つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  チョコレートシフォンをつくりました

a0152863_16413979.jpg


はずすのがね、久しぶりにうまくいったのですよ!
うれじーーーー( TдT)

全部手はずしっちゅーのをやってみたかったのですが、
やっぱり私には無理そうでして。
なかしまさんのシフォンの本を参考にやってみた。
軽く手でおしてから、パレットナイフを差し込んで。
したらね、すごくきれいにとれた!びっくりっす!
一番苦手なえんとつ部分も、70パー手ではがしてから補助的に竹ぐしを入れて。
めっちゃ気持ちよくとれたッ。

これからはこれでいくわ(☼ Д ☼)



a0152863_1732343.jpg


チョコシフォンは次女のリクエスト。
先日つくった和のシフォンがあんまり好きじゃなかったみたいで
こっちが食べたくなったんだって(笑)
喜んでいただけてなによりです~~~。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-01-31 17:11 | food
  抹茶ときな粉のシフォンをつくりました

a0152863_1085989.jpg


きのうつくったシフォンは、初めての和の風味。
口にふくむと、抹茶やきな粉の香りがふわっと鼻にぬけます。うましッ。
しかし、きれいな上下2層になるようにと頑張ったが
奮闘むなしくカットしてみたらこの通り。うねうね(汗)
本のような完璧な2層は本当すごいね~~~。



a0152863_10203717.jpg


添えた生クリームは、泡立て後、つぶあんを混ぜたもの。
実は家にあんこのストックはなく、生クリームのみでいっかーと考えていたのだが、
焼き上がりをちょこっと味見してみたら
「これは・あんこ・いれな!!!(☼ Д ☼)」
と改心。冷ましてる間にスーパーに走った(笑)
うんうん、やっぱりこっちぃぃ(≧ω≦)♪
あんこ好きの長女も気に入ってくれた模様。
あんこ嫌いの次女は、眉間のしわがはんぱなかった(笑)




[レシピはこちらにお世話になりました]
抹茶ときな粉のシフォン → 石橋かおりさん シフォンケーキとシフォンロール
あんこ生クリーム → Cpicon あんこ生クリーム by TARO-TARO




シフォンの手はずしを習得しようと、youtubeで勉強しているが
全然うまくいかない。
今回も底部は手はずしできたが側面はパレットナイフで。
「次こそは...ッ!」と意気込んで取り組むが、同じことを繰り返してます。とほほ(泣)
気合いとおもいきりが足りないのかなぁぁ。

次こそ成功するど!ヽ(≧Д≦)ノ




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-01-26 10:51 | food
  キャビネットをカスタムしたい その2

a0152863_1345916.jpg


いきなり出来上がり画像でスミマセン(汗)
キャビネットのカスタム終わりました!



a0152863_1371792.jpg


具体的な作業内容としては、
キャビネットの上部を水性の黒ペンキで塗る。
(直接塗る勇気がなく(´ε`;)マスキングテープをぴちーッと貼ってその上から塗りました。)
     ↓
端材をボンドでパッチワークして天板作製。
(仕上げはワトコオイル。キャビネットとはくっつけてません。のせてるだけ!)



a0152863_13122941.jpg


んで、取っ手なんですけど。
前回グレーに塗りましたが変更しました!
なんかね、やっぱりプラスチック製のチープな感じのほうがいかも...と思いまして。
キッチンカウンターは同じ取っ手を使っているので、
グレーに塗ってしまったのはそちらで使うことにし、
新たに取っ手をアイボリーに塗りました。
プラ感を出したかったので、最後はつやありのニスを塗ってます。



a0152863_13261545.jpg


これにてキャビネット自体のカスタム終了!
えっと、劇的な変化を想像してた方がいらしたらスミマセン(汗)
地味ぃな変化で終了です~~~。

あとはこの周辺の使い勝手をよくしていこうかと。
んがッ。
その前にちょっとつくりたいものがありまして。
そちらが出来上がったらまたつづきをする予定ですー。
よかったらまた覗いてやってくださいませ<(_ _)>




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-24 13:40 | DIY
  カレーパンをつくりました

a0152863_1918233.jpg


昨晩はこの本にのっていた「ひき肉とひよこ豆のカレー」と「ナン」で夕食。
このカレーがね、うまいのなんの!
カレールーを味の基本として、クミンシードやシナモンなどスパイスを入れるレシピ。
スパイスを加えると、こんなにも香り高くなるのか!とびっくり。
ルーを甘口にしたのでからさはなく、子ども達もたくさん食べてくれた(´∀`人)♪
旦那クンも、ふだん私の料理をなんの感想もなく食べているのですが
(や、実際感想をいうほどのシロモノではなく...泣)
めずらしくうまい!と言ってくれた。
う、うれしい( TдT)



それにしても、鍋いっぱいは作り過ぎだった模様。
まだたらふく残ってまして(笑)
消費にと朝ごはんにカレーパンをつくった。



a0152863_19371897.jpg


こっちもおいしかったーーー。
揚げたて最高!



進行中のキャビネットカスタム、ゴールがみえてきました!
次回UPさせていただきます<(_ _)>
よかったら見てねん((( *ノノ)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-01-23 19:55 | food
  キャビネットをカスタムしたい その1

a0152863_12392763.jpg


ここ。
我が家のダイニングテーブル横です。
施工時に、つくりつけでキャビネットを置いてもらいました。
筆記用具やら爪切りやらの細かいものや、
ボックスティッシュ等のリビング関係消耗品を収納していて、
使い勝手は抜群なのですが、いかんせん。
見た目がどうもよろしくない(´ε`;)
上に何かを飾っても、なんか冴えなくてねー。残念なとこです。

んで、ここに越してきて3年半、ずっともやもやしていたこの一画を
この度おもいきってカスタムしてみようかと!

