つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
  キッチンのカスタム・ニッチ編
a0152863_10582283.jpg
そろそろ大掃除の時期になってきましたね。
いつものんびり構えすぎて慌ててやっているので、
今年は早めに始動しますッ(`Д´)ゞ ビシ!
んでね、同時進行で
キッチンカスタムもしていきますよ~。
←まずはここ。
シンク横にあるニッチから!

家の設計段階では、
ここの役割はカレンダー&雑貨を飾るとこでした。
でも、当時の私は知らないのです...
私には『飾る』というセンスがない事をッ。
残念無念(( ꒪д꒪))

とても使い勝手が悪かったので、
それの解消が目標です!



a0152863_119548.jpg

まずはお掃除。
置いてあったものを非難させて
キレイに磨きましたよ~。



a0152863_1110964.jpg

カスタムで使うのは家にあった端材です。
変な形で残ってしまっていたコンパネや
野地板など。
他には水性ペンキを塗ったり、
シンプソン金具を買ってきてつけたり。

1日あーだこーだとやりまして、
なんとか完成...



a0152863_11142199.jpg

んで、こんな感じになりました!
背面をコンパネで覆い、
棚板を渡してみました。
断然使いやすくなった(´∀`人)♪



a0152863_1117895.jpg

木枠は、くすんだベージュをダダッと塗って
ダダッとはがす(笑)
シンプソン金具は棚受けで使いました。



a0152863_1142736.jpg

置いたものは、
アロマ関係のものやらキッチン小物、
鍋敷きからダシ用昆布まで。
オサレ感ゼロですが、めっちゃ落ち着きます( ̄∀ ̄@)



a0152863_11284656.jpg

カウンター越しに見るこの角度が萌える(笑)



まずは一つクリアなり~。
キッチンカスタム続きます♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-30 12:17 | DIY
  プチパンを練習しました
おはようございます!
こちら北関東は、くもり空で1週間がスタート。
寒さで体が縮こまってしまいますが
ええいッと背筋を伸ばして今週もがんばりますp(*^ω^*)q



今週末も、パンの練習を。
長時間発酵のプチパンに再挑戦なりッ。

a0152863_8153163.jpg



a0152863_8362976.jpg

前回より中が軽くなった気がします。
捏ね方が少しは上手くなったかな?と
ちょっとうれしくなる。

まだまだ五里霧中のパン練習ですが、
ただひとつだけ言えることは
パン作りの楽しさを噛みしめてるってこと!
おもしろすぎる!

次は惣菜系のパンに挑戦してみよ♪



a0152863_945995.jpg
おまけの写真。
我が家の夜のキッチンです。

Anneさん、見てくださってるかな?
覚えてくださってるといいのですが、
以前コメに残してくださった
『ペンダントライト点灯時』、こんな感じです!
遅くなって、本当にスミマセン!!
何かのご参考になれば幸いです<(_ _)>

そしてここ最近、
DIYの神様がいらっしゃってましてッ。

次はこのキッチン周辺をカスタムしようと構想ちぅ。
あれやこれや、やりたい事たくさんです。
お帰りになる前にやらねば!!!(☼ Д ☼)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-28 09:44 | food
  タティングを納品しました
a0152863_17565742.jpg

委託でお世話になっているSunny*Placeさん
タティングレースを納品させていただきました。

まずはミニモチーフを集めたシート。



a0152863_181737.jpg

タティングを使ったヘアアクセ2つ。
どちらもパッチン留めするタイプです。



a0152863_18311100.jpg

そしてミニドイリー。

以上3点です!



a0152863_1845521.jpg

久しぶりの納品...。
そして初めてのタティングレース納品...。

ドキドキですッ(( ꒪д꒪))


年末か年始あたりに販売される
『福袋』に入れていただけるとのこと。
販売日時等は近くなりましたら
またおってお知らせさせていただきますね。


ひとつ、よろしくどーーぞ!!!(☼ Д ☼)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-25 18:24 | tatting Lace
  ココアのシフォン
a0152863_11283898.jpg

今日は朝一でシフォンを焼く。
長女のお友達が昼前に遊びにきてくれるそうで、
一緒に食べたいとリクエストをいただいたので。

いつもの溶かしチョコのシフォンではなく、
ココアパウダーのレシピにしました。
ふわふわと軽い仕上がりです。
カロリーもこっちのほうが軽そう~。



a0152863_11333356.jpg

んでも、取り出しにちと失敗してもたぁぁ。
内穴のところには大きな気泡も。
まだまだ「シフォン迷宮ロード」驀進中です(´Д`;)

どんまい!!!(TдT)



今日はとても気持ちのいい陽気。
旦那クンは残念ながら仕事なので、
家でのんびりになりそうです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-23 11:47 | food
  シェルフできました
a0152863_15584823.jpg

