つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


フォロー中のブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
  キッチンの家電棚のこと

こんばんわ!

えー。 ただいま洗面所をカスタム中ですが。

お給料前で続きをすすめられずにいます(笑)

ということでそちらはちょっとお休みして、

違うことを書きます。

よかったらおつき合いください!



a0152863_22222344.jpg



以前キッチン用の作業台をつくったんですが (その時の記事→Click!

そのうしろに写っていた、家電をおいている棚の正面写真を見たいとコメントいただきました。

ことさん、ありがとうございます!<(_ _)>

遅くなってしまい申し訳ないです。

写真撮ったので載せますね。




a0152863_21375970.jpg



ざざんっ。

こんな感じです...。

置いているものは

[1段目] DMの宛名消しスタンプ等の雑貨 ・ 空きびん&空きかんのストック ・ メモ用紙

[2段目] 電子オーブンレンジ ・ 天板等

[3段目] トースター ・ 炊飯器

[4段目] 資源ごみ(ペットボトル)入れ ・ 生ごみ処理器



ちなみにこの棚は、つくりつけってやつです。

今の家を設計時に、何を置くか前もって決めていたので

それにあうものをシステムキッチンカタログから選び、設置してもらいました。

ただ奥行きが限られてしまうので、

置けるオーブンはこの機種のみでした。(あ、でもとっても気に入ってます!)




a0152863_2155941.jpg



いろいろ書いてしまいましたが

余計なことを書いてしまってたらスミマセン(汗)

家電をまとめたいとのこと。

キッチンはなんといっても使い勝手命ですもんね!

私もいつも模索しています。

ちょっとでも参考になれば幸いです。

ことさん、どうぞがんばってください!





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-09-26 22:33 | everyday
  洗面所をカスタムしたい その3

また更新期間があいてしまいました。
すみません!

さてさて。
洗面所カスタムのつづきです。
今回は電気系統をやりました。
やりましたとか言ってますが私ではなく、
ほとんど旦那くんがやりました(笑)

やー私ではぜんぜん歯がたたなくてですねー。
早々に旦那くんにヘルプを。
家族にわかる人がいてよかったです((TДT))

ではでは、画像つきでカスタム過程をどうぞっっ。



a0152863_22383664.jpg



まずは、もともとあった壁穴コンセントに
4連コンセントをつなぎまして。




a0152863_22413120.jpg



4連のひとつにライトをつなぎました。




a0152863_22423232.jpg



ひきで見るとこんな感じ。




a0152863_22435818.jpg



余分なコードは鏡の後ろへ。
あとコードの黒の主張がだいぶ強かったので、
見えてる部分のみ白く塗りました。




a0152863_22505198.jpg



ちなみにライトはこれ。
工事用クリップライトです。その安さにノックアウト!(ΦДΦ)
設置はシンプソン金具を壁にとめて
そこに挟むように。
どちらも少しペイントしています。




a0152863_2255589.jpg



電気系統が終わったので、
鏡の上部を金具でとめて終了!




a0152863_22573061.jpg



最後は全体画像。
わーいできたできたー♪ (´∀`人)
ライトが加わり、雰囲気がすごく変わりました。
前回よりだいぶ洗面所らしくなったような。




次は、画像むかって右側の壁周辺をすすめます。つづく!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-09-23 23:11 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その2

こんにちわ!
前回の記事から間隔があいてしまいました。
楽しみにしてくださってた方、本当にすみません<(_ _;)>

いつもよりランキングポチも多くて、ビックリしました!ありがとうございます!
やーみなさん、無謀がお好きなようで...(ΦωΦ)フフフ...

そんなみなさんの期待を感じつつ、
作業を早く進めようとしてましたが、
実は先週末から、長女がぜんそく発作で入院していました((TДT))
4日間病院にお世話になり、昨日退院してきました。
今日は大事をとって学校を休ませ、
私も仕事先にお休みをもらいました。ふたりでのんびりぃー、です。

入院先は完全看護で付添いができないとこで。
でも面会は24時間OKだったので、昼・夕方・夜と
仕事や家事の合間をぬって
できるだけ顔を見にいっていました。
あたり前なんですが、本人とってもさびしかったみたい。
じゃぁまたくるねぇっていうと、泣くんですよねぇぇ、長女((TДT))
それが一番つらかったなぁ...
唯一よかったのは、次女や三女がやたらといい子だったこと(笑)
下の2人もがんばってくれました!
引き続きそうであってください...(笑)

その間私はあまり疲れを感じなかったんですが、しらずしらず気を張ってたようで、
今日になって疲れがどどーんと。体おもいっす。(´ε`;) 
家の中、荒れ果ててるんですが...
もちょっとだらだらしてからやろう...うんそうしよう...。




さてさて!
んな感じで、家のことを後まわしにして(笑)
今日の午前中に洗面所カスタムの続きやりました!
やっとすすめられる♪(´∀`人)





a0152863_1542294.jpg



まずはL字金具と端材(野地板)を使って棚をせっちっ。




a0152863_1584798.jpg



L字金具がぴっかぴかだったので、
ちょちょちょーと下地&水性塗料を。
ビスの頭はめんどくさかったからそのまんま(。-∀-)




a0152863_15125432.jpg



次は、前回取りはずした鏡面棚から
鏡や金具を頂戴しまして~~




a0152863_1517266.jpg



この写真でわかるかな??
鏡のまわりには、薄いベニヤを適当な幅にカットして
両面テープでぺたり。
棚から落ちないように、頂戴した金具で止めました!




