つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  カテゴリ:food( 70 )
  チョコレートシフォン
a0152863_153153.jpg

プレーンなシフォンに少し慣れてきたので、
フレーバーシフォンに初挑戦!
こどもたちが大好きなチョコ味を作ってみました~。



a0152863_1512156.jpg

ちなみに、20センチ型で作っています。
この色でこの大きさ。
すごい迫力だわ...(汗)



a0152863_1515537.jpg

濃厚なチョコの風味&とろふわクリーム。
うまいでないの~~(*´Д`*)しゃーわせ
1カットをペロンでしたとさッ。



日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-04-24 15:24 | food
  またまたスマイルビスケット
a0152863_18211312.jpg

を焼きました。
今度はいろんな型でぬいてみましたよ♪



a0152863_18222058.jpg

おとこのこ&おんなのこ。
なかよし^^



a0152863_18233973.jpg

スペードを逆さにして、いちご~。
かなりむりやり!



a0152863_18261985.jpg

......。

わからーーん(笑)



a0152863_18284366.jpg

2度目の今回は作業もスムーズにいき、
前回よりおいしくできた気がします^^
やっぱりおいしい~、このビスケット!
材料を倍にして、天板いっぱいに作りましたが
あれよあれよとお皿はからっぽに...。
うれしいようなぁ、悲しいような(苦笑)


日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-04-21 18:36 | food
  スマイルビスケット
a0152863_14533089.jpg

なかしましほさんのお菓子に
初めて挑戦してみました!



a0152863_14552136.jpgまずは基本のスマイルビスケットから。
これがね、とってもおいしい!
人気があるのもうなずけるお味です。うんうん。
全粒粉の香ばしさと、メープルの優しい甘さ。
シンプルゆえに、
素材の味がそのまま味わえるというかー。
つーいつい、手が出てしまうビスケットです!

ただね、生地を作っている時の、
ほあ~んとあがってくる菜種油独特のにおいが、
私にはちょっときつい、、、かな~と(汗)
それでも焼いてしまえば全然気になりません^^
また、生地作りにもたついたせいか、
だいぶかたくなってしまいました(汗々)
でもそのかたさも心地よい歯ごたえになってくれ、
いちおう、結果オーライということに(笑)
子ども達もたくさん食べてくれましたよ~。うれしい~♪


レシピはこの本から。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
他にも作ってみたいものがたくさん^^
次はどれにしようかな~。



  + + + + +  + + + + +    + + + + +    + + + + +  



スーパーを何件かまわっても、全然お目にかかれなかった菜種油。
そういえば市内の「道の駅」で売っていたような??
うる覚えの自分の記憶に半信半疑で行ってみたら、
ありましたありました!市内で栽培された菜種から精製されたものが^^
そのかたわらには、市内産のお野菜がたーくさん。
栃木県は、風評もあって、野菜が売れないと報道でありましたが、
道の駅の野菜販売コーナーはかなりにぎわっていましたョ。
なんだかほっとできる光景だったな~。
これまでも私は、地産地消を意識して買い物をしてきましたが、
みんながよりその思いを強くしてらっしゃるのかも...と感じました。
私も微力ながら、農家の方々を応援したくて
いちごを箱買いしてきちゃッタ~~>m<
いちごの大人買いなんて初めてッッ。
ちょっとセレブな気分~♪ ららら~♪♪♪


日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-04-18 15:50 | food
  シフォンケーキ
a0152863_821788.jpg

あこがれの光景...(*´艸`*)



a0152863_85591.jpg

またちょこちょこと、おやつ作りの練習をはじめました。
今はシフォンケーキ作りにはまっています。
食べるのももちろん楽しみなのですが、
何よりその作る過程がおもしろい!!!
逆さで冷ますその光景にも、
ずっと憧れていたんですぅぅ。ふふ♪

やっぱり私は、
何かを作ってる時間が一番の至福の時かも。
それを再確認するように、
また今日も手を動かしたいと思います*



日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-04-15 08:26 | food
  うれしい成功
a0152863_14141679.jpg

今日のおやつは、
プレーンなパウンドケーキ^^


a0152863_14153335.jpg
実はね。
やあーーッと。
やあーーッと成功したのです、パウンド。

これまで失敗すること4回...
焼いてる途中で生地が一部、でろりーーーんと
あふれてきちゃたんですの~。にゃはは~;;;
(これも記録...と写真におさめようかとも。
でも涙が止まらなくなりそうなのでやめときました!笑)
どうも毎回、粉を加えてから混ぜすぎてしまっていたみたい。
きれいに混ぜながらも、混ぜすぎてもいけない。
お菓子作りって、本当繊細だ~ッ><;