完成しましたョー!シェルフヽ(´∀`ヽ)
金具補強も無事に済みまして、
やっと使えます♪

いそいそと、
置く予定だったものを置いてみる...



a0152863_1623478.jpg

加湿器や金魚のおうち、
おむつの入ってるカゴなど。
ちょっと大きすぎたかな?と懸念してましたが
そんなこともなかったよう。ほっと一安心です。



a0152863_1695969.jpg

収集中のサイ雑貨の中でも、
一番のお気に入り、木彫りサイを
玄関からこちらにお引っ越ししてあげた!
顔が自然ににやけてまうーーッ(ΦωΦ)むふふ...



a0152863_16212420.jpg

使い勝手も上々。
あとは『飾る』のが上手になりたいものです~~。


のばしのばしのUPで失礼しました!
おつきあいくださって感謝ですヽ(´∀`ヽ)







a0152863_16333396.jpg

今日のできごと♪
パンとガトーショコラを手土産に
お友達のおうちにお邪魔してきました。
パンは、練習中のパン・オ・レに
ソーセージをぐぐいと乗せてみました。
捏ねも難しいけど、やっぱ成形もむずいわ(´ε`;)

布や手作りが好きな者同士なので
話をしていてすごく楽しぃ♪
ママ友達で、唯一趣味のことを語り合える彼女。
心の充電、ありがとね~~(*´∪`*)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-22 16:52 | DIY
  棚板の塗装
a0152863_16303350.jpg

今日の作業は、
進行中のシェルフの棚板塗装。

ワトコも残ってましたが...
後処理が今日は面倒に感じちゃって(´ε`*)ゞ
同じく倉庫に残ってた水性塗料にしました。

(ちなみに使ったのはこれ→の『オリーブ』です)



a0152863_16282749.jpg

乾いたあとは、
すこーし汚して
すこーしやすり。で終了!

ああ本当は今日中に
シェルフを完成させたかったのですが、
補強にちょっと金具を使ったほうがよさそう。
明日買ってこようっと!

なんだか引っぱっちゃってスミマセン(汗)
次回は完成した姿をご報告いたします<(_ _)>




先週末、ずっと見たかった『西の魔女が死んだ』をレンタルしてきました。
もうね、号泣してしもたよ。(T□T)(T□T)(T□T)
旦那くんも「いい映画だったなぁ...」と。
なんだか子育てのヒントをもらえた気がします。
まいがお父さんに家に戻ることを伝えた時の、おばあちゃんの手の動き。
気持ちがぐっと伝わってきて、せつなかったなぁ...



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-21 16:43 | DIY
  またパン・オ・レ
a0152863_1732566.jpg


前回に続き、またパン・オ・レです。
変わりばえしない画像でスミマセン!

前回は8等分にしましたが、
家族5人、2個づつ食べられるようと、今日は10等分に。
一つの分量が少ない分、コロンコロンなりましたヽ(´∀`ヽ)


a0152863_17323050.jpg

前回ちょっと書きましたが、
こね方を変えてみました。

台につかなくなるくらいまで
ビローンと押し伸ばしながら捏ねる。
    ↓
バターを混ぜる。
    ↓
再びビローン捏ね。
    ↓
まとまってきたら叩きつけ。100回くらい。
    ↓
きれいなグルテン膜ができるまでころがす。



こんな感じでいいのかすごく不安ですが(´ε`;)
今日の捏ね上がりは、今までに比べて生地の張りがすごかったですッ。
ぷっくりやわらかで、つきたてのお餅みたいな。
焼きあがりは、前回より甘みがかなりアップ。
粉の香り、バターの風味がより感じられました。
私これまで、力まかせに捏ねていたんですが、それじゃいけないんですね。
生地を傷めないよう、優しく丁寧に捏ねる。
捏ね方でこんなに味に変化が出るのかぁ。すごいなぁぁ。

ああもっと焼いてみたーーい(≧ω≦)

とうぶんこのパン・オ・レを繰り返し練習してみようと思います。
よっしゃ明日も焼くどーーー!






んでね、昨日の午前中、歯医者行ってきました!がんばった!(笑)
どうも親知らずが原因だったようです。
レーザーで腫れていた部分を処置してもらい、
いただいた化膿止めと傷み止めを飲んだら今日はすっかりいい感じ。
あー普通に噛めるってシアワセだー♪

しかーし。
「痛みが落ち着いたら抜いた方がいいでしょう」とッ...
マ、マジデスカーーー!!!カー かー かー かぁ...(←エコー)

試練は続くようです。

(((TдT)))


夕方には、予約してあった長女の矯正歯科に。
歯並びがひどいので、相談に行ったのです。
ドキドキしながら病院に行くと、
羽賀研二似でこんがり肌、絵にかいたようなサーファー風の先生に迎えていただきました。
矯正歯科の先生って、どうも見かけが派手な人が多い気がするぞ!

