つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
cartonnage
sewing
knitting
tatting Lace
DIY
gardening
food
everyday
others
リンク
【旧ブログ】 Jill:e
【委託販売先】
   Sunny*Placeさん
.............................................
bask in the sun
Harvest Time*
*leisurely*
Mama! Nani?
Nouvelle Lune*
Rumiere -Rin's diary-
***sweet cafe***
Y's Teapot
そらのとびら
てづくりの話
**Sorriso**
2匹の子ブタ
ママのミシン
mon petit bout
petite fleur*
mimi*note
eiko's lifenote
.............................................

mail

● material
  mozneko
  Night on the Planet




ブログランキング・にほんブログ村へ



【お弁当日記つけてます】
cookpad MYキッチン


お気に入りブログ
身の丈プライスインテリあん。
M's living
+douceur+
Y's teapot ~...
kurashi*photo
やさぐれMY HOMEの...
7colors -ann...
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
  <   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  チョコチップシフォンとチョコもちをつくりました

今日つくったおやつ。

まずはチョコチップシフォン。

シフォン久しぶりだー。



a0152863_2213389.jpg



手はずしうまくいきました。

うれしぃ^^



a0152863_22155212.jpg



底上げはあいかわらず。

もう慣れっこだもーーん。   もーん。   ...。   (TДT)



a0152863_22232987.jpg



こっちはチョコを包んだ白玉粉のおもち。

子ども達と一緒につくりました。

これで白玉粉使い切りー! 気持ちいー!

クックパッドで検索しましたよ。


Cpicon 中からトロリ*白玉粉でチョコづつみ? by ひかさんのスプーン



a0152863_22271492.jpg



もっちりおいしかった♪

中に包むチョコや、周りにまぶすココアで

ビター度を自分好みにできるのもうれしい。

ちなみに今回は

中チョコ→ビター  周りのココア→ちょい甘め  にしました。

注意点は、食べた途端お歯黒になります!(笑)

うちの子たちのお歯黒具合がえぐかったーーーっ。



そんな子ども達の一人のこと...



a0152863_22355523.jpg



これ、ある日のうちの2番目です。

自由奔放な彼女、私が紙に書いた目(書いてと頼まれた)を切り取り、

目に貼ってテレビ見ています。

見えてないし。てか早く風呂にいけーーーっ。

今日もおかしな夕食になりまして、

次女のリクエストで「ソーセージオムライス」。

刻んだソーセージとかじゃないですよ。

ソーセージをまるまるごはんに埋めてくれだって Σ( ̄Д ̄lll)

「食べてる時にソーセージが出てきたらおもしろいからー!」だそうです。

手もかかりますが、憎めないヤツです...



a0152863_02513.jpg






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2013-01-27 22:59 | food
  白玉粉入りのパンを焼きました

今日も白玉粉消費レシピ!

クックパッドより、手捏ねパンです。


Cpicon 手ごねでモッチリ♪白玉粉入り食パン by bird59



a0152863_19151158.jpg



レシピでは一斤の食パン型ですが、うちにはなくてねー。

シフォン型でもいけるかな?と

6等分して22cmシフォン型で焼きました。

リングちぎりパンだよー^^



a0152863_19242969.jpg



外はさっくり。中はしっとりもちもち。

焼き立てはうまいですなーーーっ><



a0152863_19261259.jpg



子ども達もたくさん食べてくれました。

こんな素人パンでも「おかさんのパンおいしいねー」と言ってくれる。

泣けるなぁ。ありがとう。





今日は、長女のインフル治癒証明をいただいてきました。

これで外に出られるねー! よかったよかった♪

私も来週からまた仕事なので、

残り2日のお休みも、はりきって満喫するだわさ!!(ΦДΦ)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2013-01-25 19:55 | food
  木の食器

a0152863_21535810.jpg



うちにある木製の食器やカトラリーを全部集合させて、

いざメンテナンス!

