つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
  入学準備
a0152863_17342948.jpg

いまごろ!?ですが
滞っていた次女の入学準備を進めています。
まずは巾着が完成!
おねえちゃんのくたびれていたものも含めた、
計3つができました。



a0152863_17571343.jpg

花柄の生地ばかり選んでしまったのは、
完全に今日の暖かい陽気に誘われて。
単純な自分に
ひとり苦笑いです(笑)



意識して、普通の生活を送っています。
なんでもない毎日を過ごすことで、
心が穏やかになっていくのを感じます。
それとね、旦那くんに怒られた!っていうのも、
そうしている理由のひとつ(苦笑)
原発事故でやたらと不安がってた私は、言われちゃったの。
「不安がっててもしょうがないよ!」って。
その時は、「うちには小さい子もいるんだよ!不安がってもしかたないじゃない!><、」
って反発してしまいました。
でもここ数日で、主人の言ったことが少しわかってきたかも...
不安がってばかりでは前に進めない。
やっとそう思えるようになってきました。
地震があった翌日からも仕事に行って、以来ずっと家をあけていた旦那くん。
たしか3日くらい経った時だったかな。
「こんな時に、会社の修復もないでしょ!電力をおさえる意味でも、会社は動かさないほうがいいんじゃない??」
と言ってしまった...
不安でしかたなくて、そばにいてほしいというのもあった。
今は、浅はかな発言だったととても後悔しています。

弱い。
私、弱すぎる。
前から自分が好きじゃなかったけど、
今回のことであいそがつきた!
そんな自分とはおさらばじゃ!!!><

んで。
いまだ心にくすぶっている不安は、新聞を読むことで解消しようかと。
不安なのは、そのことについて何も知らないから。
原発について、テレビとはまた違ったより掘り下げた内容を
食い入るように読んでみたり。(その姿を見た長女から「おじさんみたい」と言われてしまった 笑)
図書館からは「次世代エネルギー」という本を借りてみました。
難しいテーマなのでしょうが、その本は噛み砕いて噛み砕いて離乳食くらいの内容にしてくださってるので
読んでいておもしろいです。
こんな内容の本を読むなんて、前の私が聞いたらびっくりするかも!(笑)

不安を自分から打ち消す努力。
今はまだ、努力というには恥ずかしいくらい小さなことしかできていないけれど...
これからも続け、重ねていけたらと思います。
ってまずは弱い自分を認めることからだね!
自分を変えたい...
変わらなきゃいけないんだ。


日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-03-30 15:24 | sewing
  新しい布
a0152863_13155621.jpg

久しぶりに布を買いました。
次女の入学式用のワンピースを作ろうかと思って。
水色に、きなり色の刺繍がはいったスカラップ生地。
気に入ってくれるといいな。
でもね、当日まで、あまり日にちがないのです...

急いで作らなきゃぁぁ(汗々)


さきほどニュースで、
JRでは節電の結果、電力を30%カット。
あるデパートでは2/3以下に抑えられたとか!
すごいな~~。本当すごい。
我が家も頑張らなきゃ!とやる気が増しました。
次にくる電気使用量通知が成績表みたいに感じられて...
ちょっとドキドキします><


日々に感謝...
にほんブログ村
ファイブスタイル

[PR]
by jill_diary | 2011-03-27 13:43 | sewing
  自転車こいで
今日は、営業が再開された映画館に
ドラえもん映画を見にいくことにしました。

今までは車で行っていたのですが、なんとなく自転車で行こうか、ということに。
家族全員、一列になって映画館に向かう途中、
同じように全員自転車、というご家族と信号で一緒になりました。
あれれ。一緒だわ~なんて思いながらペダルをこぐ私。
ほどなく映画館が入っているショッピングモールに到着。
するとどうでしょう、自転車ファミリーがそこかしこに!
ここは田舎なので、完全に車社会でしたもので。
みたことない風景にびっくりしました。
きっとガソリンがないからしかたなく...という方もいらっしゃるのかも。
でもなんかこういうの、いいな~って。
ずっとこうだといいな~って思いました。



まだ収束のみえない福島の原発。
落ち着いたとしても、きっとこのまま廃炉。
新しい炉の建設も、反対意見多数が容易に想像できます。
でも、原発なくして今までの供給量をおぎなうのは...無理なんじゃないのかな...
難しいことはよくわからないけれど。
みんなが本気の節電をしている今、
必要な電力、不必要な電力が明確になったと思います。
便利すぎた今までの生活を見直して、
無駄なところを削ぎ落とした本気のエコをする時がきたのかもしれない。


[PR]
by jill_diary | 2011-03-20 22:03 | everyday
  次女の卒園式
今日は、次女の卒園式でした。
残念ながら、式の後に予定していた謝恩会は、自粛という形で中止に。
ずっと以前から準備を進めていた役員さん達や、楽しみにしていた父兄は、
きっと心残りかと。
でもみな、「こうして式ができただけでありがたい」と言っていました。
私も心からそう思います。

式では、立派な子ども達の姿に涙が出ました。
他のお母さま達も泣いていました。
担任の先生方も、ずっと涙をぬぐっていました。
でも、一番感極まっていたのは園長先生だったかもしれません。(ちなみに男の園長先生です。)
この幼稚園でお世話になれて、本当によかったと思いました。


[PR]
by jill_diary | 2011-03-19 22:02 | everyday
  小さな決意
福島原発のニュースを見ていて、思ったこと。
栃木県民である私は、きっとここで作っていた電力を使っていたんだなぁと。
そしてこんな大きなリスクの上に、こんなに豊かで便利な毎日が成り立っていたんだなぁと。

