つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:food( 70 )
  クリスマスロールケーキをつくりました
a0152863_10202435.jpg

タイミングが遅くてスミマセン(汗)
クリスマス用のロールケーキを
昨日つくりました!

石橋かおりさんのレシピから。
甘さ控えめでほろ苦のココア生地と
練乳入りの生クリームの相性が抜群!
ただ生地に対してのクリーム量が少なくて
バランスが悪くなってしまった(´ε`;)

各々はとってもおいしいだけに、残念無念。
お菓子って本当難しいね~~(泣)



a0152863_1031110.jpg

というわけで、
足りないクリームは上に盛ってごまかした(笑)
家にあったクリスマスっぽいものをかき集め
それっぽくそれっぽくと頑張ったが
やっぱりデコのセンス、ありません(汗)
お粗末さまでした~~<(_ _)>



昨日の夜は、家族みんなでクリスマスでぃな~。
シャンメリーを飲みながら前菜のローストビーフ。
お次は具だくさんコーンスープ。
鶏の足にカブりついた後にメインのツナのピザ。
締めに↑上のケーキ、と
つくったものはたいしたことないが、フルコースのように初めて時間差で料理を出してみた。
こじゃれた演出のように見えるが、ただ単にピザ生地の仕込みが遅くなってしまい
急遽そうなってしまっただけ(笑)
でも思いのほか、これが楽しくって!...私がね(笑)
いつもはお腹へった~という子ども達を横目にあせりあせりごはんをつくっているのですが、
昨日はつくることと食べること、両方を楽しみながら食事ができた感じ。
以前タモリさんがテレビで、
「お酒をちょびちょびやりながら来客にフルコース料理を出すのが楽しい」みないなことをおっしゃってた気がするが
なるほど、こういう事なのかもなぁ。
料理することがひたすらめんどくさい私なのですが、
こんな楽しみ方もあるのかと、ちょっとうれしくなった。

さてさて!
今日はクリスマスの片づけです!
残ってる大掃除も進めたいな~。
それでは、また。
読んでくださってありがとうーーー。




●Sunny*Placeさんの福袋販売は 今晩21:00から です!●
   (タティングレースで参加させていただいています)
          よろしくお願いしまーす!!!
  
    只今プレビュー中。福袋会場へGO!→(Click)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-12-26 11:16 | food
  デコロールを練習しました
a0152863_8383022.jpg

次の日曜に、友達家族がうちに来てくれ
クリスマスパーチーをする予定。
その時にお出しできればと思い
デコロールを練習した!



a0152863_8423062.jpg

初めてなので、まずはドットで挑戦。
結果、気泡出まくりなり(´ε`;)
出来はあれですが
作るのはとても楽しかった。
当日はもっとうまくできますように(>人<)



a0152863_848574.jpg
昨夜の夕食後にみんなで試食。
味はなかなか♪
こんだけ残ったので
今日も食べられるーるる~♪♪♪

このドットデコロール、
これくらいのサイズだと
よりかわいく見えるねん。
(´∀`人)ぷりちー♪




昨日は長女・次女が習っている新体操のクリスマス会だった。
それを皮切りとして、25日当日まで
地域のやお友達に誘ってもらったりで
5回もクリスマス会が控えている子ども達。

こうなってくると、本番当日の家族でクリスマス♪の時は
飽きてるんじゃないだろうか(笑)

明日16日には次女の誕生日もあったりで
ケーキやらプレゼント交換やら
やたらと楽しそうな期間が続いてうらやましいかぎりです~。

私にも、サンタカモンッ!!!(☼ Д ☼)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-12-15 09:03 | food
  バターロールを練習しました
a0152863_9214291.jpg

練習中のパンづくり。
バターロールに挑戦してみましたッ。


湿度の高さも手伝ってくれ、
捏ねが今までで一番うまくできたと思う!
イースト多めのレシピだったので、
発酵も順調に進んだ!
成形も楽しくできた!

ちょっとこれ、かなりいい出来なんじゃないかい!?と
ワクワクしながら焼き立てをほうばってみる!!!

.......なんかすっぱい(-ω-)  のである。

長女も、
「これチーズ入ってる?」と聞いてきた...

