった!
ただ、もっとココナッツが入っててもよかったかも。
上に散らしてもよさそう。
そこにチョコチップを入れたらさらにおいしくなりそうでした。
またつくりたいな。

a0152863_21423145.jpg


生クリームとチョコ、アラザンなどで
子ども達とデコったよー^^

もうひとつは抹茶と刻んだホワイトチョコが入ったシフォン。
小嶋ルミさん【知りたがりの、お菓子レシピ】より。

a0152863_21423350.jpg


実はこれ、ちょっと前に一度つくり撃沈したもの。
まったくふくらまなかったんだよー(>ω<)
今回リベンジしたわけですが、、、
またまた撃沈(ノДT)アゥゥ

a0152863_21423596.jpg


前回よりはちょっとふくらんだものの、
やっぱり高さ出ず。
かなしーーーっ…>_<…

思いあたるふしは抹茶かなぁ、、、
前回も今回も、いつものとは違うのを使ったので。
抹茶によって、メレンゲとの相性の良し悪しもあるんだろうか。
今はリベンジする気力がないっす。
しばらく傷を癒してから再トライしたいと思います(T^T)
[PR]
by jill_diary | 2013-05-11 20:48 | food
  チョコとバナナのシフォン
今日は小学生組の家庭訪問でした。
午前中で仕事をあがらせてもらい、
急いで帰宅して家の片付け。
すごく疲れたー。
ふだんやってないツケですね(苦笑)

先生から学校での様子などを聞けて一安心。
2人ともいまのところ問題はなさそうです。
これからも楽しく通ってくれますように。

その後は、時間ができたのでシフォンを焼きました。
熟したバナナとミルクチョコが入ったシフォン。
小嶋ルミさんのレシピです。

a0152863_21281321.jpg


小嶋さんのお菓子にここ最近はまっています。
つくりこまれたレシピに挑戦するのは
正直緊張しますが
その分うまくできた時のうれしさはひとしお。

a0152863_21281443.jpg


小嶋さんのレシピでシフォンをつくり始めたら、
底上げもなくなりました。
やっとやっと、底上げ魔宮から脱出できた(TmT)ウゥゥ・・・

a0152863_21281525.jpg


断面。
できたてはシュワッとした口どけ。
明日の朝はしっとりしてるかな。
うーー食べるのが楽しみですっ
[PR]
by jill_diary | 2013-05-07 21:10 | food
  チョコチップシフォンとチョコもちをつくりました

今日つくったおやつ。

まずはチョコチップシフォン。

シフォン久しぶりだー。



a0152863_2213389.jpg



手はずしうまくいきました。

うれしぃ^^



a0152863_22155212.jpg



底上げはあいかわらず。

もう慣れっこだもーーん。   もーん。   ...。   (TДT)



a0152863_22232987.jpg



こっちはチョコを包んだ白玉粉のおもち。

子ども達と一緒につくりました。

これで白玉粉使い切りー! 気持ちいー!

クックパッドで検索しましたよ。


Cpicon 中からトロリ*白玉粉でチョコづつみ? by ひかさんのスプーン



a0152863_22271492.jpg



もっちりおいしかった♪

中に包むチョコや、周りにまぶすココアで

ビター度を自分好みにできるのもうれしい。

ちなみに今回は

中チョコ→ビター  周りのココア→ちょい甘め  にしました。

注意点は、食べた途端お歯黒になります!(笑)

うちの子たちのお歯黒具合がえぐかったーーーっ。



そんな子ども達の一人のこと...



a0152863_22355523.jpg



これ、ある日のうちの2番目です。

自由奔放な彼女、私が紙に書いた目(書いてと頼まれた)を切り取り、

目に貼ってテレビ見ています。

見えてないし。てか早く風呂にいけーーーっ。

今日もおかしな夕食になりまして、

次女のリクエストで「ソーセージオムライス」。

刻んだソーセージとかじゃないですよ。

ソーセージをまるまるごはんに埋めてくれだって Σ( ̄Д ̄lll)

「食べてる時にソーセージが出てきたらおもしろいからー!」だそうです。

手もかかりますが、憎めないヤツです...



a0152863_02513.jpg






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2013-01-27 22:59 | food