ぶっちゃけるとね、私昨日まで、家の中に洗濯物を干してました。
放射線がこわくて。
でも今、命がけで現場にあたっている人がいる、
そんな命がけの作業員の方が無事帰ってきてくれるよう、待つ家族がいる。
何よりあそこは、今まで私の生活を支えてくれてたところ。
そう考えると、自分がすごく恥ずかしくなっちゃった。

んで、今日は。
近所の方、誰も外に干してないけど干しちゃうもーん!(えーい!!!><;)
小学校や幼稚園、休み時間でも屋内にいさせてるみたいだけど、
帰ってきたら外で遊んじゃうよーッ!(誰もいない...汗。でもおりゃ~!>3<;)

たぶん、はたからみたら、私ってすごくアホかも。
日本の片隅で、たんなる専業主婦が、こんなことをしていても
何にも変わらないんだけど。(苦笑)

でもこれが私なりの、小さな決意。
正直怖い。すごく怖い。
でも現場の方を信じてます。

頑張ってください!!!




[PR]
by jill_diary | 2011-03-18 23:44 | everyday
  グイドパパ
ほっとする時間がほしくて、ちょっぴり更新。

昨日ね、寝る時に、少し前にCS放送で見ていた映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を思い出しました。
どんな状況でも、子どもに笑顔を忘れなかったグイドパパ。
考えてみれば、ここ数日、私ずっとイライラしがちでした。
不安が心をいっぱいにして、ちゃんと子ども達と笑えてなかったな。猛烈に反省。

今日は天気もいいです。
子ども達も元気元気!
私も笑顔でがんばろーッ。
ちなみに暖房OFFのため、ずっとお相撲さん化してますけど、なにか?(笑)


[PR]
by jill_diary | 2011-03-18 08:14 | everyday
  今できること
地震から3日が経ちました。
徐々に鮮明になっていく被害状況に、ただただ胸が苦しいです。
亡くなった方、家族を亡くした方。
心からご冥福を申し上げます。
家を失った方、不便な生活を強いられている方、原発付近の方達。
これからのさきゆき不安も言葉にならないほどだと思います。

私の住んでいる栃木県では、物やガソリンが不足し、
計画停電のこともあって生活が安定していませんが、
被災地の方達のことをおもえばありがたい状況です。
あたり前のことがあたり前ではなくなっている今。
今自分ができることをしなくては。
声をかけあって、助け合いましょう!頑張りましょう!

しばらく更新もお休みしようと思います。
どうか、少しでも被災地に灯りが届きますように。


[PR]
by jill_diary | 2011-03-14 13:34 | everyday
  地震から1日経って
昨日の地震から丸1日が経ちました。
私は栃木県に在住していますが、
発生時はものすごい揺れに驚くと共に、子ども達を安心させることだけで必死で...
近所の被害としてはブロック塀の崩れや瓦が落ちて散乱していたりしましたが、
大きな倒壊などの被害はなく、
身近な人たちにもケガ人なく皆無事でした。

昨日深夜まで停電していたので、ほとんど情報が得ることができずに、
大小たくさん余震が続く中、あまり眠れずに一夜が過ぎました。
そして今朝、やっとつけることができたテレビを見てみると、
胸がしめつけられる画が次々と映り、もう涙が止まらなくて...。
ここまでひどい地震だったなんて...。
こうして家族に何もなかったことが、奇跡のように感じました。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。
どうか地震が落ち着いてくれますように。
どうか、どうか。



[PR]
by jill_diary | 2011-03-12 17:53 | everyday
  ちぐはぐ
a0152863_11584814.jpg

リビングに置いてある3段ボックスの
修理をしました~。



a0152863_1204254.jpg

ちなみに以前はこんか感じでしたョ。
2010-11-20の記事より)

電話台として使っているこのボックス。
子ども達のおもちゃ収納も兼ねているのですが、
だいぶ前に、真ん中の扉が壊れてしまいまして~~(泣)
(蝶番で固定されていたところから、バキッと!)

しばらく扉なしでいましたが、
やっとやっと、お母さんやる気がッ。



a0152863_12141923.jpg

んで、こんな感じになりました。
いっそのこと、ちぐはぐにしちゃおかな?と
オイルのみで塗装したものに付け替えてみたんだけど...
正直なんだか、目が慣れません~(笑)
そのうち慣れるかなッ??



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-03-09 12:48 | DIY
  あせらず、こつこつ
a0152863_1534219.jpg

今日は、テレビを見ながら
のんびり紙やすり~。
ピカピカだったフックも、にぶついた光に。
いい感じだぁ♪



前回の日記から、また少し間があいてしまいました。
その間にもたくさんの方がのぞいてくださったようで、とてもありがたいです><
心からありがとうございます!

最近ね、なぜかやらなきゃな事がたくさんで、
ふと周りを見回したら、家の中が大変なことに~~(汗)
物も増えてきたし、収納の見直しをする時期かも...。
というわけで、少しづつ家の整理をしています。
写真は、その材料のフック。
ぱぱぱーッとできたらいいのだけれど、子どもがいると、そうもいかず(苦笑)
あせらず、足元からコツコツとかたずけていこうと思います!



ランキングに参加しています。ポチン♪と応援していただけるとうれしいデス^^*
にほんブログ村
ファイブスタイル
(応援Click、ありがとうございます!ポチのひと手間に感謝です*)



[PR]
by jill_diary | 2011-03-08 17:03 | DIY