つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  ダブルチョコロール と 豆乳シフォンをつくりました

a0152863_1332987.jpg


昨日つくったおやつ。
まずはまたまたロールケーキ。
ココア生地でガナッシュクリームをとじこめた、ダブルチョコ味。
レシピは石橋かおりさんの本からです。
今までで一番キレイに巻けたの~~(´∀`人)♪



a0152863_13423081.jpg


クリームを泡立てすぎて、ちょっと固くなってしまったけど
冷やしたらそれがアイスっぽくて。
それはそれでおいしかった♪



a0152863_13491059.jpg


もひとつは、もっちり豆乳シフォン。
なかしまさんのシフォンは初挑戦。
そのもっちり具合、側面のラインを見ていただければわかるかとーーー。



a0152863_14265.jpg


味がね、やぁぁぁさしいの。
じんわりおいしくて、なんだかほっとした。
本にもあったように、ちぎって食べたよ~~♪






三女がインフルAになってしもた(´ε`;)
流行もやや下降ぎみになってきたと聞き、このままのりきりたいところでしたが...あまかった(苦笑)
昨日は高熱でつらそうだったが、予防接種の効果か発熱は約1日で、今日はすっかり元気。
このまま落ち着いてくれれば、木曜あたりには登園できそうです。
仕事も数日お休みをもらうことになり、心苦しいかぎり。
でも...こうなってはしかたない、よねッ。
神様が「少し休みなさい」と言ってるのかもしれないしッ(笑)
こうなったらおうち時間をとことん満喫してやろうと思います(ΦωΦ)むふふふ...
あとは私含め、他の家族が発症しないことを祈るのみです。なむなむ。



また、更新のない日も応援ぽちりしてくださり、ありがとうございました!
正直、ここ最近の慣れない生活で心が相当やられていたので、心底励みになりました。
「がんばれ」と言ってもらえてるようで...
本当に本当にありがとございました!!!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-02-27 14:44 | food
  抹茶&栗ロールをつくりました

a0152863_1635815.jpg


石橋かおりさんのシフォンの本より。
抹茶&栗のシフォンロールに挑戦してみました。
ご覧の通り、一巻き目あたりでみごとに割れてしもたーーー。
見ためは完全にあれですが(笑)、味はおいしかったョ♪
栗はね、クリームに入ってます。
マロンペーストに、分量4/1ほどの生クリームを溶きまぜ、
残った生クリームをホイップしてそれに混ぜたものなんです。
レシピを読んだ時、「これ絶対うまいでしょぉぉぉ」と思いましたが
案の定、うんまかったぁぁぁ!
抹茶生地のほろ苦さもあいまって、抜群なり。



a0152863_16505030.jpg



私が食べたかったという理由でつくったので(笑)
まず色合いで子ども達には敬遠されるかなぁと思ったのですが、
次女以外はたくさん食べてくれた。よかったぁ(´∀`人)♪
マイペース・次女は一口食べましたが、「にがい」とぼそり、そこでストップ。こちらも案の定(苦笑)

ロールケーキ作り、楽しいなぁ。
巻きをもっと練習したい。
今度はチョコフレーバーのものをつくろうと思います!





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-02-21 17:03 | food
  ドロップクッキーを焼きました

a0152863_15474422.jpg


昨日は、久しぶりにおやつをつくった。
石橋かおりさんの本より、ドロップクッキー。



a0152863_15563528.jpg


チョコチップたっぷり、くるみもたっぷり。
味は抜群だが、お肉もたっぷりつきそうだ~(笑)



a0152863_15583854.jpg


たくさん焼けたよ♪
しばらく楽しめそうだわぁ(´∀`人)♪

この日はロールケーキも焼きました。
写真の加工が終わりしだいUPしたいと思います!




ちょっと更新があいてしまいました<(_ _)>
すみません、少しワタクシゴトを...。

先週からパートのお仕事を始めました。
金属部品をつくる工場での、軽作業。
作業着を着て、防錆油やシンナーとたわむれたり、手仕上げ作業などをする仕事です。
専門用語が多くてなかなか覚えられませんが、仕事内容は手先の仕事が多く、
性格にもあってるようで楽しいです!