オリーブオイルを、ぬりぬりーぬりぬりー。



a0152863_21555910.jpg



しっとりつやつやになりました。

気持ちいー♪



a0152863_21572881.jpg



こちらはおとというちに来た新入りさん。

ニトリで買った汁椀です。たしかひとつ390円?そのくらい。

こんな色合いの汁椀は初めてで、一目ぼれしちゃったよー><

まだ使ってないの。初おろしが楽しみなの。



a0152863_223146.jpg



この木製急須も、最近買いました。

いつも行くスーパー(ヨークベニマル)で売ってたものです。1890円だったような。

木製の急須ってあるんだねー。こちらも一目ぼれっ。



a0152863_22113764.jpg



最近買ったつながりで、、、

鍋敷き?かな?? リサイクルショップで買いました。

大きさがちょっとずつ違うものが5つセットで200円。



a0152863_22221451.jpg



お茶コーナーに仲間入りー。



a0152863_22434121.jpg



この一画も、だいぶ賑やかしくなってきました。モノいっぱい。

少し見直ししよかねぇ(;´ω`)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2013-01-24 22:50 | everyday
  抹茶ロールと蒸しパンをつくりました

今日はじっくりおやつ作り。

はりきって2つ作りましたっ。

まずは抹茶のロールケーキ。


a0152863_20274136.jpg


レシピは石橋かおりさんの本からです。

クリームは栗ペーストを混ぜ込んであるよ。

これがめちゃくちゃおいしいの><



a0152863_2033730.jpg



カット前はこんな感じ。

巻き終わった時ね、これはよく巻けたんじゃ!?と思ったんですよっ。

どきどきして見てみたら...



a0152863_20344445.jpg



後方にひび!

もう崩れ落ちたよー。がっくし!

次こそわっっっ((TДT))



a0152863_20415347.jpg



そして蒸しパン。

ストック食材を整理したら、やたらと白玉粉があったの。

それを消費しちゃおうと思って。

レシピはクックパッドで検索しました。


Cpicon 白玉粉で作る☆もちもち蒸しケーキ by はれやん。



a0152863_20515285.jpg



おへそー♪



a0152863_2052395.jpg



優しい甘さでもちもちしてて、おいしかったです^^

子ども達もよく食べてくれました。

まだまだ白玉粉があるので(笑)

明日もそれを使ったおやつにしようと思います!




インフルで学校お休み中の長女、

昨日あたりからぴんぴんしてて、だいぶヒマそう。

「カレーでもマスターしてみる?」と聞いたら

やんわり断られました(笑)



私はといえば、面倒で後回しにしてた事をやっつけています。

パジャマののびたゴム交換とか、クッションのほつれ直しとか。

本当面倒なんだけど、やると気分がすっきりするねー。ふふー。

洗面所のカスタムもやってますが、悩んじゃってます。どしようかね。

まぁ、あせることでもないので、、、じっくりいこうと思います!






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2013-01-23 21:35 | food
  先週のお弁当とおやつ

久しぶりに食べ物の記事を。

先週の木曜の、私のお弁当...

・ごまかけごはん
・ほたて揚げ
・ホットサラダ
・焼きそば
・卵焼き



a0152863_15334849.jpg



そして毎金曜日、三女の幼稚園弁当。

・ゆきだるまのおにぎり(のり・かにかま・ぶぶあられ)
・ふかしさつまいも
・ソーセージ
・ブロッコリー
・卵焼き



a0152863_15372419.jpg



最近ロールケーキを練習しています。

巻くのを失敗して、生地折れが多々だったので(こんなんとかね→

それを克服したくってね~~。

何度か作るうちに、どうも巻き方ではなく、生地を冷ますのに放置し過ぎて

乾燥させてしまってたのではないかな、と。

そこに気をつけるようになったら、折れることはなくなった♪



・キャラメルバナナロール



a0152863_15362353.jpg



しかし最後の「きゅ!」が足りなかったのか、

すきま入り、とかね...

