つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  今週のお弁当

a0152863_161888.jpg


【火曜日】 ビビンバ丼弁当

・ミックス野菜のナムル(もやし、豆苗、にんじん)
・肉そぼろ
・炒り卵


肉そぼろは、コチュジャンを入れて甘辛に。しっかり味付けにしてあります。
食べる時はゴルンゴルン混ぜて(ΦωΦ)






a0152863_1695392.jpg


【水曜日】 ありあわせチャーハン弁当

・チャーハン(にんじん、炒り卵、ピーマン、刻んだシュウマイ、クミンシード)
・えのきの柚子胡椒あえ
・ほうれん草の胡麻あえ
・鶏の竜田揚げ


冷蔵庫一掃弁!
食材を買い足すものかと、野菜の切れっぱしでなんとか乗り切った(笑)





a0152863_16191714.jpg


【木曜日】 サンドイッチ弁当

・鶏肉のハニーソテーサンドイッチ
・カットオレンジ


サンドイッチはケンタロウさんレシピ。
はちみつとマヨネーズを混ぜたソースを焼いた鶏肉とはさんで食べます。
これおいしかったーーっ。
ブラックペッパーたっぷりが◎。





a0152863_16265768.jpg


【金曜日】 焼肉弁当

・牛肉の塩だれ焼き(玉ねぎ、ピーマン)
・炒り卵
・にんじんのグラッセ
・枝豆

ごはんには
・しょうゆおかか
・白ゴマ


月末ゆえ、なんだか淋しぃ内容デス...
お給料日まで頑張ります!





a0152863_16373139.jpg


【同じく金曜日】 三女の幼稚園弁当

・牛肉の塩だれ焼き(玉ねぎ、ピーマン)
・枝豆のせ炒り卵
・にんじんのグラッセ
・塩ゆでブロッコリー

ごはんには
・花形かまぼこ
・ぶぶあられ


「うさぎがにっこりしてるのにしてっ」と三女からリクエストがありましたので、
にっこりしてるうさぎピック(セリア産)をごはんに刺してごまかす(笑)
一応設定がありまして、お花畑でうさぎが遊んでいる、つもり...(´Д`;)






日常にかまけて、コメントのお返事が遅くなっていましてすみません!
大変心苦しく思っております。
しばらく閉じようか...とも思うのですが、
こういうやりとりは私がブログをしていく上での大きな楽しみでもあり、
かつ励みになっています。
お時間はいただいてしまうかもしれませんが、
必ずお返事は書かせていただきますので
よかったらお気軽にコメント残してくださるとうれしいです。

いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます!





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-05-27 16:56 | food
  先日と今日のお弁当

a0152863_15551551.jpg


【先週の木曜日】  白ごはんもりもり弁当

・牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
・てんさい糖の卵焼き
・枝豆
・ころころ煮物(厚揚げ、大根、にんじん)

ごはんには
・しそ梅干し


この日は白ごはんがすすむおかず。
ちょっと卵こげたーーー。






a0152863_161432.jpg


【先週の金曜日】 寝坊弁当

・鶏とじゃがいもの照り焼き炒め
・豆苗とカニカマのマヨサラダ
・てんさい糖の卵焼き
・ころころ煮物(厚揚げ、大根、にんじん)

ごはんには
・黒炒りごま


この日は寝坊しまして。
いつもは5時起き、この日は6時12分。
血の気ひきました(笑)
あせりあせり作るのはやっぱよくないねぇぇ。
卵焼き、ぐだぐだだもの(苦笑)
とにかく間に合ってよかっただわさ(≧ω≦)






a0152863_166055.jpg


【同じく金曜日】 三女の幼稚園弁当

・鶏とじゃがいもの照り焼き炒め
・豆苗とカニカマのマヨサラダ
・てんさい糖の卵焼き

ごはんには
・枝豆
・ぶぶあられ


寝坊によるあせりがよく出てるような(笑)
枝豆は、のせるだけでは動いちゃうのでね。
ブっさしてます(ΦωΦ)





a0152863_168966.jpg


【本日月曜日】 中華弁当

・きゅうりとワカメの酢の物(柚子こしょう風味)
・てんさい糖の卵焼き
・しゅうまい
・ミックス野菜のナムル(にんじん、もやし、豆苗)

ごはんには
・しそ梅干し


もやしの加熱具合がいい塩梅で、
昼ごはん中ひとりほくそえむ...ふふふ...





今日の金環日食、みなさんはご覧になりました??

