つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  ランプシェードのその後
以前、「ランプシェードを作るぞ~!」と書いたのですが、
あれからだいぶ経ってしまいましたぁぁ(汗)
(その時の記事はコチラ→ 確認したら、ちょうど半年経ってました...苦笑)
今日は、その後どうなったのかのオハナシ。

当初、100円ショップのステンレスボウルに穴をあけて使ぉ。と思ってましたが、これがね。
全然歯がたたなかったのです~。
たぶん電動工具とかあればできるのかも。グヤジー(T▽T)
しかたないので、ステンレスボウルにかわる材料はないかと100円ショップをハシゴする日々。
そんな中みつけたコレ~↓


a0152863_6584590.jpg

直径12センチほどの、小さなケーキ型。
底&エントツ部が一体化していて、パコっとはずれマス。
これなら穴あけ作業なしでそのまま使えそ~♪

ツヤをけすようにエイジング塗装しまして、
こんな風になりましたよ~↓



a0152863_733464.jpg

グリーンにしよーかと思ってましたが、
結局こんな風に塗りました~。
ダイニング用なので、おとなしめにエイジング!



a0152863_763514.jpg

そして。
残った底&エントツ部分もちゃちゃっと塗って、
ペン立てサンとしてお仕事してもらうことにしました~。
これがねぇ、なかなかいい仕事するんですよぉ(笑)
頻繁だった「ボールペンはいずこ~!?」がなくなったので、
かなりストレスフリーになりましたッ。
めでたいめでたい~。




以上、ランプシェードのその後でした~ッ。
よい週末をお過ごしください♪ (o´∀`o)ノ"



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-31 07:21 | DIY
  穏やかな日常
a0152863_17493777.jpg
昨日は、カーテンのお洗濯をしました。
短時間で、コワイくらいパリパリに乾いてくれてました(笑)
今日は玄関&靴箱の整理を。
以前から見直さないと~と思っていたので、
気持ちもスッキリです♪

それにしても、今日は過ごしやすい陽気でした~。
暑さが続く中こんな日があると、
ちょっとほっとしますね~(´艸`o)♪

さてさて、明日の天気はどうなんだろ?
子ども達と、何をして過ごそーかー。
また、穏やかな1日が送れますように...*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-29 18:21 | everyday
  アジサイのドライ
a0152863_837633.jpg

今年もアジサイのドライを作りました~。



a0152863_8381941.jpg

お友達のお宅からいただいてきたブルーのアジサイや、
我が家のアナベルをドライに。
たくさんできて、うれしーな♪


(キッチンカウンターをのっとられ中、の図。 笑)



a0152863_8585296.jpg

去年作ったものと並べてパチリ。
1年でこれだけ色がぬけました~。


また1年間、大事に飾っていこうと思いマス^^*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-28 08:46 | gardening
  シェルフできました
a0152863_12495745.jpg

前回更新よりだいぶ時間が経ってしまいましたが、
やっと!塗装することができました!



a0152863_12542586.jpg

無骨な感じにしたかったので、
木目がでる茶色の塗料をチョイス。

塗りながらね、この上に違う色をのせようかな~?
とかも思ったのですが、
なんせ夏休み(笑)
普段以上に自分時間がとれないので、
とりあえず今回はここまで~!
気がむいたらまた塗り替えてあげようと思います^^*




a0152863_12594478.jpg

扉部分は3段の収納を作りました。
ここにはストック生地を収納します♪



a0152863_1332017.jpg

数回にわけて更新しましたシェルフ作り。
出来上がりはともかく(笑)
投げ出さずに作り終えたことが
うれしーデス!!
おつきあいいただきまして
どうもありがとうございました~ッ(_ _*)ペコリ



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-26 13:19 | DIY
  シェルフをつくる [4]
蝶番を使って、扉つけに挑戦した前回。(その記事はこちらデス!→
その後、無事両扉をつけることができました~♪
ゴールがうっすら見えてきて、うれしいかぎりですッ(>▽<)
残りの作業、がんばるぞーッ。

a0152863_17225519.jpg

マグネットキャッチは、微調整しながら
慎重に慎重に...
(とかいいつつ最初失敗し、
手前に穴が開いてしまったのはナイショにしておいてください! 笑)

a0152863_17354429.jpg


a0152863_1744093.jpg

取っ手は、ごくごくシンプルに。
(銅色でテカテカしていたものを、
マットな黒でペイントしましたョ)


a0152863_17463349.jpg

そしてベニヤで背板をつけ、組み立て完成!
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


あとは塗装を残すのみ~♪
次回完結デス!


ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-13 17:58 | DIY
  シェルフをつくる [3]
シェルフ作り、今日は扉つけデス。
木工ド素人のワタシにはなかなかの強敵クンでした~(笑)
画像ちょっと多めになってしまいましたが
よろしかったらおつきあいくださいませ!


a0152863_17133177.jpg
さてさて...
「蝶番で扉をつける」とヒトクチでいっても、
いろんな種類の蝶番とつけ方があるのだな~と
今回初めて知りました!
家中の家具を見てみたり、
木工本を見たりして研究研究...
結果、私でもできそうで、見た目もグッドの
←この手持ちの家具を真似して作ってみます!


(お願い)
この家具をジロジロ見て(笑)
「こんな感じであろう」と独自解釈したので、
もしかしたらやり方が間違ってるかもしれません~!
もし間違ってましたら、素人のやることだからと
大目にみてやってくださいませm(_ _)m



a0152863_17322367.jpg

まずは扉板を用意デス。
2枚の板を、サイズぴったりになるようカット&はぎあわせ。
ボンドだけだと強度が足りなそうだったので、
裏からステンレスプレートで補強しました~。
観音開きにしたいので
同じものを2つ作成。



a0152863_17422539.jpg


次は、できた扉板の側面に
蝶番の厚さ分だけ溝を掘ります。
彫刻刀を使ってホリホリ、ホリホリ...
中学?高校?以来の彫刻刀はなかなか楽しぃ~(笑)



a0152863_1747391.jpg


彫り面を紙やすりで整えた後、
蝶番をボンド&木ねじでON!



a0152863_17495069.jpg

印をつけながら、本体に慎重にとりつけて...



a0152863_17511893.jpg

でけたッ!
おおー!なかなかよい出来栄えッ。
開閉もスムーズですよ~♪
ではでは反対側もつけていきまーす^^



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-11 18:17 | DIY
  シェルフをつくる [2]
a0152863_138467.jpg

前回の続きです。
暑い中、汗だくで作業してマス。
おもいっきり汗をかくのも気持ちのよいものですねぃ。
ついでに少しはやせてくれるといいな~(笑)



a0152863_13134599.jpg

んでですね、肝心のシェルフですが!
側面板に横板を渡し、ここまで進みましたよぉ~♪
上から3段はオープン収納になります。

次は下半分に扉をつけていく作業です。
扉板をぴったりに調整したり、
蝶番やらマグネットキャッチやら
てまどりそうな箇所盛りだくさん~(苦笑)
頑張りマス!




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-10 13:30 | DIY
  シェルフをつくる [1]
a0152863_15451645.jpg

家具を作っています。
収納したいものは、
ストック生地、ハンドメイド本・資材などなど...
なので、けっこうな大きさのものです。
こんな大きなものをDIYするのは初めて。
私に作れるのかな~?(--;)
かなり不安ですが、チャレンジ・チャレンジ!



a0152863_15512464.jpg

まずは側面板が完成。
次は組み立てていきまーッす。




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-08 15:57 | DIY
  夏休みまでに
a0152863_14243713.jpg
「あッ!!!」
という間に7月です。
今年もすでに半分が経過してしまいました。
早い。早すぎる...(lll-ω-)

もうすぐ夏休みに突入するので、
それまでにと、荒れ荒れのおうちの片づけを
頑張ってマス!
とりあえず子ども部屋は昨日終了。
次は私の作業部屋。
あふれかえった資材を整理しようと、
かごやキャニスター、クラフトボックスなど
100円ショップでたくさん買い込んできました~。

きゃつらは相当な強敵です...
うし。頑張るぞぃ!!!




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブ ブログランキング
(応援Click、いつもありがとうございますッ!更新の励みになっております*)



[PR]
by jill_diary | 2010-07-01 14:37 | everyday