つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  タティングとおやつ
a0152863_9263176.jpg

すっかりタティング編みに魅了されています*
家事や育児のすきをついては、
あみあみ、あみあみ...
寝る前も、「明日は何を編もうか~」と
レシピ本を眺めています^^*

タティングはかぎ針より
だいび進みがのんびりとは聞いていましたが、
本当にのんびり!(笑)
時間をかけ丁寧に編んでいき、
出来上がった小さなレース達。
とっても愛おしいです。



a0152863_9413177.jpg

おやつ作りもすっかりはまっていますよぉ♪
焼いてる時のいい匂いに、「シアワセ♪」。
おいしぃおいしぃと食べてくれる子ども達に、「シアワセ♪」
楽しくてしかたないです~~(*´艸`*)

昨日作ったものは、
ココアを入れたじゃがもちに
きなこをまぶしたもの。
前回の記事、甘辛じゃがいも餅のアレンジバージョンを
peko*keroさんがコメで教えてくださいました♪
pekoさーん、早速作らせていただきましたよぉ~*


焼く時に油を多めにしき、表面をしっかり焼くと
表はカリッ、中はねっとりで最高でした♪
きなこ大好きな我が家は、これでもか~ッというくらいまぶしちゃいました( ̄m ̄*)


pekoさん、教えてくださってありがとうございました!
また、お願いしますッ♪



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-27 10:11 | tatting Lace
  甘辛じゃがいも餅
a0152863_10493253.jpg

昨日のおやつは、甘辛ダレのじゃがいも餅。
タレをからめる時、お醤油のいぃ~匂いが
部屋中にただよって~~♪ シアワセ♪♪
こども達も、ぱくぱく食べてくれました^^*
冷めてもとてもおいしかったので、
今度はお弁当にも入れてあげようと思います*





Cpicon 甘辛じゃが芋餅




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-21 11:12 | food
  タティング奮闘中
a0152863_14394593.jpg

パンドラさんで購入した、
タティング初心者向けのレシピ。
全部作り終えましたぁぁ。やたッ。



a0152863_14431542.jpg

やっと「楽しぃ♪」と思えるようになってきました。
んふふ。うれしーです^^*


次は糸を細いのに変えて、
より凝ったデザインに挑戦しようかと...
がんばるのねッ。



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-20 14:47 | tatting Lace
  てづくりマフィン
a0152863_12102638.jpg

おやつ作り、頑張ってます!
昨日はチョコチップをぱらぱらとのせた
マフィンに挑戦してみました。
「おいしーい♪」と子ども達もたくさん食べてくれて、
おかあさん感激~~ッ!

...でもできればごはんも、
その勢いで食べてほしぃなぁぁ(-▽-)


※レシピはこちらの本から→男子スイーツRECIPE

 

使用したカップは、無印のシリコーン製カップ
昨日行った実店舗で、チョコ色にひとめぼれして2パックも買ってしまいまひた(笑)
他にもドーナツ型などがあったので、そちらも購入したいと思っています♪



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-18 11:59 | food
  はじめてのタティング
a0152863_9533851.jpg

以前からやってみたいなぁと思っていたタティングレースに、
意を決して挑戦してみました。
こまかーい・せんさーい・むずかしーい><
目をしょぼしょぼさせながら
頑張っています。


a0152863_9554998.jpg

3日かけてようやくできたのは、
小さな小さなモチーフが2つ。
今は太い糸で練習中ですが、
もっと細い糸でこれをやるのかと思うと...
.........(- -;)


練習あるのみ!!!(泣)



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-14 10:03 | tatting Lace
  次女のランドセル
来春に小学校にあがる次女。
先日の連休中に、学習机とランドセルをみんなで買いにいきました。

a0152863_1602225.jpg

次女が選んだ色は、水色!
旦那くんとふたり、飽きのこないような色をすすめましたが
がんと譲らず^^;

「6年生までずっと使うんだよ!?」
「途中でやっぱり違う色がいいって出来ないんだよ!?」

「うん、いいの~♪」

1時間ほど同じ会話を繰り返した末(笑)
こちらを購入してきました。
そこまで気に入ってるいるのなら
大事に使ってくれるだろうと、
父と母は願っております~~。


学習机は来月下旬に届く予定。
こども部屋も、模様替えしなくちゃ!


ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-12 14:40 | everyday
  てづくりおやつ
a0152863_1243591.jpg
今年の目標のひとつに、
「お菓子づくりを楽しめるようになりたい!」
というのがあります。

私ね、お菓子づくりが本当苦手なんです;;;
てか、できる気がしないッ(笑)
そんな私を、「ちょっと作ってみようかな...」
と思わせてくれた←この本。
写真がとにかく素敵で、
完全にジャケ買い(表紙買い?)したものですが、
家に戻り中身を見てみたら、
私にぴったりの内容だったんです~~。
かゆいところまで手が届くというかッ。
私みたいなお菓子作り ・超初心者!には
とっても親切丁寧な内容だったんですお~♪



a0152863_1255271.jpg

というわけで、まずはプリンをマスターしたいと、
奮闘中でありますッ(*`ω´*)>

3回めにして、ちょっとは要領がよくなってきたような?
気のせい??(笑)



a0152863_1311783.jpg

たぶんね、ケーキーッ!とか、
すごいものを作れるようにはなれないと思ふ。(苦笑)
でも、子ども達のおやつ程度は
作れるようになれたらいいなぁぁって。
ひそかに、ひそかぁーーーに思っています。

めざせ、素敵かぁさんッ。




ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-07 13:09 | food
  迎春
あけましておめでとうございます*
今年ものんびり、モノ作りや日々の事を綴っていければと思います。
どうぞよろしくお願い致します^^*

a0152863_20452128.jpg

今年のお正月は帰省せず、
家族の時間を満喫しています。
いつもは仕事で忙しい旦那クンが家にいる!というだけで
私も子ども達もワクワク^^
なんてことない事も、家族全員がそろっているだけで
特別な感じがします。



a0152863_20551079.jpg

昨日は初詣へ。
その時に見上げた空が、やたらと印象的でした。
今年1年がこの空のように、
くもりのないものになるといいな。



皆さまの1年も、幸多きものになりますように!^^*



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します*)



[PR]
by jill_diary | 2011-01-03 21:04 | everyday