私はねー、日食とか、なんとか流星群とか、いうほど興味がありませんで。
んでも子ども達が先日のドラえもんを見て(金環日食がテーマだったのです)
見たい見たいと騒ぐもんで、昨日遮光板を探し回るもまっったく見つからず...
子ども達が寝たあとこういうの→(Click)を眠い目をこすりながらイライラしながらつくり...
んでいざその時になったら、子ども達をさしおいて私が一番はしゃいでた!楽しんでた!ってゆうね(笑)
まったくもって流されやすい人間ですっっ。

さいわい空も、雲がちらほら程度。近所のみなさんとワイワイ観測しました。
遮光めがねを持ってる方がいて、ご厚意でみんなで回し借りし、
直接観察することもできました。
子ども達もとても喜んでいて、本当ありがたかったです。

やーそれにしても楽しかった。
次は300年後とか。
生きてられるかなぁ~。







最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-05-21 16:41 | food
  ビバーナムと白モッコウバラが咲きました

a0152863_16182415.jpg


今年もビバーナム・スノーボールが咲きました!
最近は庭に全然手をかけられてないのですが、
それでも咲いてくれました~。
けなげなコよのぉ(TωT)





a0152863_16165535.jpg


ちょっとひいてみると...
この暴れよう(笑)
今年で4年目。
そろそろ初剪定かな~~。





a0152863_1661655.jpg


そして玄関の柱にはわせているモッコウバラ(白)。
植えたのはたしか昨年の秋だったかな?
もりもりと育ち、うちに来てから初めての花をつけてくれました(´∀`人)
しかしその成長スピードには目をみはります。
半年で丈2倍だよ!?それも秋冬でっ。
来年が楽しみなような、コワイような(笑)





a0152863_16111644.jpg


ぐるっと庭を見回したら、
ミニバラのグルメポップコーンやアナベルもつぼみが上がってきてました。
おまけに雑草もわっさわさーー。
いいかげんキレイにしなきゃねぇ(´∀`;)ゞ





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになってます。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-05-18 16:31 | gardening
  白パンを焼きました & 今日のお弁当

a0152863_2137139.jpg


先日焼いたパン。
シフォン型で白パンを。
こういうね、ちぎりパンをリング状にぃ~っていうのに憧れてたのねん♥





a0152863_21513357.jpg


はずしたところ。
粉は250g。型は20cmでっす。





a0152863_21552495.jpg


外はふかふか、中もっちり。
バターの香りがなんともいえず。
子ども達もお気に召してくれ、即完売いたしました。ありがとうございやす<(_ _)>





a0152863_22161789.jpg


そしてこちらは今朝焼いた白パン。
成形は本通りに...といいたいところですが
おしりの線入れにちと失敗(´∀`;)ゞ
ぷりぷりおしりになるはずが、エイリアンの口になってしもたっっ。
まぁこれはこれで...食べられればいいではないかと自分をなぐさめる...ぐすん。





a0152863_22243648.jpg


そしてお弁当用にサンドイッチにしました(´∀`人)


まずはからしマヨを上下にたっぷり塗り、キャべ千を敷く。
メインの照り焼きチキンをどかん!とのせ
薄くスライスしたきゅうりをちょこんと。
ひとつには炒り卵、もうひとつにはニンジンサラダをのせて出来上がり。

やーこれが実においしかった。
旦那クンにももたせたんだけど、どうだったかなー。
感想聞くのがちょっと楽しみっ。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-05-16 22:37 | food
  先週のお弁当

こんにちわ!少し久しぶりの投稿です。
今日は、先週のお弁当のことを書きまスー。


a0152863_17174354.jpg


【月曜日】 ひとくちチキンカツ弁当

・大学芋
・切り干し大根の煮物
・ひとくちチキンカツとキャベツの千切り
・枝豆ごはん


たーっぷりのからし!これがなくちゃねー♪




a0152863_17212737.jpg


【火曜日】 そぼろ丼弁当

・豚ひきとニラのそぼろ丼
・切り干し大根の煮物
・焼きそば
・ふんわり卵焼き
・枝豆


甘辛そぼろが大好きです(ΦωΦ)
サブおかずは昨日の残り。




【水曜日】

三女の発熱により会社を休む。
お弁当もお休みしました。
日中ベーグルを焼く。




a0152863_17253521.jpg


【木曜】 ベーグルサンド

・ふかふかベーグル
・マヨネーズ
・スライスきゅうり
・チキンのブラックペッパーソテー
・にんじんサラダ
・キャベツの千切り
・クリームチーズ


昨日焼いたベーグルでサンドをつくる。
水分を若干増やしたベーグルは、前回よりふかふかしてくれた。
もっと練習しよーっと!
たっぷりのコーヒーと一緒に。




a0152863_1742331.jpg


【金曜日】 遠足弁当

・たまごサンド
・いちごジャムサンド
・ミートボール
・てんさい糖の卵焼き
・枝豆
・オレンジ


この日は幼稚園の親子遠足。
持っていくのに軽い方がいいかな?とサンドイッチにした。
おかずも三女の好きなものオンリー!
遠足の行先は遊園地。
三女は人生初のジェットコースターが楽しかったそう。
のわりに、乗ってる時の顔のこわばりようったらなかったですけどっ(笑)




以上、先週のお弁当でしたー。




えーっと、話かわりまして、ちょっと自分のことを...