母親という立場になってからというもの、ずっと家にいたもので
仕事をするのは約11年ぶり。
不安がなかったと言ったらウソになります。
てか!職探し中はめっちゃこわかったーーー。私に働けるのかなぁって。
それに子ども達の都合で仕事先にご迷惑をおかけするかも...とか思ってしまうと、よけいに。ふんぎれなくて。
でもいざ面接になったら、急に腹がすわりまして...
子どものことでご迷惑をかけてしまっても、出勤した時に倍頑張ればいいじゃないかと。
とにかく自分のできる精一杯を出すしかないじゃぁないかと。
開き直りましたッ。
出勤時間も、延長保育や学童を頼まなくても帰ってこられる時間で大変ありがたい~~。
当分は、がらっと変わった生活パターンに慣れるのに時間がかかりそうですが、頑張ります。
また、今まででさえのんびり更新だったこのブログも、さらにのんびりになってしまうかもしれませんが、
細く長くをモットーに綴っておりますので(笑)時間をつくって更新していこうと思っています。
お昼休みにね、お弁当食べたあと編み物してるの。
なのでこれから編み物ネタが増えるかもしれません(笑)

そんなこんなで、これからもゆるゆるとブログを続けていく所存です。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します!!!








最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-02-20 16:55 | food
  傘立てをつくりました

a0152863_14314299.jpg


家にあった木材で、傘立てをつくった。
工程をちょっとご紹介しますと...



a0152863_14334272.jpg


ペンキがついちゃったり、そりが酷かったりの暴れん坊がけっこうありまして。
それらを集合させまして。



a0152863_143718.jpg


カットして。



a0152863_14375022.jpg


つないで4面つくって。



a0152863_14392658.jpg


ステイン塗って。



a0152863_14402874.jpg


組み立てて → 底をつくってあてて → ステンシルして。
で出来上がりです!
あ、そうそう。
「35」にしたのはね、なんとなくカタチが好きっていうのと、
作った人の年齢なのですわ。ぷぷ。



a0152863_14431270.jpg


これを見た旦那くん、ノーコメントでした(笑)
嫁は大変楽しゅうございました~~。めでたしめでたし。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-13 15:09 | DIY
  リビングに本棚をつくりたい その3

a0152863_1213794.jpg


できましたぁ本棚!
補強の面でつまずいたり、塗装で手間取ったりと紆余曲折ありましたが
ふぃぃぃ...なんとか完成しました!ちかれた(笑)



a0152863_1216114.jpg


塗装は水性の塗料で。木目がでるタイプの。
当初ステインにしようかと思ってたのですが、
枯れ感を出したいなーってことで水性に。
あくまで主観ですが、水性塗料のほうが古びた感じが出るような。

今回エイジングも若干強めにしました。
エイジング塗装も、私は水性のみの方がしやすいですー。



a0152863_12264717.jpg



ひきで見るとこんな感じです。
一番下はごみ箱が入る予定。(お給料待ちなの。笑)
上3段はどうしましょーか。
収納が落ち着いたらまたUPさせてください<(_ _)>



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-08 12:36 | DIY
  リビングに本棚をつくりたい その2

a0152863_942567.jpg


進行中の本棚、ここまで組み終わりました~。



a0152863_944211.jpg


それぞれの棚板の前に、4センチ幅にカットした野地板を打ちつけました。
置いたものが落ちずらいように~。


次は背板の切り出し、塗装しまっす。ふがッッ。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-05 09:53 | DIY
  リビングに本棚をつくりたい その1
こんにちわ!
ちょっと更新があいてしまいました。

ここ最近、久しぶりにカルトナージュしておりまして。
んがッ。
久しぶりすぎて感覚が鈍っているようで、おもうようなモノがまったくできないっす!(泣)

ふぬぬぬぬ~~~...。


ちょっときりかえて、木工しョ(´▽`;)



a0152863_1534797.jpg


ってことで、木材買ってきましたー。SPF材。
リビングのソファ横に置く本棚をつくりますよ。
ただいまボンドを乾かしちう。


カルトナージュも同時進行でがんばります。ふがッッ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

励みになります。ありがとうございました! 

[PR]
by jill_diary | 2012-02-02 15:11 | DIY