といっても、いまのとこほぼノープラン(汗)
とりあえず、家にあるものでできることを。
取っ手を塗り変えてみますー。



a0152863_1345531.jpg



ピカピカシルバーを



a0152863_13173994.jpg



ざらついたグレーに。
表面のテクスチャーは大事よね(☼ Д ☼)



a0152863_1383047.jpg


次は端材で天板をつくってみますー。


今回は着地点がほとんどみえない見切り発車(汗)
どうなることやら(´ε`;)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-19 13:36 | DIY
  最近買ったもの

a0152863_12135698.jpg


ここ最近で買ったもののご紹介。

まずはリサイクルショップで買った鏡です。
高級感漂うテカテカ塗料や金色ペンキの派手派手ラインを、サンドペーパーでこすってオフ。
簡単に落ちて一安心~。レトロな雰囲気になりました。
リビングの一画の、子ども達の身支度品を置いてるとこ(過去記事→★)に置いたところ
「ドレッサーみたいだ!!!」と子ども達。
たいそう喜んでおりましたー。よかったよかった。



a0152863_12385878.jpg


そしてスリッパ。ニトリにて一目ぼれ(´∀`人)♪
軽くて、中ももっこもこ。あたかいよー♪♪
ちなみにS・M・Lの3サイズあり、私はLを購入。
おっきめをぶかぶかとはくのが好きです。ぐふ。



a0152863_12512217.jpg
a0152863_12515366.jpg



最後はレシピスタンド!
最近本を見ながら料理をしたり、お菓子をつくったりするようになり
(今まではほとんど見ることがなかったの。恥)
あったら絶対便利そうだと思いまして。
買ってよかったー。本当重宝してます。
今年はごはんつくりをがんばろうと思っているので
モチベーションアップにも一役かってます。


以上、最近買ったもののご紹介でしたー。
おしまいッ。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-18 13:20 | everyday
  ランプシェードを変えました

a0152863_154314.jpg


ダイニングテーブルの上の、ペンダントライト。
以前シェードを変えたんですが、それに少し飽きてしまったので
気分転換にと違うものに変更!



a0152863_15141150.jpg



今回はこれにしました。工事などで使う電球ガード。
ピッカピカだったワイヤー部分は、バーナーで火あぶりの刑に(☼ Д ☼)
火事にならんように・ならんようにとビクビクしながら刑執行(笑)
そのかいあって、いい色になった(´∀`人)♪



a0152863_153252.jpg



うれしくなって、ちょっとひきで撮ってみる!
が、この角度ではシェードがあまりわからなかった、、、の図(汗)
おそまつさまでした~ <(_ _)>




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-17 15:43 | DIY
  お茶コーナー ちょっと増設しました

a0152863_1213214.jpg


キッチンカウンターの、お茶関係をまとめてあるコーナー。
以前収納用にとミニシェルフをつくったのですが(その時の記事です→
じわりじわりと物が増えていき、最近置ききれなくなってきた...(汗)
てことで、ちょっと増設しました。



a0152863_12182293.jpg


増やしたのはここ。
端材を使って3段の木箱をつくり、設置しました。
目指したのは「学校の技術の時間につくって持ち帰った木箱」なり~。
チープ感満載(笑)



a0152863_12221388.jpg


一か所にまとめられて、すっきり!
朝どたばたと旦那クンと小学生組を送ったあと、
ここでゆっくりコーヒーをいれるのが
今一番の癒しの時間ですヽ(´∀`ヽ)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-16 12:48 | DIY
  キッチンマットをリメイクしました

a0152863_1527652.jpg


久しぶりに布を買う。今どきなお顔のニットを2枚ほど。
やや厚めの生地です。テンションは中くらいで、端があまりくるくるしないので
家庭用ミシンでも扱いやすい~。
(ちなみに買ったのはファブリックバードさんです)

んで。今回使ったのは上の生地!
キッチンマットをリメイクしたいと思います。


a0152863_15375980.jpg



これね、買ったはいいけど、実際敷いてみたらピンとこなくてしまいこんじゃってたもの。ニトリ産。
これを土台にして、今回購入したニット生地をエイヤ!とかぶせてダダッ!と縫う。



a0152863_15403891.jpg



こんな感じになりました。
ポイントにと両サイドにバイアスをかませ、タグをオン。
タグは私の長Tのタグをひっぺがしてきた(笑)



a0152863_15424561.jpg



こうしてみると...
タグはいらなかったかも。ういてる気がぁぁ(( ꒪д꒪))
パソコン終わったらはがそーかな。(苦笑)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-01-12 16:01 | sewing
  カウンターにフックバーをつけました

a0152863_9392791.jpg


少しまえに、キッチンのカウンターを板壁にしたんですが(その時の記事です→
アップした画像を改めて見ていたら...なんだか物足りない...と思いまして。
フックをひっかけられるようにバーを取りつけましたヽ(´∀`ヽ)



a0152863_9451659.jpg


家族がひんぱんに通るところなので、
邪魔にならないよう、高さのないバーをつけました。
ホームセンターでステンレスバーを適度な長さにカットしてもらい、
左右のバーキャッチ(?)も一番小さいサイズをチョイス。
それぞれ個々で売ってました。全部で500円くらい。
ピッカピカなシルバーだったので、マットな黒にペイント!



a0152863_9503687.jpg


かけられるものは限られてしまうけど、
のっぺりな印象は改善されたんじゃないかと...

今月はキッチンカスタムを推し進める所存です(ΦωΦ)





今日から小学生組が新学期。
やっと冬休みが終了なり!やたら長く感じたわ(笑)
親子共々、早寝早起きにもどすのに
しばらくリハビリが必要そうです(´ε`;)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-01-10 10:08 | DIY