めげずに挑戦した5回目で、
やっとそれっぽいもの(笑)が出来ました。
うれしい~♪


a0152863_14303950.jpg

ひと足先に、味見をば...
うん!それなり!!!(笑)


もうすぐ子ども達も帰ってくる時間です。
失敗しつづけたパウンドを、
むりやり食べさせられてた彼女達ですので
たぶん今日の成功をわかちあってもらえるかとッ。
ふふ~楽しみです~♪




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-02-28 14:39 | food
  バレンタインのチョコマフィン
a0152863_1332163.jpg

バレンタインデーの今日は、こども達&旦那クンにと
チョコマフィンを焼きました。
砂糖を控えめにして、
チョコチップをたっぷりと~♪
しっとりめだけどパフパフしていて、
作り方も簡単なレシピでした*
喜んでくれるといいな~^^

Cpicon ✽簡単な♫♫チョコマフィン✽ by ななみぃ




昨日は子ども達と一緒に、チョコクッキーとプレーンマフィンを焼きました。
たくさんできたので、お友達にも配ろうか♪ということに。
「誰にあげる?」の質問に、
「どうしよ~;; 誰にあげようかなぁぁ(// _ //)」とモジモジする長女。
反対に、「○○くんとぉ、○○くんにあげるーーーッ!!!(*`▽´*)」と即答の次女(汗)
おもいッッきり性格がでていたお答えでした(笑)



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-02-14 13:48 | food
  きなこ塩クッキー
a0152863_19295013.jpg

今日のおやつは、クッキーを焼きました。
きなこがたーーっぷり入ったクッキーです^^*



a0152863_19304838.jpg

サクホロ~♪な食感に加え、
ほどよくきいている塩もおいしー♪
ついつい手が出てしまう味でした。
てか、手が出すぎて、
まッすます肥えた気がします。
いかん。いかんよーーー(@▽@)


Cpicon ☆さくさく きな粉塩クッキー☆ by ☆みはす☆


ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-02-04 19:58 | food
  甘辛じゃがいも餅
a0152863_10493253.jpg

昨日のおやつは、甘辛ダレのじゃがいも餅。
タレをからめる時、お醤油のいぃ~匂いが
部屋中にただよって~~♪ シアワセ♪♪
こども達も、ぱくぱく食べてくれました^^*
冷めてもとてもおいしかったので、
今度はお弁当にも入れてあげようと思います*





Cpicon 甘辛じゃが芋餅




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-21 11:12 | food
  てづくりマフィン
a0152863_12102638.jpg

おやつ作り、頑張ってます!
昨日はチョコチップをぱらぱらとのせた
マフィンに挑戦してみました。
「おいしーい♪」と子ども達もたくさん食べてくれて、
おかあさん感激~~ッ!

...でもできればごはんも、
その勢いで食べてほしぃなぁぁ(-▽-)


※レシピはこちらの本から→男子スイーツRECIPE

 

使用したカップは、無印のシリコーン製カップ
昨日行った実店舗で、チョコ色にひとめぼれして2パックも買ってしまいまひた(笑)
他にもドーナツ型などがあったので、そちらも購入したいと思っています♪



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-18 11:59 | food
  てづくりおやつ
a0152863_1243591.jpg
今年の目標のひとつに、
「お菓子づくりを楽しめるようになりたい!」
というのがあります。

私ね、お菓子づくりが本当苦手なんです;;;
てか、できる気がしないッ(笑)
そんな私を、「ちょっと作ってみようかな...」
と思わせてくれた←この本。
写真がとにかく素敵で、
完全にジャケ買い(表紙買い?)したものですが、
家に戻り中身を見てみたら、
私にぴったりの内容だったんです~~。
かゆいところまで手が届くというかッ。
私みたいなお菓子作り ・超初心者!には
とっても親切丁寧な内容だったんですお~♪



a0152863_1255271.jpg

というわけで、まずはプリンをマスターしたいと、
奮闘中でありますッ(*`ω´*)>

3回めにして、ちょっとは要領がよくなってきたような?
気のせい??(笑)



a0152863_1311783.jpg

たぶんね、ケーキーッ!とか、
すごいものを作れるようにはなれないと思ふ。(苦笑)
でも、子ども達のおやつ程度は
作れるようになれたらいいなぁぁって。
ひそかに、ひそかぁーーーに思っています。

めざせ、素敵かぁさんッ。




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-07 13:09 | food