人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  今週末のおやつと初めてのパン焼き
今週末のおやつと初めてのパン焼き_a0152863_1737645.jpg

今週末のおやつは、
チョコレートスコーーん。

まいにち食べたい“ごはんのような“
ケーキとマフィンの本
より)



今週末のおやつと初めてのパン焼き_a0152863_17443581.jpg

と、キャラメルシホーーん。
です!

シフォンケーキとシフォンロール
―卵使い切りの新レシピ
より)

どちらもすでに、半分はお腹のなか!
まんぷーーく。 
明日も食べちゃうもんね!(≧ω≦)


キャラメルシフォンは初めて作ったフレーバー。
プリンなどにのってるカラメルで風味をつけているのですが、
これがめちゃくちゃおいしい!!!
カステラの黒いとこみたいな味で
かすかな苦みに味の深みを感じます。
今までのフレーバーで一番好きかも!
それにしても...
なんともぶちゃいくなシフォンです~~。
横も上も、ほんとひどいわ~~~。
ひどすぎて、へこむの通りすぎて笑ってしまいました(笑)

ちなみに最近は、全戦全底上げ。
何かに憑かれているぅぅ(( ꒪д꒪))



今週末のおやつと初めてのパン焼き_a0152863_17571491.jpg

そして!
初めてパンをこねて焼いてみた!
レシピは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』より
プチパンです。

写真にひかれて図書館で借りてきた本で、
読めば読むほど作りたくなり...
きっと初めてパンを焼く人間にとっては
難しいレシピなのかもしれないと感じつつも
無謀にも挑戦してしまいました。
THE☆チャレンジャー!!!(☼ Д ☼)



今週末のおやつと初めてのパン焼き_a0152863_17575589.jpg
結果は、とにかく時間がかかりました(´ε`;)

昨夜7時にこねあげ、
それから野菜室にて1次発酵。
朝5時にのろのろと起きて確認するも
あまりふくらんでおらず。
室温で放置しても
オーブンの発酵機能に入れてもだめ。
結局ぬるま湯をはったボウルにつけたら
発酵してくれました。

気温が低いのもあってか
最終発酵も時間がかかり、(1時間くらい...だったかな?)
オーブンに入れられたのは
昼まえの11時になってしまった。
どんだけかかるんじゃーーーぃ(( ꒪д꒪))



今週末のおやつと初めてのパン焼き_a0152863_18205949.jpg

なんとか焼けたプチパンは、
外はパリっと、中はもっちり。
でもね、プチパンを焼くのも食べるのも初めてなので
正解がわかんないの(笑)
でも苦労したという付加価値がついてるぶん
おいしく感じました。

この本はどうやら
ハード系と呼ばれるパンがほとんどのようなので、
ふわふわ系もたくさん載っている先日買った本
とあわせて勉強していこうと思っています~。

目標は『かもめ食堂』のシナモンロール!
つくれるようにがんばりマスッ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、毎日のはげみです。
よかったらポチっとしてやってください!(≧ω≦)
また更新のない日もクリックしてくださり、ありがとうございました!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


by jill_diary | 2011-11-12 19:02 | food
<< 焼き立てパンで朝ごはん 続 タティングのミニドイリー >>