そんなはずじゃーーーーー。



気落ちしながら朝食を終え、しばらく経ったあと。
もやもやをひきずっていた私は
冷めたロールパンを一口パクリ。

...あれ?さっきと味が違う。

うぉいすぃ!ヽ(゜∀゜)ノ


a0152863_9384084.jpg

パンっていうものは、
焼き立てが一番かと思っていたのですが、
このレシピのロールパンにおいては
ある程度冷め、
味が落ち着いてからの方がいいのね、と学ぶ。
食べるタイミングも重要なり。
またひとつ勉強になりました<(_ _)>



話全然変わります(笑)
先日こどもの育成会の行事に参加した時のこと。

主人と休憩していたら、見知らぬおかあさん二人組が
おしゃべりをしながらこちらの方に向かって歩いてきた。
ちょうど私達の前を通りすぎる時、
「なかなか朝食までたどりつけないのよね~~」
という会話が聞こえてきた。


それが聞こえた瞬間、
私の心のなかの何かが ぼわッ!!! と燃え(スーパーサイヤ人に覚醒するように)
「すっごくわかります!!!」
と会話に入っていきたい衝動を必死に抑えた(笑)
そうそう、朝はね~、本当朝食が遠いのよねぇぇ!


世の中のおかあさん、本当おつかれさまっす<(_ _)>




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-12-04 10:01 | food
  プチパンを練習しました
おはようございます!
こちら北関東は、くもり空で1週間がスタート。
寒さで体が縮こまってしまいますが
ええいッと背筋を伸ばして今週もがんばりますp(*^ω^*)q



今週末も、パンの練習を。
長時間発酵のプチパンに再挑戦なりッ。

a0152863_8153163.jpg



a0152863_8362976.jpg

前回より中が軽くなった気がします。
捏ね方が少しは上手くなったかな?と
ちょっとうれしくなる。

まだまだ五里霧中のパン練習ですが、
ただひとつだけ言えることは
パン作りの楽しさを噛みしめてるってこと!
おもしろすぎる!

次は惣菜系のパンに挑戦してみよ♪



a0152863_945995.jpg
おまけの写真。
我が家の夜のキッチンです。

Anneさん、見てくださってるかな?
覚えてくださってるといいのですが、
以前コメに残してくださった
『ペンダントライト点灯時』、こんな感じです!
遅くなって、本当にスミマセン!!
何かのご参考になれば幸いです<(_ _)>

そしてここ最近、
DIYの神様がいらっしゃってましてッ。

次はこのキッチン周辺をカスタムしようと構想ちぅ。
あれやこれや、やりたい事たくさんです。
お帰りになる前にやらねば!!!(☼ Д ☼)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-28 09:44 | food
  ココアのシフォン
a0152863_11283898.jpg

今日は朝一でシフォンを焼く。
長女のお友達が昼前に遊びにきてくれるそうで、
一緒に食べたいとリクエストをいただいたので。

いつもの溶かしチョコのシフォンではなく、
ココアパウダーのレシピにしました。
ふわふわと軽い仕上がりです。
カロリーもこっちのほうが軽そう~。



a0152863_11333356.jpg

んでも、取り出しにちと失敗してもたぁぁ。
内穴のところには大きな気泡も。
まだまだ「シフォン迷宮ロード」驀進中です(´Д`;)

どんまい!!!(TдT)



今日はとても気持ちのいい陽気。
旦那クンは残念ながら仕事なので、
家でのんびりになりそうです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-23 11:47 | food
  またパン・オ・レ
a0152863_1732566.jpg


前回に続き、またパン・オ・レです。
変わりばえしない画像でスミマセン!

前回は8等分にしましたが、
家族5人、2個づつ食べられるようと、今日は10等分に。
一つの分量が少ない分、コロンコロンなりましたヽ(´∀`ヽ)


a0152863_17323050.jpg

前回ちょっと書きましたが、
こね方を変えてみました。

台につかなくなるくらいまで
ビローンと押し伸ばしながら捏ねる。
    ↓
バターを混ぜる。
    ↓
再びビローン捏ね。
    ↓
まとまってきたら叩きつけ。100回くらい。
    ↓
きれいなグルテン膜ができるまでころがす。



こんな感じでいいのかすごく不安ですが(´ε`;)
今日の捏ね上がりは、今までに比べて生地の張りがすごかったですッ。
ぷっくりやわらかで、つきたてのお餅みたいな。
焼きあがりは、前回より甘みがかなりアップ。
粉の香り、バターの風味がより感じられました。
私これまで、力まかせに捏ねていたんですが、それじゃいけないんですね。
生地を傷めないよう、優しく丁寧に捏ねる。
捏ね方でこんなに味に変化が出るのかぁ。すごいなぁぁ。

ああもっと焼いてみたーーい(≧ω≦)

とうぶんこのパン・オ・レを繰り返し練習してみようと思います。
よっしゃ明日も焼くどーーー!