a0152863_15162674.jpg



ひきでみるとこんな感じ...
なんちゃって木枠ミラーできあがり(ノ∀`)



鏡の上部もとめないと危ないので
そちらは電気系統を先にすませてからやります。
電気コードなんかを、鏡の後ろに隠したいなぁと思ってるのでね~。


今日はここまでで終了!
また進みしだいUPしますね~~~ヾ(*´∀`*)ノ シーユー



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-09-14 15:52 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その1

a0152863_2045719.jpg


ここ、うちの洗面所なんですけどね。

ご覧のとおりなんのへんてつもない、
まったくもって残念なとこです(TーT) ふふふ...

ここに越してきて4年、
かえたいなーかえたいなーと思いつつも、
どうしていいかわからないし、
手をつける度胸もなかった。
ただ、鏡面棚は意外と簡単にはずせるよ。っていうのは何かで知っていた。

そんななか昨日の朝。
洗濯機を回しながら、ふとこの洗面台が目に入ったとき...

「 ...。 この鏡面棚をはずしてみたい...。 この裏が見てみたい!!!((( ΦДΦ)))キラーン 」

っていう衝動にかられましてっ。
やーまさに衝動。
つい1分前までは、そんな考え微塵もなかったのにっっ。

んでね、その衝動を抑えることができず...
洗濯をほっぽりだして、
勢いでとっちゃった!!!




a0152863_2171183.jpg


どどんと!!!

わー以外とキレイに壁紙貼ってあったーーー♪
電気は壁からコンセント出してあるんだーーー♪

へぇーーー♪
へぇぇぇーーーー♪♪♪




...。






...コホン。






さてと。






こっからどうしよ( ̄∀ ̄)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2012-09-08 21:31 | DIY
  雑誌掲載のおしらせ

本日9/3(月)発売のGakken Interior Mook本、

「イケア・無印良品・ニトリの素敵インテリア」に 

我が家のリビングが!!! きゃー><



取材は7月の中旬頃にありました。
直前にわたわたとお掃除したものの、
もっとあぁしときゃよかったー・こぅしときゃよかったーって事いっぱい(苦笑)
こんな一生に一回ない機会、ずうずうしくも紛れ込ませていただき、ありがたいかぎりです。
編集の方、カメラマンの方、本当にありがとうございました<(_ _)>


本屋さんに行かれた際は、よかったら見てみてください!





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-09-03 21:40 | others
  アナベルドライのつくりかた

先月の初めに、今年作ったアナベルドライのことを記事にしました。(その時の記事→Click!
その記事を読んでくださった方から、
つくり方のコツのご質問があったので(ichikoさん、ありがとうございます!)
コツといえるほどたいしたものではなくて申し訳ないのですが
私なりのつくり方を書いてみたいと思いますっ。
今年の時期はとうに過ぎてしまったので、来年の参考になれば。。。
ちなみに、本やネットなどで調べた作り方を色々とミックスしています。
こうして記すことで、「もっとこうしてみたら~?」など、私もアドバイスいただけたらうれしいです!
詳しい方、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ではでは、いってみよー!



【アナベルドライの作り方】

1.アナベルのカット

最初の過程にして、私が一番重要視している工程!
カットするタイミングをすごく大事にしています。
これさえうまくいけば、大抵はうまくドライになると言ってもいいほど。

アナベルは緑からに白に変わり、また緑色になります。その後そのままにしておくと、立ち枯れします。
その立ち枯れし始めた時に!カットします。
花房を手のひらで優しく触ってみて、じゃっっかんカサついてきたかな??と思ったらカット。
立ち枯れがこれより進んだ状態でカットすると、花びらがクシャっと丸まり、
仕上がりがあまり良くないことが多いです。
早めのカットもしかり。




2.みょうばんをすり込む

鮮やかな色が出るよう、みょうばんをカット口にすり込んで吸わせます。

みょうばん(スーパーの漬けものコーナーなどにあります)を若干の水で溶き、
まずはカット口に、指でちょんちょんつけます。
そしてそこから3センチほど、くきに すりすりすり~。




3.水を吸わせる

みょうばんが付いたままの状態で、水を入れた花器に立て入れ、吸わせます。

注意すべきことは、この時の水の量はごく少量。
下から1cmほどの量にします。
一日ぐらいでなくなってしまうので、その時はまた1cmくらいのかさになるよう足してあげてください。




4.ドライの完成

3、4日すると、ドライになります。
花房をさわってみて、完全に水分が抜けていたら完成ですっ。やたっっ。





一般的にドライフラワーは逆さにして水分を抜く事が多いようですが、
アナベルの場合は逆さにせず、立てて水分を抜いていった方が仕上がりがキレイな気がします。
(花びらが丸まらず、株の時の形状そのままでドライになります)
また、同じ方法で普通のアジサイもドライにしましたが、こちらもこれでうまくいきました。



ichikoさん、こんなんで大丈夫でしょうか?(汗々)
つたない文章でスミマセン、伝わるといいなぁぁ><




a0152863_21112439.jpg




お役に立てれば幸いです。。。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2012-09-03 21:15 | gardening