つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  もこもこポーチとあずま袋
a0152863_13315119.jpg

をつくりました~。
この時の生地を活用したくって^^



a0152863_13361894.jpg







←ほらここココ。
内布にね、使いましたョ~~。



a0152863_142401.jpg


ちっちゃいサイズも。
こっちはマルで。



a0152863_1442749.jpg


ちらり~ん。
内側にやっぱり使ってまスー。



a0152863_146449.jpg

あずま袋は初めて挑戦しました!
一重仕立ての簡単仕様(笑)
残り生地でできるだけ大きく作ってみたら、



a0152863_1412685.jpg


お弁当包みにちょうどいいサイズでした♪





次もこの生地を使ったソーイングです!
使いきるまで続くよ!(笑)




にほんブログ村
ファイブスタイル
[PR]
by jill_diary | 2011-09-30 14:19 | sewing
  編みこみ小物
a0152863_11242846.jpg


今年もキマシタ!編み物の季節 (ΦωΦ)
去年の私は何を編んでたっけ?と読み返してみたら
モチーフにはまってたみたい。
そうでしたそうでした。
糸処理にひーひー言ってたっけ~~(((ノ´Д`)ノ

今年はですねぇ、ちょっと方向を変えて
「編みこみ」をマスターしたいなぁと。

ってことで、棒針からスタートうッ!!!



a0152863_11354232.jpg

ピンクッション!おりゃ!




a0152863_11363714.jpg


かごカバー!こんにゃろ!



あーーむッッずかしいです、編みこみヽ(≧Д≦)ノ
糸のひき具合が全然つかめない~~!
ピンクッションは弱過ぎて目がもさもさしちゃうし、
逆にかごカバーは引きすぎたようで全体がゆがむ始末。
(なんとか四角にしようとアイロンをぎゅーぎゅーかけてたらこがす!というオマケつき...泣)
ほどよい加減をつかむにはまだまだかかりそうです(TωT)
くそう。
負けるもんか、編みこみーッ!



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-27 11:53 | knitting
  リサイクルショップにて
a0152863_20132510.jpg

お気に入りのリサイクルショップにて、
久しぶりに心を撃ち抜かれましたん!



←これこれ。
5段の事務系小引き出しね。
お値段も¥1000と
手が出しやすかったのでね。
即効ゲト!



a0152863_2023595.jpg

こちらも一緒に購入してまいりましたん。
めちゃめちゃカワイイ小ぶりのカゴ。
値札がついていなかったので
おそるおそる店員のおぢさんに尋ねると...

「うーーんと。 50円で(・∀・)」


買いますがなーーーー!



a0152863_20324210.jpg

めんこいね~~♪



この日はちょっとおかしかったです。
リサイクルショップの後、
イオンに移動し子どもの靴下を見に行けば丁度タイムセールで格安で買えたり、
ふらっと入ったビレッジバンガードで
ずっと探してたケンタロウさんの本を見つけたり。
あ、あとセリアでも欲しかった感じの糸が入荷してた!
生まれて初めてと言っても過言じゃないくらいの
お買いものフィーバーの日でした!



いいものたくさん買えたー!とは思うのですが、
何かの前兆かッ!!??と思うと共に、
これからの買い物運をすべて使い果たしたような...
なんだか複雑な気分デス...(-▽-;)ふふふ...




にほんブログ村
ファイブスタイル




[PR]
by jill_diary | 2011-09-25 20:58 | everyday
  ダイニングチェアのお色なおし
a0152863_11593584.jpg

少し前に、リサイクルショップで
一脚のダイニングチェアを買いました。
IKEAのHENRIKSDALというもののようです~。

白の帆布のこのカバーもかわいいのですが、
汚れが目立ちやすいなーというのと
トーンを落としたいというのもあり、
カバーを作ることに。




a0152863_12194437.jpg


んで、こんな感じに~。

柄あわせに散々苦労しちゃった...(泣)
もしまた作ることがあったら、
チェックはやめとこ、うん。



この生地、今の一番のお気に入りです!
茶色、黒、白、緑、からし色と
好きな色で全部占められているという、私にとっての軌跡の布!(☼ Д ☼)
サンキの格安生地なんですけど、3M買ってきてしまいました(笑)
まずは一番の目的↑が達成したので、
寝かしとくのはなんだかもったいない。全部使い切ってみよう!
と只今色々画策していますー。



+ + + + + + + + + +  + + + + + + + + + +  



久しぶりの更新になりました<(_ _)>

こちらの今日の天気は、
台風一過で太陽がまぶしいくらいです。
にしても、昨夜の暴風と雨は恐かったですね。
何事も起きませんように><と
ずっとドキドキしていました。

みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか?