んでね、昨日の午前中、歯医者行ってきました!がんばった!(笑)
どうも親知らずが原因だったようです。
レーザーで腫れていた部分を処置してもらい、
いただいた化膿止めと傷み止めを飲んだら今日はすっかりいい感じ。
あー普通に噛めるってシアワセだー♪

しかーし。
「痛みが落ち着いたら抜いた方がいいでしょう」とッ...
マ、マジデスカーーー!!!カー かー かー かぁ...(←エコー)

試練は続くようです。

(((TдT)))


夕方には、予約してあった長女の矯正歯科に。
歯並びがひどいので、相談に行ったのです。
ドキドキしながら病院に行くと、
羽賀研二似でこんがり肌、絵にかいたようなサーファー風の先生に迎えていただきました。
矯正歯科の先生って、どうも見かけが派手な人が多い気がするぞ!

結果、やー予想はしてたけども、
やっぱりお金がね。
かかるんですねーーー(@∀@)あはは

でもそれ以上に、長女自身への負担が心配でして...
肉体的にも精神的にも、きっとつらいだろうな。
おかーさん、支えてあげられたらと思います。
長女、一緒にがんばろうね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-19 19:06 | food
  パン・オ・レ
めずらしく今日2回目の投稿です!
ひとつ目はエイジング塗装のコト。
よかったら覗いてくださいませぇぇ( *ノノ) →(Click!)


a0152863_18113835.jpg

今日は制作中のシェルフの棚板を買いに行った後、
3時前あたりからパンの練習を。
水分が牛乳のパン・オ・レを作りました~。
ふんわり優しい食感で
子どもたちも気にいってくれたようです。よかった♪


でもやっぱり、本からではこね方がいまいちよくわからなひ...
今日も「こうかな?」「いやこうか??」なんてぶつぶつ言いながら模索するも
結局きれいなグルテン膜ができなかった...
やっぱり難しいよぉぉ(((((ノ;´Д`)ノ

youtubeに助けを求めたら、
まとまるまで「こねて」からグルテンを壊さないよう「ころがす」方法があるみたい!
もしかしたら私は、せっかく出来たグルテンを壊しちゃってる...のかなぁ!?
次はその捏ね方でやってみようと思いますッ。
練習あるのみ!頑張りますp(*^ω^*)q

 


んでね、全然話変わっちゃうんですけど、
少し前から口の中の左奥が痛いの(泣)
どうも歯じゃなくって、はぐきが腫れてるみたいなの(大泣)
自他共に認める病院嫌いなもので、
今回も医者に行く気などさらさらなかったのです。
てかね、私としては自分の自然治癒力を信じたい。
その神秘なる力をッ。
信じたいのだぁぁぁあッ。 

でも今回はダメそうです。治癒リョク...なんか首まで痛くなってきたョ...(TдT)

うう~。
やだけど明日歯医者に行ってこようと思います~~。
やだなやだなーーー。
本ッッ当やだなーーーー。

明日の朝とか...治ってたりしないかなー?(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 




[PR]
by jill_diary | 2011-11-17 19:36 | food
  焼き立てパンで朝ごはん
こんにちわ!
気持ちのいい天気で一週間がはじまりました。
今週もがんばるぞーッ。


a0152863_1115516.jpg

土曜に初めて焼いたプチパンが
いくつか残っていたので、
翌日・日曜の朝食に。
「このパンはカレーと一緒に食べるど!(☼ Д ☼)」と
自分の抑制がきかなくなり、
日曜の早朝からカレーを作る(笑)



a0152863_11224534.jpg

家族全員分のパンがなく、
そして子ども達にはほわほわなパンの方がいいかな?と
白パンにも挑戦してみました。
カレーを煮込みながらこねこね。

クレヨンしんちゃん大好きな子ども達は、一目見るなり
「おしりパンだーーーッッ」と大興奮(笑)
大人はプチパン、子ども達はおしりを
お腹いっぱいに詰め込む。
シアワセな朝でした~。



a0152863_11303951.jpg

それにしても、オーブンに入れる段階まで
やたらと時間がかかります(´ε`;)
この白パンも、朝5時からこね始め
焼きあがったのは9時。
(あ、今日はイーストは通常量です)
「朝ごはんに焼き立てパンを食べさせてあげたいなー。」
なんて理想を抱いているのですが、
平日にそれをやるのは夢のまた夢。
ホームベーカリーGET!
の野望がふつふつと沸き出ます...(ΦωΦ)ふふふ...

