人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくることと日々のこと。
by :JILL:
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  クリスマスロールケーキをつくりました
クリスマスロールケーキをつくりました_a0152863_10202435.jpg

タイミングが遅くてスミマセン(汗)
クリスマス用のロールケーキを
昨日つくりました!

石橋かおりさんのレシピから。
甘さ控えめでほろ苦のココア生地と
練乳入りの生クリームの相性が抜群!
ただ生地に対してのクリーム量が少なくて
バランスが悪くなってしまった(´ε`;)

各々はとってもおいしいだけに、残念無念。
お菓子って本当難しいね~~(泣)



クリスマスロールケーキをつくりました_a0152863_1031110.jpg

というわけで、
足りないクリームは上に盛ってごまかした(笑)
家にあったクリスマスっぽいものをかき集め
それっぽくそれっぽくと頑張ったが
やっぱりデコのセンス、ありません(汗)
お粗末さまでした~~<(_ _)>



昨日の夜は、家族みんなでクリスマスでぃな~。
シャンメリーを飲みながら前菜のローストビーフ。
お次は具だくさんコーンスープ。
鶏の足にカブりついた後にメインのツナのピザ。
締めに↑上のケーキ、と
つくったものはたいしたことないが、フルコースのように初めて時間差で料理を出してみた。
こじゃれた演出のように見えるが、ただ単にピザ生地の仕込みが遅くなってしまい
急遽そうなってしまっただけ(笑)
でも思いのほか、これが楽しくって!...私がね(笑)
いつもはお腹へった~という子ども達を横目にあせりあせりごはんをつくっているのですが、
昨日はつくることと食べること、両方を楽しみながら食事ができた感じ。
以前タモリさんがテレビで、
「お酒をちょびちょびやりながら来客にフルコース料理を出すのが楽しい」みないなことをおっしゃってた気がするが
なるほど、こういう事なのかもなぁ。
料理することがひたすらめんどくさい私なのですが、
こんな楽しみ方もあるのかと、ちょっとうれしくなった。

さてさて!
今日はクリスマスの片づけです!
残ってる大掃除も進めたいな~。
それでは、また。
読んでくださってありがとうーーー。




●Sunny*Placeさんの福袋販売は 今晩21:00から です!●
   (タティングレースで参加させていただいています)
          よろしくお願いしまーす!!!
  
    只今プレビュー中。福袋会場へGO!→(Click)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしてくださるとうれしいです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

励みになります。ありがとうございました! 

by jill_diary | 2011-12-26 11:16 | food
<< シナモンロールをつくりました Sunny*Placeさん福袋... >>