なかなかうまくいきませんわ~~。とほほ。





昨晩から長女が熱を出したので、今日病院に行ってみたら

インフルAの診断でした(*TーT)

仕事も今週いっぱいお休みをいただきました。あああ...ただただ申し訳ない...

こうなったら開き直って、家のことを楽しもうと思います!

隙あらばロールケーキの練習と、シュークリームを初挑戦したいなぁ。できるかなぁ。

あと洗面所カスタムもね。

あとは一応全員予防接種はしてるものの、他の家族に連鎖しないことを祈るばかりですっ。

予報だと、こちらは今夜から雪が降るとのこと。ますます寒そうだーー><

みなさんもどうぞ温かくしてお過ごしくださいね。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 



[PR]
by jill_diary | 2013-01-21 16:22 | food
  洗面所をカスタムしたい その6

こんばんわ!

今週末、洗面所カスタムの続きをしました。

前回のなんちゃって板壁を塗装したので

そのお話です。

まずは使った塗料から!


a0152863_21343282.jpg



使ったのはこれです↑

近くのHC(スーパービバホーム)で買ってきました。

木肌を残すような茶の塗料も考えたんですが、

洗面台に立った時になんとなく圧迫感がありそうだったので

白い壁にすることにしました。

またお風呂が同じ空間にあるので、

防カビ剤が入っているこれがいいかなーっと思いまして。




塗料が用意できたとこで、

a0152863_21412585.jpg



しっかり養生!

さてー。いよいよ塗るよっ。

まずは1度塗り~↓



a0152863_21421385.jpg



ムラムラなので2回目~↓



a0152863_2143442.jpg



2度塗りでなかなかいい感じになりました。

一部まだムラが残ってたとこのみ、3度塗りしました。(全部塗る気力がなくなったっ)

養生をはずして



a0152863_2148525.jpg



白い壁のできあがりーー。



a0152863_2149416.jpg



次は、収納棚をつくります!






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2013-01-20 22:14 | DIY
  洗面所をカスタムしたい その5

こんばんわ!

えー、年が明けてから、もう2週間もたってしまってますが...

今さらでちょっとお恥ずかしぃですが...

まずは言わせてください。

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!ヽ(*´∀`*)ノ




ふぅ、、、緊張しました、、、(汗)



さてさてっ。

今年最初の投稿は、

相当時間が経っていまっていた「洗面所カスタム」です。

先ほど確認してみましたら、もう2カ月ほど手をつけられずにいたんですねー。

時間経つの早過ぎっ。ただただびっくりっ(´Д`;)

いちおこれまでの記事のリンク貼っときますね。

興味ある方、よかったらご覧ください<(_ _)>



●洗面所をカスタムしたい その1●

●洗面所をカスタムしたい その2● 

●洗面所をカスタムしたい その3●

●洗面所をカスタムしたい その4●


では、続きいきます!




a0152863_2225575.jpg




次に取りかかったのは、洗面台右の壁一面。

洗面台からの水しぶきで、壁紙がすんごく汚れてしまってたのね。

激落ちクンでも歯がたたないほどの汚れっぷりなので、

今回それを隠してしまおうと思っております。

HCで、一番薄いベニヤをカットしてもらい、

板壁の雰囲気に貼りつけてしまおう作戦。

んで、貼ったみたらこうなりました↓



a0152863_22283317.jpg



おおお。

なかなかいい感じー(´∀`人)

ちなみに幅広で強力な両面テープで貼っつけています。

これに補強でビスも打とうと思っています。

カタチが変わっててて、めんどくさいとこも...




a0152863_2231738.jpg



何か所かありましたが...




a0152863_22315023.jpg



それなりに(笑)貼れました。



さてー、次は塗装です。

何色にしようかなぁぁ。木肌を残した茶?それとも白かなぁ。

なやむなやむ!



こんな感じで、

今年ものんびりのんびり

手作りのことや普段の生活を綴っていけたらと思います。

2013年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

いつも本当に励みになっています。ありがとうございます! 

[PR]
by jill_diary | 2013-01-14 22:49 | DIY