そして、こねや発酵の具合もいまいちよくわかりません!
難しいわぁぁ。
一度パン教室にいってみたいものです~。



最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
不肖ながらランキング参加中です。
お手数ですが下のバナー2つをポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ブログを続ける励みになります。心からありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-14 12:27 | food
  今週末のおやつと初めてのパン焼き
a0152863_1737645.jpg

今週末のおやつは、
チョコレートスコーーん。

まいにち食べたい“ごはんのような“
ケーキとマフィンの本
より)



a0152863_17443581.jpg

と、キャラメルシホーーん。
です!

シフォンケーキとシフォンロール
―卵使い切りの新レシピ
より)

どちらもすでに、半分はお腹のなか!
まんぷーーく。 
明日も食べちゃうもんね!(≧ω≦)


キャラメルシフォンは初めて作ったフレーバー。
プリンなどにのってるカラメルで風味をつけているのですが、
これがめちゃくちゃおいしい!!!
カステラの黒いとこみたいな味で
かすかな苦みに味の深みを感じます。
今までのフレーバーで一番好きかも!
それにしても...
なんともぶちゃいくなシフォンです~~。
横も上も、ほんとひどいわ~~~。
ひどすぎて、へこむの通りすぎて笑ってしまいました(笑)

ちなみに最近は、全戦全底上げ。
何かに憑かれているぅぅ(( ꒪д꒪))



a0152863_17571491.jpg

そして!
初めてパンをこねて焼いてみた!
レシピは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』より
プチパンです。

写真にひかれて図書館で借りてきた本で、
読めば読むほど作りたくなり...
きっと初めてパンを焼く人間にとっては
難しいレシピなのかもしれないと感じつつも
無謀にも挑戦してしまいました。
THE☆チャレンジャー!!!(☼ Д ☼)



a0152863_17575589.jpg
結果は、とにかく時間がかかりました(´ε`;)

昨夜7時にこねあげ、
それから野菜室にて1次発酵。
朝5時にのろのろと起きて確認するも
あまりふくらんでおらず。
室温で放置しても
オーブンの発酵機能に入れてもだめ。
結局ぬるま湯をはったボウルにつけたら
発酵してくれました。

気温が低いのもあってか
最終発酵も時間がかかり、(1時間くらい...だったかな?)
オーブンに入れられたのは
昼まえの11時になってしまった。
どんだけかかるんじゃーーーぃ(( ꒪д꒪))



a0152863_18205949.jpg

なんとか焼けたプチパンは、
外はパリっと、中はもっちり。
でもね、プチパンを焼くのも食べるのも初めてなので
正解がわかんないの(笑)
でも苦労したという付加価値がついてるぶん
おいしく感じました。

この本はどうやら
ハード系と呼ばれるパンがほとんどのようなので、
ふわふわ系もたくさん載っている先日買った本
とあわせて勉強していこうと思っています~。

目標は『かもめ食堂』のシナモンロール!
つくれるようにがんばりマスッ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、毎日のはげみです。
よかったらポチっとしてやってください!(≧ω≦)
また更新のない日もクリックしてくださり、ありがとうございました!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-11-12 19:02 | food
  パンの本
a0152863_1759274.jpg最近ちょっと、パン作りに興味があります...
何度かだけど、
オーブンの取り扱い説明書の後ろに載っていたレシピで、
こねないやつを焼いてみました。
混ぜてレンジで発酵させて焼くだけの
超簡単なやつです。

なんちゃってパンだけど、意外とおいしい。
ココアを生地に足してみたり、
チョコの『ダース』の粒を半分に割って、ゴロっと入れたり。
焼き立てっていうのはこんなにおいしいのねッ。
子ども達もぱくぱく食べてくれて、
それを見るのがシアワセに感じました。

そこでワタクシ、
なんちゃってパンでこんなにおいしいならと
調子にのって...



a0152863_1813311.jpgパンの本を買ってしまいました!
ちゃんとつくったのはもっとおいしいだろうなーって。
うへへへ~~♪

さてるんるんで本を熟読してみると、
...うわー。
足りない道具がたくさんなのです...
この本によると、さしあたり必要なのは
温度計とカードとクープナイフのようです。

読めば読むほど、温度管理とか、発酵とか、
むむむ...なんだか...

無理そうデス!!!(ΦωΦ)

この本が無駄になりそうで、
ちょっと心配になった35歳の秋です...




先日作ったルームシューズ
おかげ様で無事友達に贈ることができました!
喜んでくれて、緊張が一気にゆるみました。
作ってよかったです。
あーそれにしてもドキドキしたョーーー><

後押ししてくださったみなさま、心からありがとうございました!!!




いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
応援クリック、更新のはげみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by jill_diary | 2011-10-30 19:15 | food