結果、やー予想はしてたけども、
やっぱりお金がね。
かかるんですねーーー(@∀@)あはは

でもそれ以上に、長女自身への負担が心配でして...
肉体的にも精神的にも、きっとつらいだろうな。
おかーさん、支えてあげられたらと思います。
長女、一緒にがんばろうね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-19 19:06 | food
  パン・オ・レ
めずらしく今日2回目の投稿です!
ひとつ目はエイジング塗装のコト。
よかったら覗いてくださいませぇぇ( *ノノ) →(Click!)


a0152863_18113835.jpg

今日は制作中のシェルフの棚板を買いに行った後、
3時前あたりからパンの練習を。
水分が牛乳のパン・オ・レを作りました~。
ふんわり優しい食感で
子どもたちも気にいってくれたようです。よかった♪


でもやっぱり、本からではこね方がいまいちよくわからなひ...
今日も「こうかな?」「いやこうか??」なんてぶつぶつ言いながら模索するも
結局きれいなグルテン膜ができなかった...
やっぱり難しいよぉぉ(((((ノ;´Д`)ノ

youtubeに助けを求めたら、
まとまるまで「こねて」からグルテンを壊さないよう「ころがす」方法があるみたい!
もしかしたら私は、せっかく出来たグルテンを壊しちゃってる...のかなぁ!?
次はその捏ね方でやってみようと思いますッ。
練習あるのみ!頑張りますp(*^ω^*)q

 


んでね、全然話変わっちゃうんですけど、
少し前から口の中の左奥が痛いの(泣)
どうも歯じゃなくって、はぐきが腫れてるみたいなの(大泣)
自他共に認める病院嫌いなもので、
今回も医者に行く気などさらさらなかったのです。
てかね、私としては自分の自然治癒力を信じたい。
その神秘なる力をッ。
信じたいのだぁぁぁあッ。 

でも今回はダメそうです。治癒リョク...なんか首まで痛くなってきたョ...(TдT)

うう~。
やだけど明日歯医者に行ってこようと思います~~。
やだなやだなーーー。
本ッッ当やだなーーーー。

明日の朝とか...治ってたりしないかなー?(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 




[PR]
by jill_diary | 2011-11-17 19:36 | food
  棚足にエイジング
a0152863_992835.jpg

終わりましたッエイジング塗装ヽ(´∀`ヽ)
これだとちょっとわかりづらいので
ちょっと寄ってみましょー。



a0152863_9125235.jpg

こんな感じですッ。
若干お年を召されました~。


海綿ってご存じでしょうか?こんなやつです~。→(Click!)
小さいサイズだと、100円ショップの化粧品コーナーにスポンジとして並んでいます。
金属系をエイジングする時にはいつもこれを使ってるんですが、
今回もこれで色をのせました。
ぬり方としては、
海綿は水などにはつけず、乾いたまま使用、
使う塗料も、薄めず原液のまま使用。
これ重要です!

海綿に塗料を少しつけ、パレットのあいてるところや新聞紙などでこすり
海綿の表面に全体的にのばします。
そしてごく軽ーく、優しくたたきながら金属に色をのせていきます。
海綿は、簡単でいい感じに錆を表現できるのでオススメですよー。

ちなみに今回使った塗料の色は
こげ茶とアイボリーと黒。
よくある水性ペンキです。
まずはこげ茶を全体的にのせました。
溶接してある部分や端など、錆びやすそうなところに濃い目にのせるとそれっぽいかと。
その後アイボリーと黒を半々くらいパレットにとり、
海綿でまだらに混ぜてからポンポンとのせていきました。

ああこんな文章で伝わるかしら。
説明下手でスミマセン(´ε`;)


a0152863_9471153.jpg

クロスバーにも塗装して、
さっそく置いてみましたー。
おお!
思ったよりでかい(笑)

次は棚板でっす。つづく!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-17 09:55 | DIY
  シェルフがほしい
a0152863_185906.jpg









のです~。
←ココに!


ココは、リビングのテレビ横のスペースでして。
写真にうつってる金魚さんとか
おむつが入ってるカゴとか、
その他もろもろを置きたいのです~。
季節によって置くものも変わるので、
オープンシェルフがいいなーと考えてますッ。


a0152863_19203453.jpg


というわけで!
スーパービバホームさんにて
脚を購入してまいりましたぁ、ぱちぱち~。



a0152863_19223951.jpg
ピカピカがちょっと
まぶしいので、
例によって
エイジング塗装しようと
さっそくやすりがけ、with三女。
いつも手伝ってくれるのですが
けっこういい仕事します(笑)

次は塗装していきますョ~
ヽ(´∀`ヽ)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2011-11-15 19:44 | DIY