にほんブログ村
ファイブスタイル


[PR]
by jill_diary | 2011-09-22 12:38 | sewing
  せんじつのおやつ
a0152863_21385895.jpg

水曜につくったおやつ。
チョコレートスコーン、を焼く直前にぱちり。



a0152863_21425496.jpg

でけたん!

なくなってしまう前に、ぱちり。



レシピはいつものなかしましほさんの本からです。
小さく刻んだアーモンドを入れてみたら、
風味がアップしておいしかった~♪
また、いつもより強めに焼いてみたら
サクサク感がアップ!

またつくろーっと。^^



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-09 22:01 | food
  タティングのドイリー、リング
a0152863_13352085.jpg

こつこつと作ってきたドイリーが
仕上がりました!



a0152863_13363782.jpg

編み目がまだまだガタついてます。
納得いくまで練習あるのみ~~。



a0152863_1338511.jpg

シャトルにちょこっと残っていた糸で、
リングも。



a0152863_1340684.jpg

つけるとこんな感じ。
ぶっとい指で失礼しました^^;




最近何かをつくる時は、たいていウォークマンで音楽を聴きながら。
ミッシェルめちゃくちゃはかどるわー(☼ Д ☼) 

ミッドナイト・クラクション・ベイビー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - YouTube



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-07 13:43 | tatting Lace
  ミニテーブルのその後
えっとですね、今日はですね、
以前リメイクしたミニテーブルはその後どう使ってるのかー?
のお話をさせていただこうかとッ。


a0152863_1633253.jpg

はい、こんな感じになっておりますー。
物もっさり(笑)

当初の予定通り、
子ども達の身支度品を中心に置いていますョ。
ちょっと詳しく見てみますと...



a0152863_1673286.jpg

カルトナージュの小引き出しには、
3人分のハンカチ&ティッシュを。



a0152863_1613597.jpg

こちらは上から、
ブラシ、ヘアピン類、ヘアゴムたち。
こども達が朝ごはんを食べてる時に
私がばッたばたしながら子ども達の髪をしばるもので^^;
リビングに配置、が便利なのです~。

ブラシとヘアピン入れはダイソーにて。
ヘアゴム収納に使っているアルミのお弁当箱は
リサイクルショップで。
お弁当箱の仕切りがすごく便利!いい仕事してくれてます^^



a0152863_1617569.jpg

ミニかごには、夏に使用頻度が高い
日焼け止めや虫さされ等のお薬関係をIN。
冬には保湿剤やリップに変わります。



a0152863_1621289.jpg

最後に後ろ側。
夏休みのラジオ体操に使ったラジオ
(ルックスが好みなのでしまわずここに。笑)と
この時のなんちゃってキャンバスと
最近練習をさぼってる(笑)ウクレレを置いてますー。



a0152863_1752761.jpg

今ではなくてはならない存在のこのテーブル。
他の家具も同様です。
ずっと大事に使っていきたいなぁ。



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-02 16:53 | everyday
  ローテーブルのリメイク その2
a0152863_10154954.jpg

前回のつづき&完結編です☆

色をのせた本体に~



a0152863_9534978.jpg

こんなんして~

(脚に支えをわたす。)



a0152863_955023.jpg


あんなんして~

(板をのせて台に。)



a0152863_9562631.jpg

こんな感じになりました!

(台部分にオイル、天板角にL字金具、
仕上げにちょこっとやすり。)

あ、L字金具は補強とかそんなんじゃなく、
ポイントにーと思いまして(^^;)ゞ
「木+シルバー」が
最近の私の鉄板です!えへ。



a0152863_9584122.jpg

いそいそと鳥かごをのせてみる...

うん!いいかも!

台には、新聞紙やエサやらの
お世話グッズを置きたかったのです~。
こちらもいい感じ^^



a0152863_1021231.jpg

やっと定位置が決まってよかった♪
だいぶあっちゃこっちゃ移動させてしまってたのでね~。
ご夫婦が落ち着いてすごせますように...。



a0152863_1055332.jpg

ソファの横に設置したので、
小鳥の様子も見やすく
声もよく聞こえます^^
裏テーマだった「お金をかけずにッ。」も
L字金具の購入代、数百円で無事クリアー!
やったやったーー♪

でわでわ、
これにてローテーブルリメイク完結です☆
最後まで読んでいただき
ありがとうございました~!<(_ _)>



にほんブログ村
ファイブスタイル



[PR]
by jill_diary | 2011-09-01 10:18 | DIY