最近いろんな事が怒涛のごとくありまして、気分がそれはそれは落ち込んでたんですね。
女子日が近いっていうのもあるのかも。あればっかりはホントや~ね~っ。
んで、その吐き出し口が旦那クンに向かってしまいまして...
彼はじぇんじぇん悪くないのに、
むしろ旦那クンこそ爆発してもおかしくない状況なんですけど、
それに加えて嫁に辛くあたられるという...なんとも申し訳ない状況。たはは(汗)

辛い時こそ笑顔で!なんて思うのですが
実践するのはとても難しくて。
考えてもどうにもなる事じゃないのですが
ついつい考えてしまって自分で自分の不安を煽ってしまうんだよねん。

んもーすぱっっと切りかえられたらなぁぁ!(´Д`;)

とりあえずは、
次に旦那クンと顔をあわせた時は
笑顔で話しができるようにしよう。うんそうしよう。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-05-14 18:20 | food
  ベーグルに初挑戦しました

a0152863_1626574.jpg


はじめてベーグルを焼いてみたのですよ...




a0152863_162743100.jpg


プレーンなやつと




a0152863_16281762.jpg


ココアパウダー&チョコチップのやつ。







この本を参考に。
こね時間が短く、長時間発酵なので時間を上手に使えそうだなーと思って。

実際やってみた感想は...すんごくおもしろかった!!!
特に成形。
棒状にしてころころ~。片端をつぶしてわっかにーの作業が楽しすぎたっ。




a0152863_16401195.jpg


そしてそして。
肝心のお味なんですが。

これがかなり硬くって(´Д`;)
長女、次女なんかは「ちょっと硬いけどおいしいよ」と食べてくれたのですが
三女なんかは二口のみっ。
うーーん、失敗ですなぁこりは...

たぶん粉が違うからではないかなぁと...素人なりに推測。
本では【はるゆたか】を使用してますが、
私は近所のスーパーの【日清カメ○ヤ】なのですね。
(只今、”春の納税・更新祭り”で家計が大炎上中(笑) お手頃価格の粉にお世話になっています!)
【カメ○ヤ】での加水の加減をちょっと探ってみようーっと。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

本当に励みになってます。ありがとうございました! 



[PR]
by jill_diary | 2012-05-06 16:55 | food
  新しいお弁当箱

a0152863_233210100.jpg


前回UPのお弁当記事。
そこで使ってたお弁当箱のひとつをピックアップさせていただこうかと<(_ _)>
買ったのは先月中旬くらい。
近所の雑貨屋さんで購入したものです。




a0152863_2332327.jpg


これね、入れ子式なのっ。
大・中・小の3つセット。
大は深さがあり、丼ものやパンのお弁当の時によさそう!と思いまして。
中や小も、ちょこっと別にしたいもの(おかずやフルーツなど)を持っていくのによいです。
お弁当で使わない時は、ストックおかずを入れています。
その時はロゴをこっちに向けて冷蔵庫に入れておいてるんですけど、
ドア開けた時にテンション上がります(笑)

お値段もたしか1200円ちょっとだったような。
3つでこの値段っていうのもうれしいっ。

楽天で探してみたら、ありましたありました。





こんなにカラーバリエーションがあったのねーーーっ。知らなんだ(笑)





今日は旦那クンが、子ども達全員を連れてお出かけしてくれまして。
まるっと一日、嫁は自由行動させていただきましたっ。
年に一度あるかないかのこのチャンス、堪能しない手はない!と
美容室にいき!お気に入りのお店をハシゴし!久々にパンをこね!合間に編み物をし!
やりたいことをやった!...はずだったんですが。
今この時間になり、ひとりなのがなんだかむしょうに寂しぃ(笑)
ドラえもんの話で、タイトルなんだっけなー。のび太が気に入らない人をどんどんボタンを押して消していって、
住みやすい世界になったはずなんだけど結局最後は1人になっちゃった、誰でもいいから出てきてーー
みたいな話を思い出し。
その時ののび太の気分(苦笑)
ひとりは半日くらいで充分かも、と思ったしだいです。

帰ってきたらきたでうるさいんだけども...
みんな早く帰ってこーーーーい。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-05-06 00:08 | food